2024/2/23 Fri 00:19
2025年の大阪・関西万博に設置する2億円トイレ問題★大阪府の吉村洋文知事は「1基あたりの単価は通常の公共トイレと変わらない」と、価格は適正との認識を示す…の巻





話題:一般ニュース







2025年の大阪・関西万博に設置するトイレについて、20日、斎藤健経済産業相が、一部におよそ2億円で契約した設備があることを明らかにしたことについて、大阪府の吉村洋文知事は「1基あたりの単価は通常の公共トイレと変わらない」との考えを示しました。



■「トイレ1基の単価は通常の公共トイレと変わらない」と吉村知事

吉村知事は、20日午後、記者団に、万博会場には約40のトイレが建設される予定で、そのうち8つのトイレについては、若手の建築家が手掛けており、その中におよそ2億円で契約した大規模なトイレがあることを明らかにしました。

そのうえで「大規模なトイレは便器数も50〜60基ある。平米単価にすると、実は、一般の公共施設のトイレと(1基あたりの)値段は大きく変わらないというのが事実です」と話しました。



■若手建築家が手掛ける「コンセプト」と「価格面」が両立しているとの認識示す

また、「建築家が万博会場で新しい建築技術や、価値観というトイレに魂も吹き込んでいます。ただ、それだけだと当然、コンセプトは僕も賛成ですけど、(トイレの)単価というのはきちんと、費用というのは考えないといけないのは当たり前」と語り、トイレ1基あたりの単価で見積もると、通常の公共トイレと同等であり、コンセプトと費用面も両立した適正な価格のトイレであるとの認識を示しました。

大阪・関西万博の会場建設費を巡っては、大阪府市と経済界、国が3者で、それぞれ3分の1ずつ負担することになっていて、当初1250億円と想定されていましたが、去年、物価上昇などを理由に最大2350億円に上振れすることが正式に決まっています。
    
(関西テレビ発)








■これに対するネットの声

「万博会場には約40のトイレが建設される予定で、そのうち8つのトイレについては、若手の建築家が手掛けており、その中におよそ2億円で契約した大規模なトイレがあるって?なぜ8つのトイレにだけ金を注ぎ込むんだ?建築家が入ってるってことは、通常の公共トイレにはない建築家へお金が発生するんだろ、どこが適正なんだ?しかも一般開放する期間は万博期間の半年しかない。その半年のために2億円かけるのは庶民感覚がわかってない」


「トイレ全体に掛かる費用が2億じゃなくて、そのなかの一つのトイレ施設に2億円?その公費で賄うのだから、そのデザイナーに支払うお金とか建築資材費とかも公表しないと、適正化どうかの判断はつかないし
たかが40〜50基程度のトイレに2億は普通に高すぎる、ぼったくりだと思われても仕方ない。維新はカジノ構想の為の踏み台として万博を見てるので信用を失ってもしがみ付く意思は良くわかる。元々、所属議員が犯罪で逮捕されたり闇深い政党だけど、万博と共に心中になりそうだね」


「そもそも大阪の区役所や図書館や学校にはまだまだ和式トイレが残ってるんだよな。半年のイベントでこの無駄遣いはないわな。トイレトレーラー導入でいいんちゃう?工事中の今も足りてないという話しなんだし」


「もうちょっと丁寧に具体的な数学等で説明しな簡単に通常の、トイレと変わらないと言われても、一般人には納得出来ません。いつも、吉村知事の話はぶっきらぼうで、理解を得ようという気持ちが感じられない」


「通常の公共トイレと変わらないなら、わざわざ若手建築家などに依頼しなくてもいいのではないだろうか。やる事がいちいち姑息すぎて、突っ込まれたら屁理屈で返すしか能がない知事はもう府民がクビを突きつけてあげたらいいのではないかと感じます。次回の府知事は落選あるのみでしょう」


「これのどこに貴重な残念石を使うつもりなんだ?歴史家が抗議していたぞ」


「で、今回はどんな裏があるんだ?どうせ有るんでしょ?何か裏が。政治家が利する何かが」


「通常の公共トイレでもぼったくられてるってこと?どうしようもねえな」


「2億は無いな。仮設だから半分でも高い」


「維新はボロがかなり出てきた感じするね」


「吉村くん、逆に聞くけど 公共のトイレって そんなに高いんか」


「そもそも必要ない万博だからトイレも必要ないよ」←これ!( ´∀`)ゲラゲラゲラ


「一般のトイレにも価値観はある」


「EXPO for SGDS という理念は何処へいってしまわれたのやら…」







税金の無駄遣い博覧会になりそうな関西・大阪万博。

過去最低のイベントになるのは間違いなし。

呪われた万博になるだろう。

と同時に、吉村洋文知事の言い訳博覧会にもなるだろう。

維新の威信を失う関西・大阪万博と共に滅び行け、吉村洋文!(# ゜Д゜)



ブー(^0_0^)



(^^)/(^^)/
















コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-