2020/3/25 Wed 00:23
IOCのバッハ会長と電話会談の安倍晋三首相、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、東京オリンピックの開幕を1年程度延期することで一致する…の巻




話題:東京オリンピックへの道







安倍晋三首相は24日夜、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と電話で会談し、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、7月24日に開幕予定だった東京五輪を1年程度延期することで一致した。

その後に開かれたIOC理事会でも正式承認された。

福島県で26日に始まる予定だった国内聖火リレーの中止も発表された。

五輪の延期は史上初。

詳細な開催日程は今後の協議で決める。

パラリンピックも延期となる。

スポーツ界だけでなく政治や経済、社会生活など各方面に甚大な影響が及ぶのは避けられない。

今後、競技会場や宿泊施設、ボランティアの確保など難しい調整が待ち受ける。

(共同通信発)






安倍晋三首相と国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長との電話会談の内容は?…の巻







安倍晋三首相は24日、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と電話で会談した。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、夏の東京五輪・パラリンピックを1年程度延期する方針で一致し、遅くとも2021年夏までに開催することで合意した。

首相は会談後、公邸前で記者団の取材に以下のように応じた。



−先ほど終えたIOCバッハ会長との電話会談の内容と、政府の受け止めは。また東京五輪・パラリンピックについて延期するかなど、具体的な合意は得られたか

安倍総理「はい。先ほど森会長、小池都知事、橋本大臣同席のもとに、バッハIOC会長と電話会談を行いました。まずあらためて、東京オリンピック、パラリンピックの中止はない、ということについてバッハ会長と確認を致しました。そしてその上で、開催国日本として東京五輪について、現下の状況を踏まえ、世界のアスリートの皆さんが最高のコンディションでプレーでき、観客の皆さんにとって安全で安心な大会とするために、おおむね1年程度、延期することを軸として、検討していただけないかという提案を致しました。バッハ会長から、100%同意するという答えをいただきました。そして遅くとも2021年の夏までに東京オリンピック・パラリンピックを開催するということで、合意を致しました。今後人類が新型コロナウイルス感染症に打ち勝った証しとして、完全な形で東京オリンピック・パラリンピックを開催するために、IOC、バッハ会長と緊密に連携をしていくことで一致をしたところであります。日本は日本として、開催国の責任をしっかり果たしていきたいと思います」


−1年程度とした理由は。会場などのメドは立つか

安倍総理「まずは現下の、この感染症の広がりの状況を見る中において、これは年内ということは難しいであろうということでですね、1年程度ということに致しました。その上において、遅くとも2021年の夏までにということで合意をしたところであります。その上で、この目標の上において、しっかりと会場等の対応について調整をしていくことになると思いますし、この後、IOCの理事会が開催されることになると思います」

(共同通信発)








国内聖火リレー中止★新たな日程決めて実施へ…の巻







東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長と武藤敏郎事務総長が24日夜に会見し、福島・Jヴィレッジで26日にスタートする予定だった五輪の聖火リレーを中止すると発表した。

同日に安倍晋三首相と国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が電話会談を行い、東京五輪を1年程度延期する方針で一致。

開会式が7月24日ではなくなったため、新国立競技場へ向けて全47都道府県を巡る聖火リレーも取りやめとなった。

聖火は当面、福島県に配置し、今後、新たな日程が決まれば改めて聖火リレーを行う。

組織委員会は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、最初に聖火リレーを実施する福島、栃木、群馬の3県については、混乱を避けるために観覧自粛呼びかけや式典の無観客開催などの対策を17日に発表。

さらに計画を見直し、26日のスタートから1カ月程度はトーチを持ったランナーの走行を取りやめ、ランタンに入れた聖火を車で運び、リレーのルートとなっている各地を巡る「聖火ビジット」というプランも予定していた。

東京五輪の聖火は12日にギリシャで採火されたが、沿道に観客が殺到したため同国での聖火リレーは中止。

ギリシャへの入国制限により、19日に開かれた聖火引き継ぎ式への日本側からの参加も見送られていた。

聖火は20日に宮城県の航空自衛隊松島基地に到着。

東日本大震災で被災した宮城、岩手、福島の3県で「復興の火」として展示中だ。

(スポニチ発)













これが今現在のベストな選択なのかも。( ̄ー ̄)

来年に向けて仕切り直しだ!

まあ、テレビでしか観ませんが。(*´ω`*)



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/







コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-