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ベルギービールウィークエンド

ベルギービールウィークエンドに行ってきました。
ベルギーのいろんなビールが60種類以上飲めるお祭りで、フルーツビールやピルスナーなど、いろいろ取り揃えてありました。
私はビールはあまり飲めないのですが、フルーツビールはビール特有の苦味が少なくて飲みやすかったです。
料理も最高(((o(*゚▽゚*)o)))
日本のビール業界もがんばって色んな種類をだしてほしいなぁ、と思ったり。

誕生日

5月16日に21になりました。
早いもので、丸々20年生きてきたようです。
幼い頃には、自分が20歳になったところなんて想像出来なかったものですが、想像できなくてもなれる、どころか越えてしまいました。
30歳になった自分は想像できませんが、やっぱり簡単になってしまうのでしょう。

思い返せば、20歳の一年は俳優を追いかけた日々でした。
上半期は小林豊くんを、下半期は山崎雅志さんと大沼優記さんを。20年ではじめて三次元を追いかけ続けた日々だったかもしれません。
21の一年も、俳優を追いかける日々になりそうです。

メモタイプに

メモタイプにしてみました。
ツイッターにかかりきりであまり更新しないのですがわだからと言って閉鎖するのも嫌なので、短い文章なら書く気になるかな、と。
とりあえず暫定的に。

エビス駅前バープロデュース公演reboot「捨てる。」

エビス駅前バープロデュース公演「捨てる。」を見てきました。二回の予定が三回入ってしまいました。
バーという、普段お芝居をやる舞台ではない特殊な場所で行われるお芝居は、また普段と違った雰囲気がありました。

「捨てる。」はどうしたって離れられない血縁を題材にした三種のお話のオムニバスで構成されています。一つ目は「いとこ編」、二つ目は「きょうだい編」、そして三つ目が「親子編」。それぞれに違った事情があって、思いがあってバーに来ます。

「いとこ編」
登場人物は史子、未散、達郎の三人。彼等はいとこ同士で、史子の弟の結婚式の帰りにバーに立ち寄る。史子は広告代理店勤務。未散は主婦。達郎は二人より一回り若いサラリーマン。史子と達郎は以前付き合っていて、未散は家庭を持ちながらも浮気して遊んでいる「不良主婦」。史子は結婚が怖く、未散は結婚しても女でいることに誇りを感じている様子。
プライドを捨てるんだか捨てないんだか、結婚するんだかしないんだか、相手像を捨てるんだか捨てないんだか、家庭を捨ててるんだか捨ててないんだか、なお話。

「きょうだい編」
漫画家の秋恵とその兄山口元春の、田舎に帰るんだか帰らないんだかって話。
秋恵と元春の実家は広島で、秋恵は漫画家になるために上京し、元春は実家の山口土建で働いている。元春はその昔、甲子園で全打席ホームランを打つ快挙を成し遂げたが、その後怪我をして野球を辞める。怪我を機に、それまで元春を持て囃していた学校や同級生は元春から興味をなくしていく。また、怪我の為に母親は宗教にのめり込み、山口土建の従業員まで巻き込みはじた。元春は自分の責任で母がこうなってしまったと責任を感じ、母親の面倒を見ているが、母はついに元春の最愛の嫁のマチコまで勧誘し始め、やせこけたマチコを見て離婚を決意、マチコを東京へ逃がし、自分だけ実家に残っていた。しかし限界を感じ、東京で暮らしている妹と交代しようと上京してきたのだ。
親を捨てるんだか捨てないんだか、家を捨てるんだか捨てないんだか、な一編。

