2019/1/6 Sun 00:21
史上最高値「マグロ3.3億円」狂騒曲!★競りから半日で「すしざんまい」に行列200人!★ネットでは賛否両論…の巻





話題:一般ニュース







東京・豊洲市場で2019年1月5日に行われたマグロの初競り。

落札された青森県大間産の278キロのマグロには、史上最高値の3億3360万円がついた。

競り落としたのは、すしチェーン「すしざんまい」を運営する「喜代村」で、このマグロは東京・築地の「すしざんまい」本店に運び込まれ、客に振る舞われることになった。

同日夕方、同店前の様子を取材した。

築地は、豊洲市場の前に使われていた築地市場が2018年10月まで営業していた場所だ。

すしざんまい本店は、築地場外市場の一角に出店しているため、店舗前の路地は普段からそれなりに通行量が多い。

記者が到着した5日夕方には、史上最高値マグロの落札から約半日が経過していたにもかかわらず、ざっとみて200人ほどの客が路上で列をなして入店待ちの状態だった。

路地ではすしざんまいの店員の「少しずつお進みくださーい!」との声が響き渡っていたほか、「列の最後尾はこちら」と書かれたプラカードも。

16時半になると、外には時刻を告げるチャイムが鳴り響いた。

すると、店舗前では「テレビ朝日」のロゴが入った撮影スタッフらが生中継を開始。

ごった返す店舗前の様子をリポーターの実況付きで撮影した。

これはテレビ朝日系「スーパーJチャンネル」の中継で、番組では「最後尾までは何と1時間50分待ち」などと伝えていた。

(J-CASTニュース発)








すしざんまいの史上最高3億3360万円でのクロマグロ落札に賛否両論!★豊洲市場初ということもあり、過去最高額の倍以上となる御祝儀価格に★ネットでは「こういうことするの逆に引く」など賛否両論の声が出る…の巻







東京・豊洲市場で5日、築地市場からの移転後初めてとなる「初競り」が行われ、278キロの青森県大間産クロマグロが3億3360万円(1キロあたり120万円)の最高額で落札された。

東京の中央卸売市場で記録が残る1999年以降の最高値で、これまでの記録だった13年の1億5540万円を約2億円も更新。

競り落としたのは、すしチェーン「すしざんまい」を運営する「喜代村」。

昨年は別会社が落札して7年連続を逃していただけに、うれしい「マグロ王返り咲き」となった。

初競り後に取材に応じた同社の木村清社長(66)は「まさかこんなに高くなるとは思ってなかったよぉー。3000万円くらいと思ってたのにー」との言葉と裏腹に満面の笑顔を浮かべていた。

ツイッター上では3億3360万円という最高額での落札にさまざまな反応が書き込まれている。

「『平成最後』『豊洲市場初』の1番マグロへのご祝儀価格とはいえ、2013年の1億5540万円(過去最高額)の倍以上はやりすぎ」

「そんなにお金があるなら、豊洲市場千客万来も続けていただければよかったのですが…」

「さすがにやりすぎだろ…こういう事するの逆に引くわ ないわぁ」

「やり過ぎ。でも、釣った人はウハウハだな」

「御祝儀相場とは言うものの異常」

など疑問視する意見の一方で

「やっぱりスゴイです!!すしざんまい木村社長 本日のマグロの初競り1番を競り落としたのはやはりこの方でした凄すぎる!!」

「木村社長、やりますねぇ〜!!昨年は、他の業者さんへ最高値のマグロを持ってかれたけど、やっと昨年のリベンジを果たしましたね〜!!」

と称賛の声に別れた。

また、

「毎年#寿司ざんまいは高額マグロを買うけど、そのお金で従業員に何か報酬あげればいいじゃん、て思う」

と意見も書き込まれていた。

(スポーツ報知発)
















マグロ王への返り咲きを狙って、いい年したオヤジが意地になり支払う額は3億3360万円なり!( ̄□ ̄;)!!

マグロの初競り1番を競り落とすためとはいえ、なんかバカバカしいぞ!

まあ宣伝目的なんだろうけど。



結論:スシローとすしざんまいでは寿司は食わぬ!

スーパーで半額シールが貼られたおつとめ品の寿司が1番ウマイと思い込め!

すすめ、半額隊!(* ̄∇ ̄)ノ



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/








コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-