2018/6/18 Mon 01:16
至学館大学の谷岡郁子学長が一転、栄和人監督を解任する!★ネットでは「少し前まで仲良く談笑していたと思ったら解任されていた。何なんだこの学長は?」「保身のために切ったな。学長も辞任すべき」…の巻





話題:一般ニュース








至学館大の谷岡郁子学長が2018年6月17日、同大レスリング部の指導現場に先日復帰したばかりの栄和人監督を解任すると発表した。

谷岡学長は解任理由について、テレビカメラの前で「反省できていない」と語った。



■復帰時には「選手ファースト」と説明

谷岡学長は報道陣に対し、「栄和人監督を解任することを決断致しました」と語った。

栄氏は14日、伊調馨選手らに対するパワハラ問題で謝罪会見を行い、指導現場に復帰することも明かしていた。

谷岡学長は解任理由として、14日の謝罪会見や会見以降の栄氏の様子を見て、

「まったくまだ分かっていない。反省できていない」

と感じたことを挙げた。

栄氏の14日会見では、パワハラ問題に対し「コミュニケーション不足」と弁明し、テレビのワイドショーなどで「本当にパワハラを反省しているのか」と批判を受けていた。

また、谷岡学長も14日、栄氏が会見を開いたレスリング試合会場に姿を見せ、栄氏と談笑。

報道陣に対しては、栄氏の指導現場復帰について、「選手ファースト」と説明していた。

突然の方針転換に、ツイッターでは17日、

「は?何がどうなってんの。選手たちが監督の指導継続を望んでるって言ってたじゃんか、学長。わけわからん」

「少し前まで仲良く談笑していたと思ったら解任されていた。何なんだこの学長は」

「保身のために切ったな。学長も辞任すべき」

「学長も辞任すれば丸く収まるのにね」

といった反応が寄せられていた。

(J-CASTニュース発)








谷岡郁子学長「よくあれで社会を渡ってこれた」と栄和人氏に怒り★!試合中に会場から姿を消すなど、栄氏は選手への情熱を欠いていた!★…の巻







日本レスリング協会副会長で至学館大の谷岡郁子学長(64)が報道陣の取材に応じ、レスリング女子で五輪4連覇の伊調馨(ALSOK)にパワーハラスメントを行ったことが認定された栄和人前強化本部長について、同大の監督を解任したことを発表した。

大会終了後に会見した谷岡学長は「私たち至学館大学は栄和人監督を解任することを決定いたしました」と、明かした。

谷岡学長との一問一答は以下の通り。



「私たち至学館大学のことで、皆さまにご心配をいただき、いろいろな形でご迷惑をお掛けしたこと、本当に遅くなりましたけど、心からお詫びさせていただきたいと思います。本当に申し訳ございませんでした」

(頭を下げる。さらに続けて)

「そして、今回私たちの至学館大でいつも練習している選手たちが10階級中8階級で優勝ができるという素晴らしい成績を上げることができました。本当に多くの方々に応援をいただきまして、ありがとうございました。また同時に決して楽な状況ではないこの何カ月間かの状況で、選手たちは本当にみんなで力を合わせて頑張ってきてくれました。本当に選手たちに感謝の気持ちでいっぱいでございます。しかし、こういう状況の中での、また新たな(20年)東京(五輪)に向けての私たちの道、その仲間の中に、ついてこれない人が一人いたと思わざるを得ません。今日みなさんにお知らせしないといけないのは、本当に残念なことでございますが、私たち至学館大学は栄和人監督を解任することを決定いたしました。今日から3日前、初日の監督の謝罪表明、そして反省の表明、そしてその後の彼を見守っていて、期待外れで、まったくまだ分かっていない。反省できていないと思わざるを得ませんでした」


ーー解任の決断をしたのは?


「最終決断は昨日。2日目の時に、『監督はどこにいる?』と聞いたら、友達とお昼を食べに行っていると。これは駄目だなと。陣頭指揮をとる人のやることではない。セコンドについて、選手たちと共に歩んで欲しいと何度も言った。しかしセコンドにはなってくれなかった。観客席で応援するといいながら、私たちの知らない人達を招待したのか来たのか知りませんが、監督として、まったく集中していなかった。2日目に友人と昼食を食べに出たと聞いた時はショックだった。世界選手権がかかった大事な試合。この人の元では選手たちが世界で戦えないと思い、名古屋へ戻した。この120日間、(問題の当事者としての)ありようやアドバイスをしてきた。その結果がこれなのかと。こんな大事な場面で」

(続けて)「野球やサッカーじゃ、試合中に監督がいなくなるとは思えない。どれだけ(監督業に)思いを入れているかも分からなかった。選手への情熱、集中がなくて、これから監督業が務まるとはとても思えない」


ーー栄氏に解任を伝えたのは?


「昨日の朝に。『申し訳ありません』と。受け入れたか受け入れてないかは断言できない」


ーー栄氏への思いは?


「本当に、自分でも言っていたが『俺、子供ですよね』と。子供だったらまだいい。大人だから始末に負えない。よくあれで社会を渡ってこれたなと。本当に“アンバランスの権化”。善人であるのは間違いないが」

(デイリースポーツ発)














谷岡郁子至学館大学長は「そもそも伊調馨さんは選手なんですか?」「選手でない人、五輪をめざすはずがない人の5連覇を阻止するということが存在できるでしょうか」とか言っていたくせに。

伊調馨を「選手」として認識していないような態度をとっていたくせに。(ノ`△´)ノ

自分のパワハラを棚にあげる学長こそ、解任されるべき!

反射衛星砲栄和人と並んで、更年期谷岡郁子も至学館から去りなさい!

鈴木紗理奈さい!(# ゜Д゜)



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/






コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-