2019/3/13 Wed 02:23
中国が「南極保護法」制定へ★南極大陸の軍事利用や領有権主張の準備か?★中国の南極での活動は領有権主張のための根拠作り★また、軍事活動を申告せずに行ったりと国際法違反の可能性あり…の巻




話題:中国







中国の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で、南極の環境悪化防止のための「南極活動・環境保護法」制定に向けた作業が進められている。

南極の原油埋蔵量は主要産油国並みといわれ、中国は調査研究に積極的だ。

一方で、南極条約が禁じている軍事利用や将来的に領有権を主張するための準備をしているという指摘もある。

9日に記者会見した全人代の環境・資源保護委員会の程立峰委員は、「習近平国家主席が何度も『南極を知り、利用し、保護せよ』と指示してきた」と語り、南極の環境保護に関する立法作業を進めていると説明した。

程氏は南極の平和利用や、領有権主張の凍結を定めた南極条約に従い、国内法を整備すると述べた。

南極は観光客が増えており、環境破壊が懸念されている。

中国が南極条約を批准したのは1983年。

南極探査では「後発組」だが、近年、急速に存在感を増している。

現在、5カ所目となる研究拠点を建設中で、飛行場の整備も進めている。

中国が南極を重視するのは、石油や天然ガス、鉄鉱石といった豊富な地下資源があるからだとみられている。

中国メディアは、南極の原油埋蔵量は500億〜1000億バレルに上ると伝えている。

オーストラリアの有力シンクタンク、豪戦略政策研究所(ASPI)は17年8月の報告書で、中国の南極での活動について「領有権主張のための根拠をつくっており、鉱物探査を行っている」と分析した。

同報告書は、南極の施設が中国軍の通信能力向上に大きな役割を果たしているなどとして、「軍事活動を申告せずに行っており、国際法違反の可能性がある」と結論付けている。 

(時事通信社発)













北京政府の膨張政策は、アジアばかりでなく南極にも拡大していた!?

本気でやりそうだから怖いよ、中国は!(´д`|||)

南極の私物化、許すまじ!

尖閣諸島狙いの島泥棒の次は、大陸泥棒かよ!

アジアのジャイアン、いい加減にしろよ!(ノ`△´)ノ

世界はこれを絶対許さないぜよ!



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/







コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-