公共の場のカメラは事件解決の元になる

防犯監視カメラは個人の部屋や家に設置するにはちょっとやりすぎだと思いますが公共性のある場所だとあったほうがいいと思います。例えば私はマンションの集合住宅に住んでいますが、自分の部屋のドアのところまでは設置したくはないですが共通のマンションの入り口や通路にはあってもいいと思いますし、むしろあったほうがいいと思います。

最近の犯罪は防犯カメラの記録がもとで事件が解決することも多いので犯罪の抑止力にもなると思いますし、もし犯罪が起きたときも記録が証拠として残るので私は防犯カメラの存在は肯定的に考えています。

公共の場なら自分が人に見られたくないような状態でカメラに写ることも少ないと思いますし、小型隠しカメラで防犯できるならあったほうがいいと思います。個人的にしている防犯対策としては、鍵は必ず外出時には施錠して、不用意に家族構成や個人情報をさらさないようにして防犯対策をしています。ごみも住所や個人が特定できないようにシュレッダーにかけるか読めない状態までにして捨てるようにしています。

治安の良い場所を選ぼう

この頃、想像もできないほどの凶悪な犯罪があって怖い世の中だと思います。 私はなるべく夜遅くの外出はしないように心がけています。 それでも友人との集まりでたまに遅くなる日があり、そんな時は人通りの少ない 暗い道は通らないようにして、明るいにぎやかな道を遠回りしてでも 選んでいます。 夜道を歩く時はいつも携帯隠しカメラが即、使えるようにセットしています。

普段からあえて治安の悪いところには行かないようにするという、根本的な防犯の心得が大事なのだと思います。海外旅行に行くときも、日本のように治安が良くて賄賂も横行していない法治国家を選ぶようにすることも大事です。どうしても行きたいなら、海外旅行に向いている防犯対策をしっかりと施していくことと、いざというときにすぐ日本と連絡取れる手段をシミュレーションしておく練習も必要だと思います。


防犯カメラを設置するなら、ひと押しでどんな明るいところでも暗いところでも とれる防犯カメラがほしいです。とっさの時に大きな声が出ない心配もあるので シャッターと同時に声がでるカメラがほしいです。防犯カメラが作動した時だけ 指紋の違う人がそのカメラを触ると手に電気ショックがくるくらいのものがあったらいいです。

洋服のボタンサイズの赤外線カメラはとても欲しいです。 私はそれをジャッケットのボタンに仕込んで万が一の時のために備えておきたいと 思っています。自分にも危険はいつでも忍び寄っていることを忘れないように 安心と安全のために防犯対策をしていきたいです。

関連サイト

http://blogs.yahoo.co.jp/kakusikamera0721/14634175.html

https://cafy.jp/25266

http://goobuy.page.tl/goobuy-camera.htm