2022/2/5 Sat 01:22
東京オリンピックの開会式、日本国民にボロクソ言われる!★東京と北京、どっちのオリンピック開会式がすごい?★ネット上で様々な意見が飛び交う…の巻





話題:東京オリンピックへの道



東京オリンピックの開会式、日本国民にボロクソ言われる!★東京と北京、どっちのオリンピック開会式がすごい?★ネット上で様々な意見が飛び交う★「残念ながら東京の惨敗」「広告代理店によってめちゃくちゃにされた、東京五輪の情けない演出の開会式とは違いますね」「あのショボすぎた東京五輪開会式よりはるかに演出凄い!」…の巻







北京冬季五輪の開会式が日本時間4日午後9時過ぎに始まった。

ネット上では昨夏の東京五輪開会式と比較するツイッター投稿が出始めている。

ツイッター上には「東京五輪開会式の記憶が新しいから比較してしまう」「どうか東京オリ開会式と比べられませんように…」「東京五輪の開会式よりもアジア感あるな」「北京の開会式が始まったばかりなのにきれいさに圧倒される」などの感想が続々と書き込まれている。

東京五輪では開会式直前になり、音楽担当を辞任したミュージシャンの小山田圭吾が過去の「いじめ」問題で辞任。

さらに前日になって制作・演出チームで「ショーディレクター」として統括役を務めていた小林賢太郎氏が解任されるなど大混乱となっていた。

また新型コロナ感染拡大で開催自体に反対する団体が開会式に合わせて国立競技場周辺に集まり密状態に。

数十人が大声を上げ、「中止だ! 東京五輪」と書かれたカードを掲げた。

開会式中の同日午後9時ごろには競技場近くで警備中の警察官の手首をつかんだとして、公務執行妨害容疑で福岡市の職業不詳の男(40)が警視庁に現行犯逮捕されるなど、競技場周辺は深夜まで混乱が続いた。

また無観客のため雰囲気だけでも楽しもうとした人も集まってカオス状態となった。

開会式ではドローン1824台で作った大会エンブレムと地球が浮かんだほか、「えっ?なだぎ武?」とネットが驚いたテレビクルー姿の寸劇、サイレントコメディーアーティストの「が〜まるちょば」による五輪ピクトグラム、真矢みきが棟梁役に扮した木やりうたとダンスのパフォーマンス、そしてMISIAによる「君が代」独唱、そしてゲーム音楽による入場行進など話題となった。

だが全体を通しては「現場で頑張った人たちはさて置いて、165億円と言われている予算に値するコンテンツと本当に思っているんですかと聞きたいんですよ」(デーブ・スペクター氏)などの声が集まっていた。

(報知新聞社発)








■これに対するネットの声

「残念ながら東京の惨敗。そりゃそうだ、直前まで権力争いでライバルを蹴落とそうとネタを探しては曝け出して足の引っ張り合いをしてたんだから」

「国の威信をかけた中国と、広告代理店が自分の懐に入れたあとの余り金で作った日本では勝負は見えてるかと。東京五輪関係者が恥ずかしいと思ってくれればいいが…まあ無駄だよな」

「さすが世界のチャンイーモウ監修だけのことはある。電通の監修したお遊戯会とはレベルが違う。あのLEDの棒を人が操作しているとは思わなかった。そしてデジタル技術のレベルの高さも見せつけられた。もう日本は追いつかないだろう」

「開会式、この演出を見るかぎり東京五輪は北京に完敗だな。某広告代理店と慣れあいの官僚がこの国の『五輪芸術』を台無しにした」

「今見てるけど、次元が違うと思うレベル。何が何だかわからないが、北京の開会式、映像と音楽のコラボ感が半端ない。比較の対象にならない」

「東京五輪の開会式の一番の見ものが仮装大賞レベルだったのに対して、北京オリンピック開会式の見事なこと。非常に残酷に国力の差を見せつけられている」

「選手入場まで18分。シンプルで簡潔。壮大で統一感もある」

「日本のショボすぎる開会式と比べると、中国の圧倒的な技術の粋を集めた映像など、東京にはるかに及ばず、目を見張るものがある」

「某広告代理店によってめちゃくちゃにされた、東京五輪の情けない演出の開会式とは違いますね(笑)」

「あのショボすぎた東京オリンピック開会式よりはるかに演出凄い!今思うとあれは何だったろうね」

「劇団ひとりや、真矢みきには罪はないが、あんな演出を世界中に配信したかと思うと、北京オリンピックはまともですね。国家主席のベンチコートはどうかと思ったが、完敗です」

「北京オリンピックの演出は、余計な演出がなくて、とても見やすかった。反対に東京オリンピックの開会式は、過剰演出でごちゃごちゃして何を伝えたいのかが分からなかった。良かったのは選曲だけ」

「東京オリンピックよりはるかに洗練されているのは間違いない」

「東京と比較にならない。もう中国に勝てない。プロジェクションマッピングなんて周回遅れじゃん」

「北京五輪の開会式は、とても素晴らしい。と同時に東京五輪の開閉式は、日本人のトラウマになってしまっている事に気付いてしまった。今後、オリンピックの閉会式の映像を見る度に東京オリンピックの映像が蘇り、辛い思いをするんだろうな」

「皆は王道が見たいんだよ。太鼓や忍者とか、そんなんでいいのに、小洒落た事しようとして大失敗。聖火も、最終ランナーにアイツ選んだり、東京のは全部やり直してほしいレベル」

「生放送で見ました。率直に映像も音響も高品質だと。費用の差なのか、床や演台に出て来る映像がとても解像度が高くびっくりしました。セレモニーの所は技術力で勝負したかった。東京も悪ふざけせず、真っ当にやってほしかった」

「開会式観たが悔しいけれど東京との差が歴然で完敗としか言いようがない。とにかく最初から最後まで何から何まで洗練され過ぎていた。最早、東京の開会式は思い出すのも恥ずかしいくらい。GDPランキングを抜かれたのも無理はないくらい国の勢いを感じた」

「北京オリンピック開会式前のカウントダウン映像の段階ですでに東京オリンピックは負けてた。椎名林檎さんが取り仕切ったリオの閉会式のときはめちゃくちゃ盛り上がってたのに、本番では退任することになった。中抜きしまくった挙句、広告代理店の権力争いに巻き込まれたくなかったんですかね。なんでマリオすら出ないことになったのか。多額の税金使ったのに本当に悔しくて悲しい」

「個人的には選手入場のプラカード持っている中国の女の子めっちゃ可愛いと思う。素顔見てみたい」

「開会式素直にシンプルで素敵でした。閉会式も期待したい」

「映像,演出など全く分からない素人の私ですが、比較にもならないぐらい東京の開会式はお粗末すぎるのが分かる。北京を見て恥ずかしくなりました」

「開会式はやっぱりこうじゃないと。夏のオリンピック開会式と比べていいですね」












東京オリンピックの開会式、日本国民にボロクソ言われる!(´д`|||)

まあ、北京オリンピックの開会式を見たら、みんなそう思うわな。

長野オリンピックの開会式の時もそうだけど、日本の演出家はセンスないやつばかりなのか?

地味で華がなく、意味不明。

北京がこれだと、東京オリンピック開会式のゴミっぷりが際立ってしまう。(´д`|||)

あと、電通が中抜きしたせいで開会式がショボい内容になってしまったと?

あれが電通の既得権益?

フザケンナ、この寄生虫ブラック企業め!(ノ`△´)ノ

電通、滅ぶべし!

さらに、東京オリンピック開会式の演出チームよ。

恥を知れ!(# ゜Д゜)



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/












コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-