話題:ひとりごと

 新サクラ大戦プロジェクト来たぞー!
 25周年というかファンの執念の勝利というか。うん。私は大河くんも好きだけど、歴代ファンの大半は大神さんファンだからな。大神さん出るか否かで絶対評価割れるのが既にして目に見える。

 Xの大神さんの扱いはとても美味しいと思っているんですけれどね、ぺーぺーのモギリから支配人(兼モギリ)にまで出世して、新しい主人公の背を押して新たな時代を見送る側になって、本当に成長したんだなあ……って凄くなんか、胸が熱くなったんだが。

 プレイヤーがもう育てる必要がないくらいに成長したというか、やっと一個人として扱って貰えたっていうか。ほら、4迄はずっとプレイヤーの玩具だったから。
 やっと他人視点から見る大神一郎という人が見れて満足というか。

 陶山くんが自前フルボイスでサクラやってるって話聞いた時は是非そっちも売って下さいまし、って思いましたがね。流石に今のゲームなら大丈夫だろうけど、大神さんまでフルボイス化したら一体どんだけ容量食うんだか。

 て言うか野沢那智さんとかお亡くなりになられた方がちらほらいるせいでリメイクも難しいっていうね。別の人にしたら旧ファンの逆鱗に触れかねんというか。
 SEGAがちんたらしてるから「ほらもー」みたいな空気になってる。時代を先行き過ぎて輝きまくってたSEGAの栄光が懐かしい。輝き過ぎて若干黒歴史扱いになっとるが。いいんだよ別に、先駆けになるものって大抵その当時には叩かれるもんだよ。後の世になって時代が追い付いてから「あれは実に良かった」って再評価されるのよ。いつだってそんなもん。

 復活ついでに4の移植をその……してくれたら嬉しいなーとかなんとか。環境がないんだよおおおおお。