「親子編」
父親、溝田信夫と娘、尚美がメイン。
信夫に捨てられた尚美。20年ぶりに父親に会うためにバーにやってきていた。信夫はバーのオーナーで、マスターがアニキと呼び慕うほどの人間である。遊び歩いていた途中尚美の母と出会い、尚美を作るも、信夫はどこかへ去り、母親も尚美を置いて別の家庭を持った。尚美は祖父の姉と幼い頃から暮らし、父親は死んだと聞かされていたが、母方の祖母の葬儀の際、父親は生きていると言われ、連絡先をわたされる。
血縁を捨てられるんだか捨てられないんだか、という話。


以下、「捨てる」という点から各編の感想、印象など

「いとこ編」では、過去に付き合っていた史子と達郎がキーに。
どちらも未練があるが、史子はアラフォーのプライド故によりを戻すという選択肢を見ないようにしている印象。史子は幼い頃小説家になろうとしていたが、その夢を捨てて広告代理店で働いている。
未散は家庭を捨てて遊び歩いている。ずっと笑顔なのだが、その笑顔の中にも女性的な怖さがありました。笑いながら同い年でいとこの史子に毒づく様はとても恐怖を感じます。
文子と未散のやりとりに「どうだった?結婚。思ってた通りだった?」「…違ったよ!」というものがあり、それが特に印象に残っています。「違ったよ!」の未散は一生懸命笑顔を作ろうとするが、失敗して怒り顔に。その表情作りがとてもリアルでした。


「きょうだい編」では両者の苦悩が克明に描かれていました。兄元春は母を宗教頼りにしてしまったことに負い目を感じてはいるが、同時に嫁マチコをまだ好いており、マチコをひどい状況に追いやった母親を憎んでもいる。妹秋恵は苦しい生活ながらも望んでいた夢、漫画家になるという夢を見事に叶えて充実した生活を送っている。追い詰められている兄に同情しながらも、漫画家としての仕事もあるので家には帰れない。
自分の好きな俳優さんがこの話に出ていた事もあってか、この話が一番印象に残っています。特に好きなのは以下のシーン。元春はずっと広島で過ごしてきたので、全編広島弁となっています。

「高一の冬に、靱帯やって、野球ができんようなってお母がおかしゅうなって、それでもわしが家継ぐって決めて、ほじゃけど子どもができんかったけぇ、それが決定的になりようた。毎日毎日マチコにな、拝めちゅう。何遍も何遍も。マチコはどんどん追い詰められようて、マチコな、七キロも落ちたんじゃと。毎日見ようたけぇ気付けんかった。手首がこがぁに細ぅなりょおて、ぼんやり泣いとった。マチコがよ。「甲子園でホームラン打ちようたけど負けて怪我してすごすご戻ってきた山口君」を大好きじゃあ言うたマチコが。ずっと一緒におりたかったんに、じゃけぇ、マチコ逃がした。東京に親戚がおる言うたけ頼らせての。籍も抜いた」
「知らんかった……」
「そりゃそうじゃろ。お前東京におったけぇ。羨ましいのう。ふぉんふぉんこっちに帰ってこんようになったしのう。」
「兄ちゃん」
「お前はええのー。東京の大学出してもろうて、仕送りもろーて、漫画家になりくさって、いざ卒業したら、家族裏切って東京済んで。とうとう家族を捨てようた!」
「捨てとらんわ」
「捨てとるわ。わしにババア押しつけて、こがぁな店で楽しそうに東京ライフをエンジョイか、ええ気なもんじゃのー。」
「……ごめん」
「謝んなけったくそ悪ぃ。(※胸くそ悪い」
「ごめん」
「ごめんじゃなー(ごめんじゃない)。「田舎帰る」言え」
「それは……無理よ」
「「田舎帰る」言え」
「無理じゃ。」
「言ええ。代われぇや。わしをマチコんとこ行かせぇ。」
「……マチコさん……?」


この後、元春は泣いてトイレへ行きます。それまで強がっていた元春が弱い部分を見せる場面。ここの演技もやっぱり自然で、思わず泣きそうになってしまう。
広島弁で全てが進みますが、それも違和感なく。あとで役者さんに聞いたのですが、脚本の方がそもそも広島出身で、その方に教わりながらやっていたとか。楽屋でもきょうだいでずっと広島弁で会話して、自然に出てくるようにしていたそうです。役者魂ってすごい(こなみ


