スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ご飯の話


話題:ひとりごと

 食欲なんてありゃしないけどロシアンちゃんが美味そうにご飯食べてるの見ると食べてみても良いかなって思う。基本的に他人の食事風景なんて地獄絵図そのものなんだけどね、綺麗にかつ美味しそうに食べてるのは気持ちが良いね。綺麗にって言うのが最重要ポイントだけどね。クチャラーは勿論だが犬食いだの汁物を音を立てて飲むとかほんとどういう躾を受けたんだとちゃぶ台返し的な事をしたい心境になる。まあうちの親のことなんですけどね!

 子供の頃から味覚が敏感過ぎて刺激物は味を感じる前に痛い、苦味やえぐみの強い食材は口に含む事すら出来なかったから、最近やっと味覚が衰えて来てくれて食べられるものが増えて来て嬉しい。わさびと山椒が個人的なブーム。薬味って良いなーってしみじみしとります。
 ただ未だに苦味成分は苦手なので抹茶味とか珈琲味はアウトのままです。珈琲牛乳とか抹茶アイスとか甘味足せばいけるだろって時々挑戦してはいるけどやっぱり「にがい……」って撃沈してる。苦味から旨味成分を感じとれないんだよ。多分私の味覚にあった苦くて美味しいものも存在するんだろうけど、元々食べることが好きでないから開拓する機会なんてそうそうないだろうなって思っている。

 食い物で何が好き、って聞かれたら純和風の朝ごはんな感じが好き。白米におみおつけ、ほうれん草のおひたしに卵焼き、お新香を少々、みたいな。年寄りか、みたいな食事が一番美味しいし食べやすい。
 ふわふわのオムレツにサラダにトーストって組み合わせも悪くないけどね。たまに気分転換にするくらいでいいや。パンって軽くて楽だからしんどい時助かるんだけどね。前回拒食で潰れた時はトーストだけで食い繋いでたからな。食事見るのも台所から匂いしてくるのも嫌で全カットした結果が体重30sギリギリとかいう個人的に理想的な体型だったんですけどね。全方面から怒られたから渋々食べる様になった。とはいえ思想は治ってないから美しい肉体って言われると拒食症で骨と皮だけのガリガリの肉体を連想する。あの危うい感じが物凄く綺麗だと思うんだけどなあ……。

 今日はちょっと遠出したのでぐったりさんであります。途中から頭痛が痛い状態でこれあかんやつや……って引き上げて来たけどロキソニン先生効かなくて泣きそうだった。
 安静にしてたら落ち着いて来たけどまだ鈍痛してる。寝たら治るかなー。

 本日もお疲れ様です。暖かくして寝るんだぜー。篠宮さんとの約束だー。

頭痛い


話題:ひとりごと

 本当に何も出来ないまま1日が終わってしまった……。ほん、なんなんあの日中の悪意のある睡魔。生活に支障の出る眠気ってなにって真顔で詰め寄りたい。
 なにやっても頭にエネルギー回らなくて鬱だ死のうってなってた頃並みに呆けたまま気が付いたら夜になったよ。今頃になって回転初めた頭にさてどうすべーと悩んでる。普通に起きてるのしんどいとか本格的にガタが来てる体に若干の危機感。下手こけない時期なんで今潰れるのは勘弁願いたい。
 これからの季節は心身共にキツい時期だから今から春が恋しい。一週間以上更新途絶えたらあー病院ぶちこまれたんだナーくらいに思っておいて下さい。毎年のことながら乗り越えられる気がしない。
←prev next→