2020/11/9 Mon 01:18
プロ野球2020年ドラフト会議★セ・パ「天国と地獄」通信簿…の巻





話題:ドラフト







10月26日に開催されたプロ野球ドラフト会議。

今年はコロナ禍の影響が懸念されたが、74人の選手にプロの門戸が開かれた。

「今年は甲子園はじめ、アマ野球の主要大会が軒並み中止で、どの球団も調査不足でした。結果的に高校生の1位指名は昨年の7人から3人へと半減。その分、かねてより“豊作”とされていた大学生に、人気が集中することになりました」(胡散臭いスポーツ紙デスク談)

そんな今年のドラフトの“天国と地獄”を、セ・パ球団別に見ていこう。



投打の“目玉”だった早大・早川隆久と近大・佐藤輝明には、それぞれ4球団が競合する人気ぶり。

クジを引き当てたのは、楽天と阪神だった。

「開幕ダッシュに成功した楽天が失速した原因は、投手陣のコマ不足でしたから、大学No.1左腕の早川に、2、3位でも左右の即戦力投手を獲得したのは大きい。石井一久GMが“141点”と胸を張ったように、効果的なドラフトだったと言えるでしょう」(前同)

競合野手の獲得は1979年の岡田彰布以来という幸運に輝いた阪神だが、1位の佐藤以外は疑問符がつく。

高校生のスター候補を並べた昨年の指名にロマンを感じた虎党からも、「一貫性がない」との声が。

「2位の伊藤将司(JR東日本)ら即戦力の補強は、投手陣の厚みを増すという意味でも理にかないますが、下位の内野手2人はいずれも左打ちで、今年台頭してきた高卒2年目の小幡竜平と似たタイプ。世代交代を進めている球団の戦略としては、疑問が残りますね」(胡散臭いスポーツ紙阪神担当記者談)



■専門家は今年のドラフトをどう見たか

では、専門家は今年のドラフトをどう見たか。

自身の動画サイトでドラフト総括を行っている里崎智也氏は「まだ、はっきりとした点数はつけられない」と前置きしたうえで、こう話す。

「方向性が一番分かりやすかったのは、楽天と広島です。即戦力を中心に、指名はともに投手5、内野手1。現状でも打線は機能していますから、課題が投手力の底上げというのはハッキリしている。中長期的な視点はともかく、“来年、勝ちに行くんだ”という強い意思を感じましたね」

他方、チームとしての余裕を見せつけたのが、ともに近大・佐藤をクジで外した、巨人とソフトバンクだろう。

「巨人2位の山崎伊織(東海大)やソフトバンク育成1位の佐藤宏樹(慶大)らは今年、トミー・ジョン手術を受けたばかりで、すぐに投げられる状態にない。そうした将来性重視の指名ができるのも、両者に共通する余裕の表れと言えそうです。特に巨人にとっては、外れ1位の平内龍太(亜細亜大)や2位の山崎をブレイクさせれば、菅野智之、戸郷翔征に続く先発の柱の登場となるだけに、じっくり育てるつもりでしょう」(前出の胡散臭いデスク談)

育成指名の多さという点も、共通していた。

「ソフトバンクは、支配下の5人全員を高校生で固める独自路線で計13人。巨人は、育成ドラフト枠で制度創設以来、史上最多となる12人を指名。支配下を入れて計19人の大量指名となりました」(前同)

潤沢な資金力を背景にした両球団の“肉食系”な姿勢には、批判もつきまとう。

だが、プロの世界は強者こそ正義。

前出の里崎氏も、こう評価する。

「今年はコロナ禍もあって、いつも以上に不確定要素が多かった。3軍を持つ両球団としては、当然の選択をしたまでだと思います」



■独自路線を貫いた球団も

また、一貫して独自路線を貫いた球団も目立った。

「DeNAや広島は、競合を避ける従来通りの“一本釣り”で、入江大生(明大)や、栗林良吏(トヨタ自動車)といった逸材を順当に獲得。同じく一本釣りに成功した日本ハムは、球団としては初の“道産子”ドラ1となる伊藤大海(苫小牧駒大)を獲得し、目下、北広島に建設中の新球場への本拠地移転を見すえているようです」(前出の胡散臭い記者談)

一方で、厳しいドラフトになった球団も。

「西武は即戦力投手の早川を外し、次に指名したのが三塁手の渡部。投手力の補強という点では疑問が残りますね。また、ヤクルトもクジを2度も外したうえに、指名した即戦力投手2人は素質は十分ながら、ややムラっ気が多いタイプ。もし仮に彼らがハマらなければ、今年以上に悲惨なこともなりそうです」(前同)

ともあれ、真価を問われるのはまだ、これから。

前途ある“金の卵”たちのプロでの成長に期待したい。

(日刊大衆発)














ドラフトで指名された選手が、順調に戦力化すればいいよなぁ。(´д`|||)

去年のヤクルトのドラフトは散々でした。

即戦力ばかりだったけどね。(´д`|||)

ただし、ファームで鍛えられた奥川投手に期待大!(* ̄∇ ̄)ノ

救世主となってもらいたいもんだみん。



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/








コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-