2023/11/22 Wed 01:20
東京オリンピック招致の“黒い工作”疑惑の馳浩知事★「官房機密費でアルバムを作成」発言を全面撤回するも、ブログに証拠がしっかり残っていた!…の巻





話題:東京オリンピックへの道







2013年に招致が決まった東京五輪をめぐり、石川県の馳浩知事(62)がIOC(オリンピック委員会)の委員に対し、内閣官房報償費(機密費)で贈答品を渡したと発言した問題。

馳氏は「私自身の事実誤認もある発言であり、全面的に撤回した」などと釈明していたが、しっかりと“証拠”が残っていた。


馳氏は17日に東京都内で講演した際、招致活動を振り返り、当時の安倍晋三首相から「必ず(招致を)勝ち取れ」「金はいくらでも出す」「官房機密費もある」と告げられたと発言。

贈答品としてIOC委員の選手時代の写真などをまとめたアルバム(一冊20万円)を約100人分作成したという。

馳氏のブログ「はせ日記」(2013年4月1日)をみると、こう書いていた。

《9時過ぎ、党本部の5階、五輪招致本部長室入り》

《鮫島秘書といっしょに、あれやこれやと、海外出張の準備》

《IOC委員への直接的な働きかけは、IOC憲章により、できない》

《できないけれど、間接的な働きかけと、東京開催の意義を伝播させるためのロビー活動を進める海外出張》

《10時半には、フォトキシモトの岸本社長と松原専務がお見えになり、打ち合わせ。IOCとアーカイブ契約を果たした岸本さん。その大切な写真を拝見し、あらためて、オリンピック精神とは何かを納得》

とあり、こう続く。

《15時20分、官邸へ。菅官房長官に、五輪招致本部の活動方針を報告し、ご理解いただく》

そして、招致活動の方針としてこう書いているのだ。

《・駐日大使館ごあいさつ訪問 ・国際会議出席 ・国際的なロビー活動 ・ともだち作戦 ・想い出アルバム作戦・・・・などなど。「安倍総理も強く望んでいることだから、政府と党が連携して、しっかりと招致を勝ち取れるように、お願いします!」と発破をかけられる》



機密費は官房長官が差配する。

馳氏は当時の菅義偉官房長官に招致活動を報告し、方針として「想い出アルバム作戦」を挙げていたのだ。

馳氏は自身のブログを読み直して記憶を喚起した方がいいのでは。

(日刊ゲンダイ発)










日本の政治家は、余計なことをポロリと言う悪癖がある。

馳浩もしかり。

なんで言っちゃうの?

バカだろ。( ´∀`)ゲラゲラゲラ

いや、正直者か。

なにやら、森田健作と同じにおいが漂う馳浩。

こんなんなら、もうプロレスだけやってろよ!(# ゜Д゜)



結論:官房機密費で焼肉を食いたいもんだみん。( *・ω・)ノ



ブー(^0_0^)



(^^)/(^^)/











コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-