2020/3/19 Thu 02:13
社会学者・古市憲寿氏が、IOCを「お金儲けの組織」「頭の悪い組織」発言で反響!…の巻





話題:東京オリンピックへの道







新型コロナウイルスの感染拡大で東京五輪の開催が懸念されている中、国際オリンピック委員会(IOC)が17日、臨時理事会を開いたのだが、その公式声明に対し、社会学者・古市憲寿氏が18日の『とくダネ!』(フジテレビ系)で吠えた。

「この日、伊藤利尋アナウンサーから、IOCの声明文をまとめたものが読み上げられました。それによれば、IOCは東京五輪開催について、『全力を尽くす』と意欲を見せており、『現段階で思い切った決断は必要ない』と、大会まで4か月以上あるこの時期に、重要な決断を下す必要はないと、準備を進めると宣言。そして、新型コロナウイルスについても、『収束することを確信している』と、自信をみなぎらせていることが判明したのです」(胡散臭い芸能ライター談)

五輪開催の推進派として、各ワイドショーに出ている元JOC参事の春日良一氏も、「これを聞いて、本気でやる気だなというのを感じた」とコメントしていたが、古市氏がキレたのはこの後。

「声明の中で、同IOCのバッハ会長が、『五輪を目指す者すべての体調と健康が最優先』『我々はオリンピック共同体 いい時も困難な時も互いをサポートしあう』と言っていることが紹介された後、古市氏はこれについて、『結局、何も言っていない』とバッサリ。『WHO(世界保健機関)が(感染状況が)パンデミック相当と言っている中で、今年やるのはさすがに無理なんじゃないか』と異議を唱えたのです」

その上で、「IOCってお金儲けの組織で、放送権利のためだけに(五輪を)やりたいという話もあるじゃないですか」と述べながら、「春日さんから見て、IOCってそんなに頭の悪い組織なんですか?」とぶっ込んだのだ。

IOCを敵に回した大胆発言に、MCの小倉智昭らも苦笑い。

春日氏は「頭が悪いかどうかは分かりませんが」と返し、「お金儲けの組織ではない」と一蹴していたが、SNSでは「いいね古市くん」「古市さんがIOC元なんちゃらの人にぶっ込んでいて個人的に最高」「鋭いこと聞きますね(笑)」「古市が気持ちいいことを言ってくれて」と絶賛コメントが相次いでいる。

開会式まであと4か月、128日。

いずれにしても、こんなにも注目される五輪は、かつてなかっただろう。

開会式では、航空自衛隊の精鋭部隊・ブルーインパルスが空中で五輪マークを描くという話もある。

7月24日、東京の空で無事、5つの輪が見られるのだろうか。

(リアルライブ発)
















オリンピックと万博は、誰かが儲けるためにやっている。

オリンピック利権に絡んでいるやつらは、絶対中止にはしたくないだろうに。( ̄ー ̄)

利害があればこその平和の祭典!( *・ω・)ノ

アメリカ様の都合で、クソ暑い7月に開催しても仕方あるまいよ!

金儲け優先!

アスリートファーストより、放映権料ファースト!( ̄□ ̄;)!!

お金を出すやつのために、オリンピックはありやんす。( *・ω・)ノ

メダルをダシにして、世界中から脳筋を集めて、見世物にして、さあ世界よ、厳かに観やがれ!

世界が観るから、IOCは儲かるのさ。

あと、古市憲寿は古本市場で働け!

ブックオフに負けてしまえ!(# ゜Д゜)



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/







コメント(2)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-