2020/6/19 Fri 01:36
TBSバラエティ番組の危機!★視聴率で“若者離れ”が鮮明に…の巻





話題:芸能ニュース







6月9日、ダウンタウンの浜田雅功がMCを務めるバラエティ番組『プレバト!!』(TBS系)のスタッフが新型コロナウイルス感染の疑いでPCR検査を受けたことが報じられた。

それに伴い、9日に都内で予定されていた番組収録は見送られ、浜田も自宅待機となることが発表されたが、10日に当該スタッフが陰性であることが判明。

すでに収録も再開されたという。

今やテレビ番組で俳句をつくったり生け花をしたりすると「プレバトみたい」と言われるほど、同番組の知名度は浸透した。

芸能人が苦心してつくり上げた俳句を忖度なくめった切りする講師・夏井いつき女史と梅沢富美男ら“受講生”の掛け合いが話題を集めることが多い同番組だが、実はスポンサーからあまり歓迎されない傾向にあるという。

いったい、どういうことなのか?

「たとえば、5月14日の同番組の世帯視聴率は12.4%。個人でも7.3%と好調を保っているように見えますが、スポンサーに届いてほしい若い年齢層、つまりコアターゲット(13〜49歳)は2.6%しか見ていません。また、C(チャイルド/4〜12歳)は1.4%、ティーン(13〜19歳)も2.3%と壊滅的。番組では梅沢が『小学生から手紙が届いた』『子どもも見ている』とやたらと喧伝していますが、そうした事情を知る者からすると、“子どもに人気”と印象操作しているようにしか感じられません」(胡散臭いテレビ業界関係者談)

では、人気番組の『プレバト!!』は誰が見ているのだろうか?

「F3(50代以上の女性)、M3(50代以上の男性)という高齢者が圧倒的に多いです。ちなみに、F3は13.0%、M3も11.9%。しかし、ほかの層はすべて2〜3%という惨憺たるありさまです。特に、マーケティング動向が常に注視されるF2(35〜49歳の女性)は3.1%しか見ていません」(同)

ここ数カ月、『プレバト!!』はスタジオをポップにしたり、テロップを若干変えたりするなど、マイナーチェンジを図っているようだが、そうした施策が奏功するのだろうか。

また、こうした“視聴者の高齢化”ともいえる現象は、ほかのTBS番組にもみられるという。

「日曜昼の長寿番組『アッコにおまかせ!』の5月31日の世帯視聴率は9.7%、個人は5.0%。内訳を見ると、F3は8.7%、M3は7.0%と好調ですが、ほかの層が1〜2%と全滅です。F2が4.0%であることが、せめてもの救いでしょう。また、同日に裏で放送されていた『スクール革命!』(日本テレビ系)はF1が5.2%、F2が6.3%、F3が5.9%と、とにかく良いバランスなのです。これで世帯8.8%、個人4.9%。スポンサーにとって、どちらが理想的な視聴者構成かは明白でしょう」(同)



■高視聴率の『サンジャポ』も実は高齢者頼み

出演者の発言が毎週のようにネットニュースになる『サンデー・ジャポン』(TBS系)も、視聴者は高齢者が多いことが浮き彫りとなっている。

「5月31日放送分は世帯視聴率13.1%と一見好調のように見えますが、M3が10.7%、F3が11.6%で、やはり高齢者が支えている構図です。同番組は、壇蜜などをゲスト出演させては足元からなめるように撮影するなど、トークバトルとお色気路線という硬軟織り交ぜた雰囲気に仕立てていますが、それを好むはずの35〜49歳の男性、いわゆるM2は3.3%しか見ていません。3月末に、13年間出演していた女医の西川史子が医師に専念するという理由で卒業し、最近はタイトルロゴやスタジオセットを一新。コロナ禍では、古参組のテリー伊藤や杉村太蔵、細野敦弁護士を別場所からリモート出演させ、スタジオにいるのは、ゆきぽよやぺこぱなど若者に支持されているタレントばかりで、若返りを図っていると考えられます」(同)

視聴率が高齢者に支えられているという現象は、ビートたけしと安住紳一郎アナウンサーによる『新・情報7daysニュースキャスター』など、TBSの主な人気番組全般にいえることだという。

最近は視聴率でフジテレビに負ける番組も増えてきているTBS。

今後、個人視聴率がさらに重視されるなかで生き残っていくことはできるのだろうか。

(ビジネスジャーナル発)















50代以上の男性、女性しか観てないのか、TBSよ?

なにやら、昭和生まれのためにあるTBS。

あと、「サンモニ」なんかパヨクとジジイとアンチしか観てないやんか。(´д`|||)

あ、張本ファンも観てるか。

張本ファンも観てるか!(;つД`)



結論:もはやテレビは、若者には必需品ではないようだ。

芸人やバカ上がりのタレントが騒いでいる番組ばかりだから、仕方あるまいよ。(´д`|||)

上田晋也が司会者として持て囃されている時点で、テレビは昭和生まれにしか求められない存在になってしまったのだ。



つまり、上田晋也が悪い!( ´∀`)



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/








コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-