2017/9/10 Sun 02:20
ジャニーズ退所の元SMAPが大手事務所と契約か!?…の巻




話題:芸能ニュース







ついに、この日がやってきた――。

今日8日をもって、元SMAPの草なぎ剛、香取慎吾、稲垣吾郎の3人がジャニーズ事務所を退所した。

昨年12月31日にSMAPが解散してから約8カ月、事務所との専属契約満期を待って飛び出した格好だ。

「昨日、草なぎさんがMCを務める『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)の継続も発表され、これで3人ともなんとか1つずつはレギュラー番組を持ったまま辞めることになりました。しかし、現時点でもまだ、それぞれがこれからどこに所属するのか、今後の連絡先はどうなるのか、まったく明らかになっていません。継続することになった番組のスタッフは、とりあえず本人たちとやり取りしていくようですが、ジャニーズ事務所の場合、タレントはおろか、現場のマネージャーもギャラを聞かされていない状況らしいので、何もわからないまま明日から自分でやってというのは、かなり大変だと思いますよ」(胡散臭いテレビ局関係者談)

香取がMCを務める『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)は9月いっぱいで番組を終了すると発表されているものの、もうひとつのレギュラー番組である『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)は継続を発表。

稲垣がMCを務める『ゴロウ・デラックス』(TBS)も今月3日、その継続が発表されていた。

「今回、10月期編成のタイミングでは3番組とも残されることになりましたが、そもそも3番組ともに視聴率はよくないため、来年の3月で打ち切りになるのは既定路線だと業界内ではみられています。10月のタイミングで打ち切ってしまうと、『ジャニーズ事務所の圧力だ』と叩かれることは目に見えていますので、ジャニーズも打ち切りを強くは要求しませんでした。しかし、どの局もジャニーズには配慮せざるを得ない状況なので、一時的に免れただけという見方が強いです。そこにきて、元SMAPマネージャーである飯島氏もいまだに3人とともに独立するという話は否定し続けていますし、所属事務所が定まらない期間が続く限り、新規の仕事の依頼は出しにくいですからね。まだ安心できない状況ではないでしょうか」(同)




■3人の今後

そんななか、稲垣だけは少々事情が違うとの声もある。

「当初は3人で独立という声もありましたが、同じタイミングで退所を決めただけで全員の足並みが揃っていたわけではないようです。そもそも草なぎと香取は自他ともに認める親友。稲垣は2人とは別になるだろうという見方も強いです。実は、稲垣には大手企業の御曹司がタニマチとしてついているので、その彼に面倒を見てもらうんじゃないかという話があります」(胡散臭い芸能事務所関係者談)

一方、木村拓哉とともにジャニーズ事務所への残留を決めた中居正広は、今後飯島氏経由のアジア圏での映画・ドラマ出演が見込まれている3人が俳優業にシフトしやすいよう、当面はバラエティ番組に専念する方針であると「女性自身」(光文社)は報じていた。

「あれは中居さんのシンパが流した情報ですよ。実際のところ、そもそもドラマ出演のオファーが中居さんにはない。それよりも、彼がMCを務める『Momm!!』(TBS系)が9月いっぱいで打ち切りを発表し、『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)も次はヤバイだろうといわれている。結果的にバラエティにもっと力を入れないと、レギュラー番組の存続が危ういというだけのことなんです」(前出・胡散臭いテレビ局関係者談)

その3人の今後について、別の胡散臭いテレビ局関係者は語る。

「もともと昨年の独立騒動の際、独立の動きを見せていたメンバーの受け皿として、大手芸能事務所の田辺エージェンシーが支援するかたちで飯島氏が事務所を立ち上げるという動きがあったのは事実ですが、結局は立ち消えとなり、一時はSMAP全員が揃ってジャニーズに残留することになりました。その裏には、のちにメンバーが退所しても某大手芸能事務所が責任を持って彼らを引き取るという約束が、その事務所とジャニーズの間で交わされたためだという情報も当時は流れましたが、真偽は不明です。しかし、ここにきて、一旦は完全にフリーになった3人が、やはりその大手事務所系列に入る方向で進んでいるという情報が、局関係者の間で広まっています。いずれにせよ、現状のようにどの事務所にも所属しないままでは、新たな仕事を受けることは難しいため、近いうちにも3人の“身の振り方”が決まるでしょう」



果たして、来年度以降も3人の顔をテレビで見ることはできるのか。

一刻も早く身の寄せ所が定まることを祈りたい。

(ビジネスジャーナル発)














稲垣吾郎も仲間に入れてやれよ。

どうせなら3人で行けよ、その茨道を!(* ̄∇ ̄)ノ




ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/







コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-