2018/4/13 Fri 02:13
「職業......地方公務員、警察官であります」★ 19歳巡査の同僚射殺事件で滋賀県警の警務部長が震え声の記者会見をする…の巻





話題:一般ニュース








「被疑少年を、逮捕」

――事件から一夜明けて2018年4月12日、会見場に立つ滋賀県警の武田一志警務部長の顔は、さすがに凄絶だった。

11日夜、彦根市の滋賀県警彦根署河瀬駅前交番で、19歳の男性巡査が同僚を拳銃で撃ち、死亡させた前代未聞の事件。

巡査はパトカーで現場から逃亡、12日未明に隣町の愛荘町で逮捕された。

1分間にわたり頭を下げ続ける
12日朝、滋賀県警では武田警務部長が記者会見を行い、その様子は複数のニュース番組でも放映された。

「職業......(やや沈黙)。地方公務員、警察官であります」

「警察官であります」の一言は特に弱々しく、報道陣のシャッター音に、語尾は半ばかき消される。

「被疑少年は、平成30年4月11日午後7時47分ごろ、彦根警察署河瀬駅前交番において同署地域課巡査部長、井本光41歳――男性であります――に対して、拳銃を使用し、頭部貫通などによる外傷性頭蓋内損傷により、殺害したもの」

短く言葉を切りながら事件の経過を説明したのち、武田警務部長は、

「本県警察官が、貸与された拳銃を使用して、殺人事件を起こしたことは、きわめて遺憾であり、ご遺族、県民の皆様に、深くお詫び申し上げます。......当該職員につきましては、捜査状況を踏まえ、厳正に対処いたします」

と声を震わせながら述べ、深々と頭を下げた。

「貸与された拳銃を使用して」の言葉は絞り出すように響き、報道によれば1分間にわたり、頭を下げ続けていたという。

ニュース番組のVTRでは、その姿勢のまま身じろぎもしない武田警務部長の呼吸音をマイクが拾ったのか、苦しそうな息の音が会場に聞こえたことが確認できる。



■「罵倒」されたために撃った、などと供述

会見の様子がNHKなどで放映されたこともあり、その姿は視聴者からも「犯人の職業を言葉にするのがつらそうだった...」などと反響を呼んだ。

ツイッターで多くつぶやかれた言葉を集計するYahoo!リアルタイム検索のランキングでも、12日12時現在、「警務部長」という言葉が4位にランクインしている。

栗生俊一・警察庁長官も12日、会見で事件について謝罪した。

会見によれば、警察官が貸与された拳銃で、同僚警察官を殺害した例は「過去にありません」という。

報道によれば、巡査は容疑を認め、先輩である井本巡査部長から「罵倒」されたために撃った、などと話している。

(J-CASTニュース発)








逮捕された19歳巡査★41歳巡査部長の後ろから2発発射か…の巻







11日夜、滋賀県彦根市の交番で巡査部長が頭などを銃で撃たれて死亡した事件で、警察は逃走していた19歳の巡査を逮捕しました。

殺人の疑いで逮捕されたのは、滋賀県警彦根署地域課で河瀬駅前交番に勤務する19歳の巡査です。

巡査は午後7時50分ごろ、彦根市の河瀬駅前交番で、同じくこの交番に勤務する井本光巡査部長(41)の後ろから頭と背中に拳銃2発を発射し、殺害した疑いが持たれています。

巡査は拳銃を持ったままパトカーで逃走し、その後、滋賀県愛荘町内の田んぼでパトカーを乗り捨てて歩いていたところを警察官が発見し、12日午前5時半すぎに逮捕しました。

巡査は発見された際、拳銃を持っていませんでしたが、乗り捨てたパトカー付近の田んぼの中でベルトに入った状態で発見されました。

警察の調べに対して巡査は「間違いありません」と容疑を認めているということです。

(テレ朝news発)











罵倒されたから、後ろから撃ち殺しました。

19歳のおまえよ、そんな理由で殺人をやっちゃうの?

全く我慢ができない忍耐力のなさにビックリ!

思い立ったが即、怒りに任せての行動?

基地概に刃物、19歳巡査に拳銃。

各々持たせてはなりませぬ!(´д`|||)

あと、警察が19歳巡査の実名を公表したようだけど、マスコミによっては実名を書いたり、書かなかったり。( ̄ー ̄)

4人を射殺した永山則夫は、1969年4月7日(当時19歳10か月)に東京で逮捕され、実名報道された。

また、1960年(昭和35年)10月12日、日比谷公会堂で演説中の社会党の浅沼稲次郎を刺殺、現行犯逮捕された山口二矢は、当時17歳で少年法により実名非公開対象であったが、事件の重大さから名前が公表されている。

今回は現職巡査が同僚の巡査部長を射殺したという重大事件だから、実名を公表したのだろう。

真相究明が待たれる。



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/






コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-