2017/10/26 Thu 00:36
希望の党の両院議員懇談会で民進党出身者が小池百合子代表を吊し上げる!★「血しぶきが舞い散る選挙だった」「仲間がこれだけ死んでいるのだから責任を取るべき」と露骨に代表辞任を要求する…の巻





話題:小池新党







衆院選敗北を受け、希望の党は絶望的な船出を迎えた。

25日の両院議員懇談会は、複数の出席者が小池百合子代表(東京都知事)の引責辞任を求め、つるし上げの様相を呈した。

党内には水面下で離党を検討したり、将来的な解党を画策したりする動きがあり、空中分解の可能性さえある。



「多くの有為な人材を失ってしまったことは本当に残念至極だ」

小池氏は懇談会の冒頭、神妙な表情で衆院選の不手際をわびた。

希望の党は衆院選での「政権交代」を目指し、235人の候補者を擁立した。

しかし、当選したのは50人にとどまり、多くは民進党出身者だった。

懇談会では、民進党出身者が次々と小池氏に牙をむいた。

柚木道義氏は「『血が流れる』ではなく、血しぶきが舞い散る選挙だった」と語り、小池氏の「排除の論理」によって逆風となったことを批判した。

小川淳也氏や吉良州司氏は「仲間がこれだけ死んでいるのだから責任を取るべきだ」などと、露骨に代表を辞任するよう求めた。

小池氏は、自民党東京都連の意思決定を「ブラックボックス」と糾弾したこともある。

それだけに、今回の衆院選で、樽床伸二代表代行ら小池氏に近い人が比例代表で優遇されたことなど、不透明な公認決定過程への批判も相次いだ。

小池氏は「出馬を要請した段階で比例代表名簿への登載が決まっていて、覆せなかった」と釈明した。

一方で、内部対立をいさめる意見も出た。

小熊慎司氏は「小池氏への批判は筋が違う。われわれは民進党の決定に従い、希望の党で戦った」と述べた。

「比例代表で約1千万票を得た。全員野球の人事にしてほしい」との声もあがった。

自らの意思で希望の党からの出馬を選択したにもかかわらず、小池氏批判に明け暮れれば、世論の視線はさらに厳しくなるとの危機感も広がる。

今後は首相指名候補を誰にするのかを含め、人事で挙党態勢が構築できるかが焦点となる。

党内では共同代表に玉木雄一郎氏を起用し、大幅な若返りを図るべきだとの意見もある。

(産経新聞発)













勝ち馬に乗ろうとしたら、それが負け馬に化けてしまい、降りるに降りられなくなった元民進党のやつら。

恨み節炸裂!(ノ`△´)ノ

希望の党への風向きが悪いと知ると、離党の準備をそそくさと。

いつでも逃げ出せ、なにせ金ない希望の党。( ̄ー ̄)

小池バブルは弾け去り、次の選挙も危ういぞ。(´д`|||)

さあ、早々の店仕舞いか。

しかし、メッキが剥がれるのが早かったなぁ。( ̄ー ̄)



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/








コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-