2017/10/24 Tue 02:33
立憲民主党が大躍進の54議席★共鳴でなく小池百合子氏の自爆が原因だった?★大躍進するも“国民の共鳴得られた”の大ウソ!…の巻




話題:民進党







■枝野代表が男を上げたのは事実とはいえ…

改めて「判官びいき」の意味を確認すれば、源義経に対する同情だ。

これが今回の衆院選で立憲民主党が“大躍進”を果たした最大にして唯一の理由だろう。

鎌倉幕府誕生のドラマにならえば、義経が枝野幸男・立憲民主党代表(53)であり、頼朝が小池百合子・希望の党代表(65)というわけだ。

確かにマスコミが飛びつくだけのインパクトはあった。

そもそも衆院の定数が10減となり、大半の政党が公示前より議席を減らした。

ところが立憲民主党だけは15議席を54議席と3倍以上にしてしまったのだ。(議席数は23日午前7時現在、以下同)

確かに枝野代表の人気は高い。

小池代表の「踏み絵」発言もあり、野党議員の多くは“風”を求めて右往左往する醜態を演じた。

だが枝野代表は筋を通して新党を立ち上げた。

タカ派で知られた石原慎太郎氏(85)さえツイッターで「本物の男に見える」と絶賛。

まさに男を上げた。




■将来を見据えての無表情か?積極的な支持層は存在するのか?

テレビ朝日の選挙特番「選挙STATION 2017」では、富川悠太キャスターも、

「街頭演説では『エダノン、エダノン』という黄色い声援が若い女性からも飛んでいまして、こんなに風が吹くというのは、ご自身、思っていらっしゃいました?」

と、媚びるような質問を発していた。

世論の人気を考えれば当然だったのかもしれない。

しかしながら、同党の福山哲郎幹事長(55)のように「国民の皆さんの共鳴を得られ、力強い選挙戦を展開できたと思う」とテレビの開票速報番組で総括したとなると、さすがに事実には反するだろう。

立憲民主党の躍進は、小池代表の「排除」発言という自爆が原因なのは間違いない。

少し冷静になれば誰にでも分かる。

「安倍は嫌いだし、小池も駄目だ。仕方ないから枝野のところへ投票しよう」という有権者が投票したのだ。

共産党が告示前の21議席から、12議席と半減近い状態になったことも注目に値する。

ここも立憲民主党の票田となった可能性が高いからだ。

いわゆる“左翼”的な有権者でも、共産党にだけはアレルギーを示す層は少なくない。

前回は受け皿がなかったことから共産党に流れたが、今回は安心して鞍替えをしたのだろう。




■「野党の議席を取り合っただけ」という質問

となると、立憲民主党は野党には勝ったが、与党には負けたという分析も可能だ。

実際、22日夜の記者会見で、NHKの記者が以下のように質問している。

「今回の選挙は躍進が伝えられる一方で、自民党が過半数を大きく上回る結果となりそうです。安倍政権の継続の阻止を訴えてこられた中で、野党の議席を取り合った、という結果に終わってしまいそうなんですが、それに対してどう思われるでしょうか?」

これに対し、枝野代表は「最終的な結果を分析しないと分からない」としながらも、次のように答えた。

「理念政策をぐらつかせてまで自民党に対抗する大きな塊を作るというのは、反省を含めてですが、国民の皆様の間に拒否感があったというのも今回証明されたと思っています」

この「大きな塊を作るのは、国民の間に拒否感がある」という枝野代表の認識は、非常に強固なようだ。

先のテレビ朝日の特番でも、富川キャスターから「無所属の皆さん、または民進党から希望に移った皆さん、考えが一緒であれば、合流するという考えがありますか?」と問われると、「そういうご質問にお答えをしていると、多分、権力ゲーム、数合わせをやっていると誤解されるんだと思います」と一蹴している。

枝野代表が、希望の党との合流や、無所属議員の取り込みを避けているという点は、小池代表の「排除」と基本的には変わらない。

だが、この発言に対して、今のところ世論の激しい反発は起きていないようだ。

その理由は、立憲民主党を「未来の与党」と期待する層が少ないからだ。

小池代表には一瞬、「日本初の女性首相誕生か」という期待が集まった。

だから「排除」発言の落胆も大きかった。

だが枝野代表を支えたのは同情票に過ぎない。←ここポイント!

安倍・小池両氏に「お灸を据えよう」とした有権者が大多数だ。

本格的に議席数を伸ばさなくても構わないのだ。




■有権者が立憲民主党の“正体”に気づく日

見方を変えれば、枝野代表は弁護士らしいクレバーさを発揮しているとも言える。

たとえ野合と言われてもいいから連携しようとしても、全く動けないのだ。

希望の党、参院民進党、無所属当選者の一部を「排除」しているのは、手を結んでも旧民進党が復活するだけという馬鹿馬鹿しい結果に終わるからだろう。←これ!

たちまち有権者は怒り、かつ呆れるのは間違いない。

ならば共産党や社民党と接近しようとしても、政策の違いが大きすぎる。

何よりも立憲民主党の支持母体は連合左派だ。

特に共産党とは犬猿の仲と言っていい。

何のことはない、野党再編の起爆剤となれないことを自覚しているからこそ「この旗でやっていく」「数合わせの政治ゲームには参加しない」と孤高を気取るしかないのである。

(週刊新潮発)











自民党の一人勝ちが続くわけだよ。

立憲民主党の化けの皮は、すぐに剥がれるさ。

あっさりやらかすだろうよ、だって民進党そのものだもん。(* ̄∇ ̄)ノ

有権者が立憲民主党の“正体”に気づく日は、もうすぐだ!



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/







コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-