2017/12/13 Wed 00:49
日本の今年の漢字は「北」★中国の反応…の巻





話題:一般ニュース








2017年12月12日、今年の日本の世相を漢字1文字で表す「今年の漢字」に「北」が選ばれた。

このニュースに中国のネットユーザーが反応を示している。

この日、京都・清水寺の森清範貫主が大きな和紙に揮毫したのは「北」という漢字だった。

報道によると、「今年の漢字」の応募は11月に始まり、「北」は7104票を獲得。

背景には緊迫する北朝鮮情勢などがあるとされており、2位以下は「政」、「不」、「核」、「新」、「選」、「乱」、「変」、「倫」、「暴」が続いた。

「北」と言えば、中国の首都・北京にも含まれる漢字だ。

今回の日本での発表に対し、中国のネットユーザーからは「われわれの北京もあるよ…?」というコメントが出たほか、旅行で日本を訪れた中国人教師が死亡した件を指す「北海道で中国の女性が亡くなったよね」というコメント、「北朝鮮問題はもちろん今年の注目の的。ミサイル発射もしたし、トランプ大統領は拉致被害者の家族に会った」などの声も聞かれた。

(Record China発)








今年の漢字「北朝鮮」以外の理由…の巻







2017年を表す漢字は「北」。

日本漢字能力検定協会(京都市東山区)は12日、全国から募った「今年の漢字」を京都・清水寺(同)で発表した。

森清範貫主(せいはんかんす)が縦1・5メートル、横1・3メートルの和紙に墨で書き上げた。

15万3594票の応募のうち、「北」は最多の7104票だったという。

同協会によると、選んだ理由で多かったのは、弾道ミサイル発射や核実験強行など北朝鮮による脅威▽九州北部豪雨による被害▽天候不順で北海道産ジャガイモが不足し、ポテトチップスの一部が販売中止に▽プロ野球・北海道日本ハムの大谷翔平選手が米大リーグに移籍し、早稲田実業高から清宮幸太郎選手が入団▽競馬でキタサンブラックが活躍、など。

2位は「政」(3571票)

3位は「不」(3323票)

4位は「核」(3138票)

5位は「新」(2958票)

だった。

森貫主は「『北』という漢字は2人が背を向けている姿を表している。同じ2人でも『仁』はお互い話をし、平和な世の中を築こうという仁愛に通じる。話し合いをしなければ思いは通じない。平和に向かって努力することが大事だ」と感想を述べた。

今年は「清水の舞台」で知られる国宝の本堂が檜皮(ひわだ)屋根のふき替え工事中のため、7年ぶりに奥の院(国重要文化財)で発表された。

(読売新聞発)













埼玉県の今年の漢字は「禿」。

埼玉4区の豊田真由子のせいです。(* ̄∇ ̄)ノ

このハゲ〜〜〜〜〜〜〜〜!




ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/







コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-