2022/9/23 Fri 00:02
安倍元首相の9月27日の国葬、テレビ各局が特番編成★テレ朝は5時間超、“独自路線”テレ東は5分…の巻





話題:安倍晋三







27日に東京・日本武道館で実施される安倍晋三元首相の国葬について、テレビ各局は公式ホームページの番組表などで特別番組を編成することを発表した。

NHKはこの日行われた定例会見で、27日午後1時40分〜同3時30分に110分間の特設ニュース番組を編成すると発表。

番組表には「ニュース『安倍元首相 国葬』関連」と記されている。

日本テレビは、通常「情報ライブ ミヤネ屋」を放送している時間帯の午後1時45分〜同3時50分で「NNN news every.特別版 半世紀ぶり『国葬』歴史的1日完全中継」を放送。

テレビ朝日は「大下容子ワイド!スクランブル 拡大SP」として、午前10時25分から午後3時48分までの5時間23分間に渡る特番を編成。

公式サイトの番組紹介には「安倍元総理の国葬を生中継。実施めぐり世論を二分したまま、一体どんな国葬となるのか?政治家と旧統一教会の問題も浮かび上がらせた安倍元総理銃撃事件の捜査の現状は?」と内容が予告されている。

TBSは通常の生番組で対応する見込みで、番組表でも午後1時55分から「ゴゴスマ」、同3時49分から「Nスタ」の放送を予告。

フジテレビは午後1時45分から2時間の特番「FNN特報 安倍晋三元首相『国葬』」を放送。

同局の奥寺健、生野陽子両アナウンサーがMCを務める。

(スポニチ発)








安倍元首相の国葬特番は5分間★テレ東の″独自路線″がSNSで話題に…の巻







9月27日に東京・日本武道館で行われる安倍晋三元首相の国葬について、テレビ東京は22日時点の番組表で、わずか5分間の「報道特番」を予定する。

放送時間は午後1時40分〜1時45分で、午後2時から始まる国葬自体は中継しない。

NHKや民放各局は国葬の生中継を予定する中、“独自路線”のテレ東に対し、ネット交流サービス(SNS)上では「ブレないテレ東」「5分は立派」などと話題を呼んでいる。



■NHK、安倍氏国葬で特設ニュース番組

テレ東の公式サイトの番組表によると、報道特番では「安倍元総理の国葬直前の様子をお伝えします」と書かれている。

その後、午後1時45分〜3時40分は通常の「午後のロードショー」で、セントバーナード犬が騒動を巻き起こす米国映画「ベートーベン」を放映する。

安倍元首相の国葬を巡っては、毎日新聞と社会調査研究センターが9月17、18の両日に実施した全国世論調査で、「反対」が62%で「賛成」の27%を上回るなど、厳しい見方も多い。

これまでにも、テレビ東京は他局が特別番組を編成するような大きなニュースがあっても、独自路線を貫いたケースがあり、SNSでは「テレビ東京のすがすがしさ」「安定のテレ東クオリティー」と支持する声が相次いだ。

テレビ東京広報局は“5分特番”について「番組の制作過程に関わりますので、回答は控えさせていただきます」としている。

テレビ東京のニュース配信サイト「テレ東BIZ」では、地上波の放送終了後の27日午後1時45分から、首相官邸記者の解説などを交え、国葬終了まで生配信する予定という。

1967年10月31日に実施した吉田茂元首相の国葬の時は、テレ東の前身「東京12チャンネル」は午後1時〜1時45分に追悼番組を放送。

午後1時45分から4時まで、日本武道館から国葬を中継していた。

(毎日新聞発)














午後ローを中止にするわけにはいかんのだ!

5分間の特番は、アリバイ程度の感覚で放送。

観たけりゃ観れば?

国葬中継なんか、午後ローの前座なんだから。( *・ω・)ノ

国葬より午後ロー!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

それがテレビ東京!

フジテレビを凌ぐ理由はここにある。



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/








コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-