2018/5/18 Fri 00:59
自称“小野妹子の子孫”えのきさりなは「ショーンKの二の舞い」か?★怪しげな経歴のタレントを起用する番組側にも問題あり…の巻





話題:芸能ニュース







芸能界に定期的に現れるのが歴史上の人物の名前を出して、「○○の末裔」を自称するタレントだ。

5月13日に放送されたTBS系『サンデー・ジャポン』では、「小野妹子の子孫」であるという女優のえのきさりなが出演し、パネラーたちからそのプロフィールをいじられる一幕があった。

えのきいわく、親戚の家に専門家から認定を受けた大きな家系図があり、それを根拠に「小野妹子の子孫」と主張しているとのこと。

しかし、その家系図には小野妹子の名前が明確に書かれているわけでなく、「(文字が)薄れているんですよね、もう昔(の家系図)だから」とも話していた。

爆笑問題ら番組の出演者たちから疑いの目を向けられていたえのきさりなだが、確かに過去には「○○の末裔」と自称する怪しげなタレントもいた。

たとえば、「武田信玄の末裔」だと主張していたモデルの武田アンリは、甲斐武田家の末裔からなる親睦団体「武田旧温会」から甲斐武田家との関係を否定されたことがあり、主張の信憑性は疑わしい。

さらに、その後、武田アンリは2014年に万引きをして逮捕されるという、トホホな展開となった。

このような自称「○○の末裔」タレントについて、胡散臭い制作会社幹部はこう話す。

「やはりタレントさんは話題性があってナンボであり、そのためには分かりやすいキャッチフレーズが有効になります。だから『○○の末裔』という肩書は、確かに売り出すためには使えるんですよ。でも、本当に血のつながりがあるかどうかを調べるのは困難なので、タレントさんの言葉を信じるしかない。えのきさりなさんの『小野妹子の子孫』というのが“設定”なのかどうかは分かりませんが、少々“地雷臭”がするのは事実ですね」

虚偽のプロフィールで問題になったケースというと、2016年3月に学歴詐称を「週刊文春」(文藝春秋)に報じられ、レギュラー番組やメインキャスターとして出演する予定だった報道番組を降板することとなったショーンKが記憶に新しい。

「ショーンKの例は、完全に周囲のスタッフが本人の言葉を信じ切っていたがゆえに起きたことです。まさか嘘をついているとは思ってもいなかったというのが周囲の本音でしょうが、怪しげなプロフィールに疑いを持たなかった関係者の責任もあると思います」(同)

ショーンKのプロフィールの嘘は見抜けなかったとしても、「○○の末裔」は見るからに怪しいものだ。

「番組としては『○○の末裔』というプロフィールを“ネタ”として扱っているのかもしれませんが、昨今のコンプライアンス遵守の流れを考えると、ウソをついているかもしれない人を面白おかしく扱うというのも微妙なところですね。誰かを傷つけるものではないとしても、虚偽かもしれない経歴のタレントについては、起用する側にも問題があるといわざるをえません」(同)

ちなみに、前出のサンジャポでは、かつて「こりん星から来た」というキャラクター設定をしていた小倉優子がえのきさりなに対し、「本当に話だと思うんですけど、もしもウソだとしたら早めに白状をして、“設定”という形でやっていくのもアリです」とコメントしている。

えのきさりなが「キャラだった」と言いはじめる日はそう遠くないかも?

(日刊サイゾー発)








【参考記事】

「私は武田信玄の末裔」★ギャルモデルの武田アンリ逮捕で、過去のダイナミックな“虚言”に脚光が集まる!…の巻( 2014.02.13)







“武田信玄の末裔”を自称していたモデルの“武田アンリ”こと鈴木千里容疑者(28)が6日、東京都瑞穂町のホームセンターでカーテンや雑貨など数十万円分を万引きしたとして、現行犯逮捕された。

鈴木容疑者は、一緒にいた30代女性とその場で警備員に取り押さえられ、容疑を認めたという。

鈴木容疑者といえば昨年、ネット上で大バッシングを受けて以降、姿をくらましていた。

彼女は、以前までギャル系モデル事務所・allureに所属。

昨年2月には、AKB48とテリー伊藤が出演するバラエティ番組『AKB子兎道場』(テレビ東京系)に、「22歳、6歳の娘がいるシングルマザーのモデル」として、27歳の彼氏と出演し、AKB48の峯岸みなみや島崎遥香らに、「彼氏から『豊胸手術をしてくれ』と懇願されている」という悩みを告白。

同番組ではさらに、16歳で結婚後、夫が病気で亡くなったこと、家事や育児を現在の彼氏が100%やっていることなどを明かしていた。

また同月、女性ファッション誌「小悪魔ageha」(インフォレスト)に、「武田信玄18代末裔(23歳)」という肩書で登場。

これがネット上で大きな話題となり、本人もブログで「武田信玄の末裔でょかったー!! 信玄じいちゃんに会いにお菓子お供えして来てから仕事がたくさん来る★ 信玄おじいちゃん大好き!!」(原文ママ)と喜んでいたが、間もなくして武田信玄の末裔者の会「武田家旧温会」が、「甲斐武田家正統家出身の方にそのような方はいらっしゃいませんし、当会の関係者にも該当の方はいらっしゃいません」とコメントを発表。

翌日には彼女のブログが削除され、芸能界からこつ然と姿を消してしまった。

さらに当時、彼女のブログに虚偽が次々と見つかり、「ウソで塗り固められている」と大騒ぎに。

年齢詐称をはじめ、ブログに投稿された多くの画像が、他サイトからの引用であることも発覚。

歌手のマライア・キャリーのクローゼットを自分のクローゼットとして掲載したほか、女優のセレーナ・ゴメスの写真を“ウィッグを付けた自分”と偽り掲載。

「フランスの親戚のおじさんとお散歩〜」という文章と共に掲載されたのは、映画『ボディガード』で、主演のケビン・コスナーとホイットニー・ヒューストンが歩いている場面写真であった。

「逮捕をきっかけに、彼女のダイナミックすぎる虚言があらためて注目を浴びています。彼女は、実家のある埼玉県でキャバクラやガールズバー3店舗のほか、コンサルティング会社を経営している。一見、やり手に思える彼女が、なぜ子どものような虚言を繰り返し、果ては犯罪に手を染めなければならなかったのか? そんな不可解な行動の理由が気になっている人は多く、中には『本を出してほしい』『映画化してほしい』なんて声も噴出しているようです」(胡散臭い芸能記者談)


数々の謎を残したまま、芸能界から姿を消した鈴木容疑者。

万引き犯が“真の姿”だったということだろうか?

(日刊サイゾー発)













言ったもん勝ちと思っているのかいな?

織田信成もなんか怪しいけど。

柳生博は柳生一族らしいけど。

天一坊は、徳川吉宗の御落胤とか言っていた。

けど、嘘がバレて死刑に!(# ゜Д゜)

まあ、自分のルーツを調べるのは面白いかもよ。

四代前までは遡れても、その先はどうか?

以外と有名人の子孫だったりして!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

聖徳太子あたりでいいかな?

さあ、探れ!



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/






コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-