2020/10/21 Wed 02:15
「ダイの大冒険」が「鬼滅の刃」をパクったと盗作疑惑勃発!★ネット民「完全に鬼滅のパクリだな」…の巻




話題:芸能ニュース







人気漫画「鬼滅の刃」が空前絶後の勢いで大ブームを起こしており、漫画、アニメ、そして映画と、ありとあらゆる分野で世界中のファンが熱狂している。

特に映画作品「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は猛烈な勢いで観客が押し寄せ、記録的な興行収益を得ている。

そんななか、ひとつの問題が浮上している。



■師匠から「剣で大岩を割りなさい」と指示

鬼滅の刃では、主人公の竈門炭治郎は修行の過程で、師匠から「剣で大岩を斬りなさい」という指示を受ける。

そして人気テレビアニメーション「ダイの大冒険」のワンシーンで、主人公のダイは修行の過程で、師匠から「剣で大岩を割りなさい」と指示を受ける。

そう、ダイの大冒険に鬼滅の刃と酷似したシーンがあると指摘されているのである。



■どちらも修行の成果として大岩を割る

事実として、双方のシーンには酷似する点がある。

上記に示したように、どちらも主人公は少年、どちらも師匠に師事して修行をし、どちらも剣(刀)を武器として、どちらも大岩を割る(斬る)ように指示され、どちらも修行の成果として大岩を割る(斬る)。

同様の展開が2作品にあることから、後発でアニメーション化されたダイの大冒険が鬼滅の刃の展開をパクっているのではないかと指摘されているのである。



【ネット民の声】

「今週のダイの大冒険見てたら剣で岩を切る修行してたけど鬼滅のパクリじゃん」

「ダイ大の修行シーンで岩を割るとこが鬼滅のパクリなんじゃないかって疑惑がかかってるらしいな」

「ダイの大冒険って鬼滅のパクりなんか…。漫画も全巻持ってただけに失望してる」



■ダイの大冒険のほうが早く発表されている

しかしながら、ダイの大冒険は漫画が原作の作品であり、1989年の時点で「剣で大岩を割る(切る)」という展開を描いている。

また、アニメーションとしても1991年に映像化されており、漫画としても、アニメとしても、ダイの大冒険のほうが早く発表されているのである。



■「両作品パクリではない」ことを前提して考えるべき

ダイの大冒険の作者である三条陸先生、そして鬼滅の刃の作者である吾峠呼世晴先生、どちらも一流の作品を世に出している作家であり、パクリをするとは考えにくい。

それゆえ「両作品どちらもパクリではない」ことを前提して考えるべきだが、もしパクっていたとしても、ダイの大冒険が鬼滅の刃をパクったというより、鬼滅の刃がダイの大冒険をパクったといったほうが時系列的に理解できる。



【ネット民の声】

「鬼滅の刃以外に割と岩を剣で切る漫画、アニメって多い気がする。ダイの大冒険、ワンピース、るろうに剣心、ドラゴンボールもかな。NARUTOだって岩に向かって必殺技出すの練習してた。てかほぼジャンプ作品じゃん」

「ダイの大冒険が鬼滅のパクリとかwもう鬼滅がダイの大冒険のパクリって言ってるようなもんやんけ」

「ダイの大冒険が鬼滅のパクリとか言ってんの流石に冗談だろ?」

「鬼滅は、言い方は悪いですが、いろいろパクってますからね。牙狼とかダイ大とか・・・
色んな作品を知ってると辛いと思います。逆に何も知らない若い子には受けてると。うまく時代に乗れたんですね」



■意図せず同様の展開になってしまうこともある

世の中に存在する小説、漫画、アニメ、映画、ドラマ、ありとあらゆるエンターテインメント作品は、他作品から影響を受け、似たようなシーンをインスパイアやオマージュとして取り入れることがある。

さらに、意図せず同様の展開になってしまうこともある。



■「ダイの大冒険が鬼滅の刃をパクった」はデマや誤報の可能性

今回の鬼滅の刃の大岩斬りのシーンが、ダイの大冒険のインスパイアなのか、オマージュなのか、それとも意図しない酷似シーンになってしまったのか、その点は不明だ。

どちらにしてもインターネット上で話題になっている「ダイの大冒険が鬼滅の刃をパクった」という情報はデマや誤報の可能性があるので、「パクった」と断定した書き込みは拡散すべきではないだろう。



■過去作品を知らない平成生まれの世代が勘違いか

今回の件について元エンタメ雑誌編集者に意見を求めたところ「ダイの大冒険のマンガや初代アニメを知らない平成生まれの世代が勘違いしている可能性がありますね。過去のマンガ作品に目を向けるきっかけになったのではないでしょうか」と語っていた。

いま現在、鬼滅の刃の話題として「鬼滅の刃マニアの外国人「禰豆子コスプレ」が大絶賛」とのニュースが注目を集めている。

今後も鬼滅の刃の人気は衰えそうにない。

(バズプラスニュース発)












岩を剣で斬るとか割るとかの修行、もうそれはジャンプ漫画のお約束なんだろう。

ジャンプのバトル系漫画は、みんなそれをやらなきゃいけないんだブー(^0_0^)

だから、パクリとか言うな。



結論:ジャンプのバトル系漫画は、大体が似た流れになるんだブー(^0_0^)

いちいち騒ぐな。

過去作品を読め!



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/









コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-