2017/3/21 Tue 02:31
『A LIFE 〜愛しき人〜』最終回★木村拓哉を“主役から外す”という大英断、そしてキムタク神話の崩壊! …の巻




話題:芸能ニュース







毎週マサオ(浅尾忠信)を愛でてきた日曜劇場『A LIFE 〜愛しき人〜』も最終回。

視聴率は祝日なのでまだ出ていませんが、そこそこ取ると思います。

何しろ、面白かったので。

前回、妻の深冬(竹内結子)が、自分の脳腫瘍の手術をマサオではなく沖田先生(木村拓哉)にお願いしたことでブチ切れ、さらに悪いことに、院長(柄本明)に黙って進めていた“乗っ取り計画”まで暴露されてしまい、病院を放逐されることになったマサオ。

幼馴染の沖田に「おまえに俺の気持ちわかるか、わからないだろ」と言い残し、どこかへ行ってしまいます。

マサオは、どいつもこいつも沖田ばっかり頼りにすることが許せなかったし、沖田と深冬が隠れて抱き合ってたのも許せなかったし、どうにも情緒が定まりませんでした。

フラフラと街をうろついてみても、ガード下で出会った野良猫にさえソッポを向かれる始末です。

マサオの医学部時代からの友人である外科部長・羽村(及川光博)によれば、マサオが壊れ始めたのは沖田がシアトルからこの病院に戻ってきてからなんだそうです。

妻を救いたい、頼れるのは妻の元カレである沖田しかいない、妻は沖田に未練があるかもしれない、そういう複雑な状況の狭間で苦しむマサオが、ここまで丹念に描かれてきました。

しかし、今回は最終回ですし、主役は天下のキムタクですから、最後の手術というドラマ最大の見せ場は、やはり沖田が執刀することにしかなりません。

淡々と準備を進め、オペの日を迎えた沖田。

万全の体制で臨みますが、手術中に深冬の脳に腫れが出てしまい、“天才”沖田をしても、3つの腫瘍のうち1つを取りきれません。

そのまま閉頭し、脳の腫れが引くのを待って、再手術をすることになります。

もともと心臓外科が専門の沖田にとって、この再手術は大変難しいものだそうです。

特に、神経と腫瘍の見極めは経験がモノを言うのだそうで、沖田もイマイチ自信がなさそうです。

そんなとき、マサオと深冬の娘を預かっている親戚のおばちゃんが医局に沖田を訪ねてきます。

「このノートを、マサオさんに渡していただけないでしょうか」

そのノートは、深冬が娘にあてた遺書でした。

深冬は、マサオがいなくなってしまったために、おばちゃんにこれを預けていたのでした。

沖田はノートを携え、マサオの実家を訪ねます。

マサオは、かつて小さな医院だった実家の診察室でウィスキーを煽り、やさぐれていました。

ここでマサオは、深冬が沖田に手術を頼んだ本当の理由を聞くことになります。

万が一のことがあったときに、子どもが「お父さんがお母さんを殺した」ことを理解すると、非常につらいことになる。

それを避けるために、深冬はマサオではなく沖田に手術を頼んだのでした。

マサオは、深冬がそういう大切なことを直接話してくれないことも寂しくて仕方がありません。

そもそも深冬は「沖田先生にお願いします」と言ったときにその理由を説明しようとしており、自分が逆上して聞く耳を持たなかったわけですが、そんなことも忘れてグチグチグチグチといじけてしまいます。

沖田は「オペは3日後だ」と言い残してマサオの実家を後にしました。

今回の手術は、どうやら沖田だけでは成功しなそうなことが手際よく説明されました。

心臓外科の技術を応用したバイパス術は沖田に一日の長がありますが、深い場所にある腫瘍を完全に取りきるには、やはり脳神経外科医としての経験が豊富なマサオの腕が必要です。

しかしマサオは病院をクビになった身だし、いじけているのでオペに来るかどうかわかりません。

オペ当日。

手術室に向かう沖田。

振り返っても奴はいません。

一縷の望みを託してその場で待っていると、フォーカスの向こうから術衣に身を包んだマサオが現れました。

ヒーロー見参。

2人は固く抱き合い、バディとして手術に向かいます。

沖田がバイパスを終えて術野をつくると、マサオに交代します。

ここまで、ぐっちゃぐちゃの精神状態だったはずのマサオですが、さすが日本でも指折りの脳神経外科医。

実に冷静に、沖田やほかのスタッフに指示を飛ばします。

そんなマサオの腕をもってしても、深冬の腫瘍摘出は困難を極めました。


「うーん、見えないね」

「カズ(沖田)、そしたらね」

「見えてきたね」

「よーし、気を付けてね」

「向こうにきれいなのが見えるね」

「取れるよ、まだ吸引しないでよ」

「よし、取れた」


タメ口で、まるで少年2人が一緒に精密なプラモデルでも作っているみたいに、マサオとカズは深冬の腫瘍を取り切りました。

まっさらな気持ちで、手術だけに集中していることが伝わってくるシーンでした。

ここにいたり、『A LIFE』の主人公は沖田ではなく、完全にマサオとなりました。

さまざまな葛藤を乗り越え、自分のやるべき仕事を愛する人のために完璧にやりきったマサオ。

どこかギクシャクしていた夫婦の関係も、すっかり円満になりました。

これ、画期的なことだったと思うんですよね。

キムタク主演のドラマで、その最終回で、キムタクを主役から外してしまった。

マサオによるマサオのためのドラマとして最後まで描き切ってしまった。

本当の意味で、視聴率的なことじゃなく“キムタク神話”が崩壊した瞬間だったと思います。

これまでキムタクの出演するドラマで、ここまでキムタク以外に見せ場を振ったまま終幕した作品があったでしょうか。

SMAPじゃなくなって、もしかしたらシナリオに横槍が入らなくなったのかもしれません。

役を配置してストーリーを進めてみたら、偶然そういうふうになっちゃっただけなのかもしれない。

それでも、脚本家が物語に準じて、登場人物の心情や設定に準じて、無理やりキムタクに花を持たせなかったことで、見応えのある作品になったと思います。

虚飾に満ちた“神話”が崩壊したあとに、シンプルで愛すべき“物語”が残ったということです。

「キムタク主演=接待脚本のスターシステム」という構図が崩れたことは、今後の俳優・木村拓哉にとってもいいことだと思うし、この国のドラマ界にとっても、すごくいいことだと思うんです。

そしてやっぱり、キムタクを向こうに回してもドラマの中心に屹立することができたマサオ、つまり浅野忠信という俳優さんが、やっぱりタダモノではなかったと、この最終回を見て強く思いました。

LOVEマサオ!

(日刊サイゾー発)
















キムタクに脇役の経験をさせた方がいいと思っていたら、このドラマでやっちまったか!!Σ( ̄□ ̄;)

何の前触れもなく。

これは新しい!\( ̄0 ̄)/

ええかっこしいからの卒業。

たまには、いやこれからは、キムタクに引き立て役をやらせてみようぞ。

助演男優賞狙いの木村になれ!(  ̄▽ ̄)



ブーΨ( ̄∇ ̄)Ψ



(^_^)/(^_^)/








コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-