2024/3/13 Wed 01:10
スポーツ界を揺るがせたあの大問題発言★「八百長野郎! 八百長ばっかりやりやがって!」★元横綱・北尾光司の場外大暴れ!…の巻





話題:相撲







革ジャンにサングラス、デーモン閣下作曲のテーマ曲に乗って入場するや、トップロープを飛び越えてリングイン。

タンクトップを引き裂き、対戦相手のバンバン・ビガロを指さして挑発する。

1990年2月10日、新日本プロレス東京ドーム大会で、新人としては異例のド派手パフォーマンスでデビューを飾ったのが、元横綱・双羽黒の北尾光司だった。

北尾は1986年に第60代横綱に昇進。

しかし、翌1987年12月に親方とのトラブルから立浪部屋を飛び出して廃業。

その後、新日本プロレスのリングに上がった。

だが、早くも現場監督の長州力に民族差別的な暴言を吐き、半年足らずで契約解除が言い渡される。

捨てる神あれば拾う神あり。

その後、同じ大相撲出身の天龍源一郎に手を差し伸べられた北尾は1990年11月、SWSに入団する。

翌1991年、ジョン・テンタとの2連戦で勃発したのが、プロレス史に残る前代未聞の衝撃事件だったのである。

北尾とカナダ出身のテンタは、1963年生まれの同い年だ。

テンタは1985年に佐渡ヶ嶽部屋に入門後、琴天山の四股名で3場所連続優勝。

1986年7月場所では幕下43枚目まで昇進するも、なんと場所前に恋人の通訳女性と失踪し、廃業することに。

1986年6月に全日本プロレス入りした。

そういう意味ではこの2人、境遇は似ていなくもないのだが、相撲での実績はテンタ=幕下、北尾=横綱、と雲泥の差。

ただ、プロレス界でのテンタは、ハルク・ホーガンとの抗争で人気を得る、いわばWWEのトップヒールとして活躍中だった。

そんな中で始まった1991年3月30日の第1戦は、テンタがアースクエイクドロップでピンフォール勝ち。

しかし、4月1日に行われた神戸での再戦では、序盤から北尾がテンタの技を受けようとせず、ノド輪や危険なヒザ関節への蹴りを連発する。

さらに指を2本立てるサミングポーズで威嚇し、本部席の机をリングに投げるなど、場外でやりたい放題。

最後はレフェリーに暴行を加えて反則負けになったのだが、そこでリングから降りた北尾がマイクを手に取り叫んだのが、禁句中の禁句である、こんな言葉だった。


「八百長野郎! この野郎! 八百長ばっかりやりやがって。八百長!」


むろん観客、関係者が騒然となったことは言うまでもないが、北尾の暴走は止まらない。

なんと控室でも当時SWSの現場を仕切っていたメガネスーパー社長夫人に「うるせえ、ババア!」と暴言を浴びせ、椅子を投げつけた、との報道もあった。

北尾がブチ切れたのは「ザ・グレート・カブキのマッチメークが気に入らなかったから」とも「周囲の選手たちが『横綱がなんで幕下に負けるんだ!』と焚きつけたから」とも伝えられる。

この騒動がもとで、北尾はSWSをクビに。

2人が鬼籍に入っている今となっては真相は不明だが、テンタはかつて、インタビューでこう語っている。

「アメリカに帰ったら、相撲のグランドチャンピオンを返り討ちにしたって話になっていて。それで他のレスラーから一目置かれるようになったんだよ」

くしくも北尾の暴言がプロレスラーとしての「テンタ最強伝説」を世界に広めることになったのである。←この話は好き!( *・ω・)ノ

(アサ芸プラス発)






■長州力との対立

新日本プロレスの現場責任者とマッチメイカーを兼任していた長州力とはかなり激しく対立していた。

北尾の目に余る非常に怠慢な態度には遂に我慢ならず、長州が発した「お前良く聞けよ。プロレスラーはな、常に多少なりとも故障を抱えて試合に出てるんだよ。フロントが俺にどうこう言おうと、練習しないお前を試合に出して使わないんだよ。そのことはお前分かってんだろ、なぁ?」という言葉に対し、北尾は「俺に何か文句があるんなら、ここで勝負(喧嘩)をして負けたら言うことを聞いてやるよ」「俺が怖いのか?この朝鮮人野郎!」という度が過ぎた悪質な暴言を口にし、さらには民族差別発言によって新日本プロレスから契約解除を言い渡された。

長州は後のインタビュー記事で「何処の団体が北尾を獲得しても、必ず同じトラブルを起こすに違いないぞ」という旨の発言をしており、それは時を要さず現実に起こった。







>なんと控室でも当時SWSの現場を仕切っていたメガネスーパー社長夫人に「うるせえ、ババア!」と暴言を浴びせ、椅子を投げつけた、との報道もあった。


↑毒蝮三太夫でも、ここまではしないよ。(´д`|||)

おい、ババア!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

しかし、北尾はいろいろと暴走し過ぎ。

そういう性格なんだろうけど、これじゃ品格を重んじる横綱稼業は務まるまい。( ̄ー ̄)

いや、プロレスもまともに続けられなかった。

天賦の才能がある素質の塊の人なんだけどね、惜しいね。

あと、ジョン・テンタとの試合はYouTubeにあるから観るべし。

合掌。



(^^)/(^^)/









コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-