「親子編」は多分この三編の中で一番難しいもの。それでもやっぱり自然で、本当の親子の会話を見ているようでした。
ずっと「あなたは父親ではない」「父親とは思いたくない」といっていた尚美が、父の「友達にはなれないかな」という言葉に「やっぱり親子だから、血が繋がっているから友達にはなれない」と返答するシーンが印象深い。自分たちは親子ではないと思っていても、一緒に暮らしたことはなくてもやはり血のつながりは濃いもので、どうやったって親子なんだ。
血のつながりの全くないマスターが信夫を「アニキ」と呼び慕うのもまた同じ。血のつながりはなくとも本当の兄のように尊敬していたら「親子」「兄弟」になれるんだ、と。
ラストシーンは、尚美が信夫の連絡先を書いた紙を落としてバーを出て行ってしまい、それを捨てられたと思い込む信夫のもとに尚美が「落とし物をしたので探してもいいですか」と帰ってくる、というもの。捨てても捨てられないものとして書かれる血縁をよく象徴しているなと思いました。


全編通してとても自然でした。また、役者さんと観客の距離がとても近くて、役者さんが動くことによっておきる空気の動きや温度変化を肌に感じられます。だからこそ感情移入がとてもしやすく、自分もそのバーにいてその場に居合わせたかのような錯覚に陥ります。
自然というのはとても大切だけどとても難しいものだと思います。「自然を演じる」というのはそれだけで矛盾が生じてしまいますが、出来ない事じゃない。でもそれを完璧にするには限りなく自然体でいるばかりか、自然でいなければならない。台詞を喋っているという意識じゃなく、自然にその役に入り込んで、その人間になりきって、その人間が喋る言葉を喋らなければならない。それって簡単にできるものではないと思います。でもエビスの方々はそれを完璧にこなしていて、本当に、本当に、役者魂の真髄を見た気がします。あの空間でしか感じられない空気感があります。

またエビス駅前バープロデュース公演はあります。気になられた方は是非一度いってみてください。









戦国無双3呼び名バトン

戦国無双3呼び方バトン


戦国無双3呼び方バトン



戦国無双3のキャラ、
あなたはなんて呼んでますか?


真田幸村→幸村

前田慶次→慶次

織田信長→信長

明智光秀→光秀

上杉謙信→謙信公

お市→お市

阿国→阿国さん

くのいち→くのちゃん

雑賀孫市 →孫

武田信玄→信玄公

伊達政宗→政宗、馬鹿め!の人

濃姫→濃姫

服部半蔵→半蔵

森蘭丸→お蘭

豊臣秀吉→秀吉様

今川義元→まろ

本多忠勝→忠勝

稲姫→稲ちん、忠勝の娘

徳川家康→家康

石田三成→三成、みっちゃん、殿

浅井長政→長政様

島左近→左近

島津義弘→島津

立花ギン千代→ぎんちよ、ぎんちゃん

直江兼続→イカ、イ兼続、兼続、義の人

ねね→おねね様

風魔小太郎→こた、小太郎、風魔

前田利家→利家

長宗我部元親→元親、ちかちゃん

柴田勝家→叔父貴

加藤清正→清正、セロリ

黒田官兵衛→官兵衛殿、くろかん

立花宗茂→宗茂

甲斐姫→甲斐ちん

北条氏康→氏康、おじさん

竹中半兵衛→半兵衛殿

毛利元就→大殿

綾御前→綾様

福島正則→正則

細川ガラシャ→ガラシャ

その他キャラ→
信親はモブ親安定

まわす人をどうぞ!
(フリー・アンカーご自由に)
→元親使いづらいんだよッ!


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