2018/11/11 Sun 00:21
BTS(防弾少年団)の原爆Tシャツ騒動を韓国メディアはどう報じたか?★CNNとBBCが特集記事を掲載する…の巻





話題:芸能ニュース



BTS(防弾少年団)の原爆Tシャツによるテレビ出演中止問題についてCNNとBBCが特集記事を掲載する…の巻







アメリカとイギリスのメディアがBTS(防弾少年団)の日本のテレビ番組出演中止を報じている。

そのメディアとはCNNとBBCで、11月9日に「日本で最も大きな放送局が予定されていたBTSの出演をキャンセル」と報道。

既に報じられているように、BTSは11月9日の20時から放送される『ミュージックステーション(テレビ朝日系)』にBTSが出演予定だったが、前日の8日に出演が中止が発表された。

日本のBTSファンからはテレビ朝日に殺到。

過去にBTSのメンバー、ジミンが原爆シャツを着ていたことが原因。

テレビ朝日は公式サイトに謝罪文を掲載。

BTSは8日に来日する予定だったが、突如のキャンセルにより韓国にとどまっている。

CNNは「今回のことは日本植民地時代の第二次世界大戦当時、韓国と日本の歴史問題で起こったことだ」と詳細に扱い「韓国は1910年から1945年まで日本に支配され二次世界大戦同盟軍が日本に爆弾を投下し終戦を切っ掛けに解放された。数百万人の韓国人は日本の占領により苦しんでおり、これらのケアの問題が日韓関係にも影響を及ぼしている」と掲載している。←デタラメ!

また「日本は、広島と長崎に原爆が投下され20万人以上が死亡し、この問題に非常に敏感だ」と記述されている。

このCNNの記事を見るとまると韓国(当時の朝鮮)と日本が戦争をしていたみたいな記述だが、日本と韓国は戦争はしておらず、また原爆投下した当事者国はアメリカである。←歴史を知らないアメリカ!( ̄□ ̄;)!!

一方BBCは今回の騒動の経緯を分かりやすく解説している程度に過ぎない。

BTSは、来る13日と14日、日本の東京ドームを皮切りに、京セラドーム大阪、名古屋ドーム、福岡ヤフオクドームなどツアーコンサートを行う予定だ。

(ゴゴ通信発)








BTSの原爆Tシャツ騒動を韓国メディアはどう報じたか?…の巻







ここ数日、世間を賑わせている「BTS原爆Tシャツ問題」。

世界的な人気を誇る韓国のヒップホップアイドルグループ「防弾少年団(BTS)」のメンバーの1人が、日本への原爆投下の写真がプリントされているTシャツを着ていたことが物議を醸し、2018年11月9日の「ミュージックステーション(Mステ)」(テレビ朝日系)への出演が前日になって急遽見送りとなった。

この騒動、韓国の主要メディアはどのように伝えているのか。



■東スポを「極右性向メディア」

「朝鮮日報」(日本語版)は10日、「Mステが防弾少年団出演見送り、『原爆Tシャツ』を問題視」と題した記事を公開。

Mステ出演見送りの理由を「日本の極右勢力」がBTSの番組出演に抗議したためだと思われる、と指摘した。

また東京スポーツの10月26日の報道にも言及、東スポを「極右性向メディア」と位置付けた。

名指しされた東スポの記事では、例の原爆Tシャツが韓国のインターネットニュースで10月中旬に紹介されていたことや、リーダーのRMが2013年の光復節(解放記念日)に「今日は光復節。歴史を忘れた民族には未来はありません」とツイートしていたことに触れ、「あまりに非常識」「反日姿勢を隠すことがない」などと批判的に取り上げていた。

そもそも「原爆Tシャツ」が日本で注目を集め始めたのは、10月中旬ごろ。

SNSでの話題を「ZAKZAK」など複数メディアが取り上げたほか、高須クリニックの高須克弥院長もツイッターで反応するなどして拡散していった。

そのため東スポが初出というわけではないのだが、朝鮮日報では東スポの報道が騒動の背景にあると考えているようだ。

記事では他に、日本国内のSNSで批判派と擁護派の意見がぶつかり合っているとも伝えている。



■出演見送りは「日本メディアの難癖」

「中央日報」(日本語版)も名指しこそしないものの、今回の出演見送りの原因を東スポの「難癖」だとみているようだ。

9日付記事のタイトルは「『防弾少年団が反日グループ?』 日本メディアの難癖で、Mステ出演が突然見送りに」。

記事では「最近、ある日本メディアが、メンバーのジミンが過去に着たTシャツを取り上げて防弾少年団が『反日活動』をしていると報じたことに伴うものとみられる」とした。

ちなみにこの中央日報は、東スポの記事が出た数日後に「"嫉妬した"日本、防弾少年団の揚げ足取り? 原爆Tシャツ『非常識』」というカウンタ―記事を掲載。

この時は名指しで東スポを批判していた。

比較的穏やかに取り上げているのが「東亜日報」(日本語版)。

「日本放送の出演前日にキャンセル通知を受けたBTS」という記事を10日に掲載した。

出演見送りの理由については「一人のメンバーが1年前に着ていた光復節(日本植民地からの独立記念日)関連Tシャツが波紋を起こしたという理由から」と説明しているが、SNS上で物議を醸していたことや日本メディアの報道については特に触れていない。

その一方で、11月7日に発売されたBTSのニューシングルについて言及し、「発売から3日間で日本国内で40万枚近くが販売され、人気を得ている」と説明。

変わらず人気が高いことを示しているのが印象的だった。

(J-CASTニュース発)












東スポを極右性向メディアだって!?( ̄□ ̄;)!!

東スポだよ、東スポ!

真実一路、ぼくらの東スポだよ!

日付以外は全部事実の東スポだよ!(´д`|||)

東スポはフツーです。

まあ、韓国人にはわかるまいっ!(# ゜Д゜)

あと、CNNは極東の歴史を知らなすぎる!

メディアとしておかしい!

もう一回アジアについて勉強し直せ!v( ̄Д ̄)vブヒブヒ

このアメリカマスゴミめ!(ノ`△´)ノ



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/










コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-