2017/3/12 Sun 02:35
歯をコーラに1週間漬けた結果★エナメル質がやられ表面がデコボコに★付け根部分は柔らかくなる…の巻




話題:一般ニュース






「コーラばっかり飲んでると、歯が溶けちゃうわよ!!」

子供のころ、お母さんに言われた思い出はありませんか?

実際に観察してみようと思い立ち、甥っ子の抜けた歯をコーラに浸けて、その変化を YouTube にアップした DaveHax さん。

さて、歯はどうなったのでしょうか?




【歯をコーラに1週間浸けるとこうなった】

コーラのボトルに歯を投入し、3日後、5日後、1週間後の歯の様子が詳しく解説されています。

歯は、徐々に表面が茶色っぽく変化していき……1週間後には、コーラみたいな色になっちゃったよ!!

光沢のあったエナメル質が完全にやられてしまったようで、歯の表面がデコボコに。

もっとビックリしたのが、歯の付け根部分のやられっぷり。

実験前にはしっかりしていた付け根部分が、柔らかくなってしまいました。

毛抜きでつまむと剥け落ちてしまうほどに……。

この実験から、歯をコーラに1週間浸けると状態はすこぶる悪くなる、ということがわかります。




【果物やスポーツ飲料も歯を溶かす】

しかし注意したいのは、この実験の状況は、歯が直接コーラに1週間触れ続けるという、通常の飲み方ではありえないものです。

現実はどうなのか、歯科医が質問に回答してくれるサービス、「歯チャンネル88」のある回答を参考にすると……

・酸性であるコーラが歯を溶かすのは確かだが、通常は唾液で酸性を中和したり、溶けた部分を修復している

・修復が間に合わないと、酸蝕症(さんしょくしょう)という症状を引き起こす

・歯を溶かすのは、果物や酢、ジュース、スポーツ飲料など、酸性のどんな食べ物、飲み物でも起こる


このことを踏まえると、コーラに限らず酸性の食べ物、飲み物を摂取する頻度や食べ方、飲み方に気をつけることが、日常生活では大切だということのようです。

糖類が入っているかだけでなく、酸性かどうかもポイントなんですね!

わからないことや不安なことは、かかりつけの歯医者さんに聞いてみるのが確実だと思いますよ〜。←タダじゃ教えないよ(_Д_)

(Pouch発)












ルパン酸性。

歯の再石灰化を促進させよ。



ブー(^0_0^)




(^0^)/(^0^)/







コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-