2019/8/3 Sat 00:49
なぜテレビでは報じないのか?★昭和天皇の御真影を燃やした「あいちトリエンナーレ」に著名人からも批判続々!…の巻




話題:反日







1日から愛知県名古屋市美術館などで開催されている「あいちトリエンナーレ(triennale)2019」の展示物が物議を醸している。

ジャーナリストの津田大介が芸術監督を務めた本展示。

しかし、企画展「表現の不自由展・その後」の中に慰安婦像が設置されていたり、「焼かれるべき絵」として昭和天皇の写真を焼く映像が展示されていたり、物議を醸している。

そんな中、本展示に抗議を寄せる著名人も続々登場している。

高須クリニックの高須克弥院長は、ツイッターを通じてこの展示に怒りをにじませ、「日本人の統合の象徴に対する侮辱です。国家への侮辱です」と抗議。

現在名古屋市に自宅を構えている高須氏だが、「この穢らわしい展示物を片付けなかったら名古屋市民やめます」と納税地を変更することも明かし、愛知県知事の大村秀章知事にツイッター上でダイレクトメッセージを送ったことも告白している。

また、タレントのフィフィは「あいちトリエンナーレ」に税金が投入されていることについて「政治的メッセージを自由に表現したいのなら、私費でしたらよいのでは」と苦言。

さらに、「昭和天皇の御真影を焼く映像を芸術における表現の自由で許されるとは思わない。例えばコーランを焼いたり、国旗を焼いたり、それを芸術として評価するのだろうか、そんなのは下品なプロパガンダだ」と厳しくつづっている。

さらに、自民党の和田政宗参議院議員は「何なんでしょうこれは。。。」と絶句。

事実確認を取るとした上で、「あいちトリエンナーレは文化庁助成事業。しっかりと情報確認を行い、適切な対応を取る」としていた。

そのほかにも、作家の百田尚樹氏がツイッターで「芸術という看板を掲げれば、何をしてもいいのか!」と怒りをあらわに。

愛知県あま市の市議会議員・森こうじ氏は「愛知県民として情けない。強く抗議する!」と表明していた。

多くのネットユーザーからも批判が集まっている本展示。

ネットでのこの騒動の中、テレビのニュース・情報番組では取り上げられないことも注目を集めている。

果たして、このまま続行するのだろうか――。

(リアルライブ発)








昭和天皇の御影を焼き、慰安婦像を展示★批判殺到の愛知県の芸術祭は税金で賄われている?…の巻







1日、愛知県で開幕した国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」に批判の声が殺到し、炎上状態となっている。

批判の対象となっているのは、「あいちトリエンナーレ」に展示された従軍慰安婦像と、昭和天皇の御影を焼く動画。

実際に会場を訪れたネットユーザーから、「韓国の主張を受け入れるものだ」「昭和天皇の御影を焼くことは許せない」などと画像付きで怒りの声が上がり、批判が殺到したのだ。

さらに、別のネットユーザーからは、「あいちトリエンナーレ」の活動費は愛知県と名古屋市が税金で賄っているとの指摘が上がり、怒りの声が広がるばかり。

現在のところ、実際に税金で賄われているか否かは不明だが、愛知県民は怒りを見せており、「こんな不適切なことに税金を使うな」「なぜ韓国の主張をそのまま受け入れるような展示をしたのか」「税金を払いたくなくなった」など怒りの声を上げる。

今回このような「反日」と取られかねない展示物の展示を指揮したのは、芸術監督を務めるジャーナリストの津田大介氏。

津田氏のTwitterアカウントには、現在多くの批判が寄せられているが、「表現の自由を巡る状況に思いを馳せ議論のきっかけにしたいというのが展覧会の趣旨」とツイートした後は、沈黙を守っている。

津田氏は昭和天皇の御影を焼く動画や慰安婦像の展示について、「表現の自由」と考えている様子。

しかし、あいちトリエンナーレへの批判は強まっており、ネット上では「表現の自由を盾に倫理を欠いた展示をしていいのか」「自由を履き違えている」「皇室への侮辱は許せない」などの声が上がり、「昭和天皇」や「津田大介」のワードがトレンド入りする事態となっている。

表現の自由は認められるべきものだが、慰安婦像や昭和天皇の御影を焼く動画に不愉快な思いをした日本人が多数現れたことは、紛れもない事実。

また、「芸術」に政治的意図を反映させるやり方についても、不快感を示す人が多く、支持はほとんど得られなかったと言える。

愛知県民や名古屋市民の税金で運営費が賄われていることが事実だとすれば、様々な思想を持つ県民や市民について一定の配慮が必要で、一部の政治的主張を助長するような意図が込められた、偏った思想に基づく展示をすることは不適切と言わざるを得ない。

今後、主催者は詳細を説明する必要がある。

(リアルライブ発)













全然似合わない金髪の津田大介。

日本や皇室を侮辱し蔑ろにする行為は絶対許されまい!

地獄に堕ちてどうぞ!(ノ`△´)ノ

朝鮮人の代弁者をやりたいなら、自費でやれ!

日本人を敵にまわして、相応の覚悟はあるのか?

なら、覚悟しいや!(# ゜Д゜)



結論:日本から出て行きやがれ!( ̄□ ̄;)!!



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/






コメント(2)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-