2017/8/5 Sat 02:11
細野豪志氏が離党の意向を示す★地元・民進党静岡県連内では冷めた空気が広がる★細野豪志氏「離党を決めました」民進党県議「いいんじゃないですか」★地元からは同調者なしか?…の巻




話題:民進党







民進党を離党する意向を示した細野豪志元環境相(衆院静岡5区)に対し、細野氏の地元・党静岡県連内では冷めた空気が広がっている。

6月末に行われた知事選で一時出馬を模索するなど、「細野氏は党を離れるタイミングを見計らっている」との観測が既に出ていたこともあり、他に同調する動きは出ないとの見方が大勢を占めている。




「離党を決めました。仲間はいますが、まずは自分一人で離党します。今のままでは総選挙があっても政権の受け皿になれない。もう一度政権を取りたい」

細野氏は4日午前11時ごろ、同党県連の三ツ谷金秋会長代行(県議)に電話し、こう離党の決意を伝えた。

三ツ谷氏は「いいんじゃないですか。今のままではとても政権は取れない。自民党もダメ、うちもダメ、都民ファーストには任せられない。どこかで誰かが手を上げなければならない。頑張ってください」と返したという。

ただ当然、三ツ谷氏に同調する考えはない。

衆院2区と4区の同党の立候補予定者は細野氏の元秘書だが、三ツ谷氏は「(2人が同調して)県内選挙区の立候補予定者が差し替えになるということにはならないのでないか」と語った。

一方、同党県連の岡本護幹事長(県議)は記者団に「(細野氏を)慰留する。新たなグループを作ることだけが選択肢ではない。今ある政党を立て直す努力をしてほしいし、代表選に出る道もある。今のままでは中途半端だ」と述べ、細野氏の対応を批判した。

岡本氏も「(細野氏への同調は)そんなに簡単ではない。(衆院2区と4区の候補者は)まだ議員でないのに、組織がなくてどうやって活動するのか」と指摘し、同調者は出ないとの見方を示した。

(産経新聞発)








独りでがんばれ!

「新党・今はひとり」の再来か?

政策秘書は、山本モナで。

二人でやってろ!v( ̄Д ̄)vブヒブヒ

さあ、泥舟から逃げ出せ、逃げ出せ、民進党議員!(⌒∇⌒)ノ"



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/






コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-