2021/8/9 Mon 02:10
東京オリンピックのメダルランキング !★閉会式は“とりあえず全部盛り込みました”的な内容で結果的に退屈な内容に★酷評相次ぐ!「日本の恥」「退屈、支離滅裂」「延々と茶番」★原因は電通が仕事したから?…の巻




話題:東京オリンピックへの道




東京オリンピックのメダルランキング !…の巻








     金 銀 銅 合計

1位 米国 39 41 33  113

2位 中国 38 32 18  88

3位 日本 27 17 17  58

4位 英国 22 21 22  65

5位 ROC 20 28 2  71

6位 豪州 17 7 22  46

7位 オランダ 10 12 14 36

8位 フランス 10 12 11  33

9位 ドイツ 10 11 16  37

10位 イタリア 10 10 20  40




16位 韓国 6 4 10  20








東京オリンピック閉会式に酷評相次ぐ★途中退場する選手も続出!★SNSでは「つまんない」急上昇!…の巻







17日間の熱戦を終え、閉会式が行われた。

日本選手団から90名(選手82名、役員8名)が参加した。

選手入場以降から、序盤のライブパフォーマンスを除いて、落ち着いた演出が続き、SNS上では「つまんない」が急上昇ワードに。

「閉会式つまんないね」「ダラダラした演出で選手がかわいそう」などの式典中も酷評が続いた。

中盤には東京音頭など日本の伝統的な舞踊が披露されたが、海外選手に良さが伝わっていたかは微妙なところ。

しびれをきらし、途中退場する選手が続出していた。

(デイリースポーツ発)








■「また変なパフォーマンス」

8日20時に閉会式がスタート。

国旗の入場・掲揚と国歌斉唱後は約30分かけて各国の選手が入場。

数時間前に熱戦を追えたばかりのバスケ女子チームのメンバーたちや、女子卓球団体・銀メダルの石川佳純、伊藤美誠、平野美宇、野球・金メダルのチームメンバー・田中将大、森下暢仁、アーティスティックスイミング・デュエット4位の乾友紀子と吉田萌、空手の女子の形で銀メダルの清水希容、スポーツクライミング女子複合・銀メダルの野中生萌、銅メダルの野口啓代などがリラックスした様子を見せた。

入場が終わると、光の動きを多用したプロジェクションマッピングで五輪のシンボルマークが会場上空に映し出されたかと思うと、ムードは一転してステージ上には東京スカパラダイスオーケストラが登場し、演奏を披露。

それに合わせて“東京の日曜日の昼下がりの公園”を再現するという設定のなか、数多くのパーフォーマーたちがダンスやボールを使った芸などを展開。

世界的に有名なDJ松永のソロパフォーマンスや、アニメ『鬼滅の刃』を用いた演出などが行われたほか、1964年の東京パラリンピックでも披露された坂本九の曲『上を向いて歩こう』が流れるシーンなども見られた。

パフォーマンスは約20分にわたり繰り広げられたが、SNS上では以下のように賛否両論の感想があがっている。

<せっかく光のショーで素晴らしい雰囲気になったのに、また変なパフォーマンスが始まった>(原文ママ/以下同)

<なんだか恥ずかしいわ 見てられない 日本の演出や音楽シーンってこんなの?>

<またよくわからん茶番出はじまるし密の問題で仕方ないんやろけど引きで見ると人がパラパラしててなんやこれという感じ>

<椎名林檎がリオ五輪でやったようなダンスなら演奏とバッチリで綺麗だったのに>

<選手たちちょっと退屈そうじゃない?>

<閉会式なんかぐちゃぐちゃだな>

<しらけるわー。全然面白くないやん。さっさとしょーもないパフォーマンス辞めて下さい。恥ずかしいわ。いつまでやるねん>

<こうやってオリンピック閉会式を見ていると色んな国があるんだなぁって、ディズニーのイッツ・ア・スモールワールドに乗ってるような気分になる>

<奇をてらうこともなく、定番で彩られてなんて真っ当な閉会式なんだ>

<今の映像でもう泣きそう>

<開催されて良かった!こんなに楽しく見れたの初めて!>



■「一気通貫的な意思がない」

企業のブランディング・PR戦略などを手掛けるクリエイティブ・ディレクターはいう。

「全体的に“酷い”という印象。“日本の恥をさらした”と評価されても仕方がない。戦いを終えた選手たちが楽しそうな様子で、国をこえて交流して親交を温めるシーンなども見られた入場行進は良かったが、その後、照明が落ちた暗い中で通り一辺倒のプロジェクションマッピングが行われたと思ったら、今度はスカパラの音楽に合わせて多くのパフォーマーたちがバラバラに延々とパフォーマンスをあちこちで続け、“いったい何を見させられているのか”という感想しか持てない。選手たちも動きが止まっているように見えた。結局、五輪のクロージングとしてこの閉会式で“何を刻みたいのか?”という、演出サイドの一気通貫的な意思がないことが、根本的な原因。開会式と閉会式を通じていえることは、最大公約数的に歌舞伎や祭り、太鼓、今風の音楽、パフォーマンス、ダンス、プロジェクションマッピングなどを“とりあえず全部盛り込みました”として、批判を封じようという姿勢が感じられ、結果的に退屈な内容になってしまっている。確かに五輪の閉会式は式典的な要素もあり、単純にエンターテインメント的なショーの部分だけを追求できないという難しさがあるのは理解できる。でも、今回のような支離滅裂な内容になってしまうくらいなら、退屈だといわれてもよいから、日本の文化や伝統をしっかりと見せたり、選手にクローズアップしたりと、軸を据えたプログラムにしたほうが、まだよかったのではないか」

また、広告代理店の胡散臭いクリエイターはいう。

「制作チームに各方面から多くの人が参加しているものの、実質的に演出全体を仕切っているのは電通。開会式と閉会式を見て感じるのは、“いかにも電通の仕事”という点に尽きる。電通仕切りとなった時点で、こうなる結果は見えていた」

果たして世論の感想はいかに――。

(ビジネスジャーナル発)













>制作チームに各方面から多くの人が参加しているものの、実質的に演出全体を仕切っているのは電通。

>開会式と閉会式を見て感じるのは、“いかにも電通の仕事”という点に尽きる。

>電通仕切りとなった時点で、こうなる結果は見えていた


↑やっぱり電通が主導権を握ると、ろくなことないんだよ。(´д`|||)

電通は日本の癌だ!

摘出すべし!( ̄□ ̄;)!!

センスなし!

だいたいこんな下手な仕事でいくら儲けてんだよ!(。*・д・。)ノ

ボッタクリ野郎、許さんぜよ!(ノ`△´)ノ



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/








コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-