スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ドラクエ5


話題:ひとりごと

 SFC版のをやっておりました。ジャミ戦からエビルマウンテンまで、小休憩挟みながらも結局ぶっ続けで。
 嫁はフローラで。昔はね、幼馴染みカプ厨だったのもあっておもいっきりビアンカ派だったのに、年々ビアンカさんからの真っ直ぐな愛情が重く……感じる様になりまして……うん。選ばないと生涯独身っていうのもまたなんか、重たくて……ビアンカ選ばないお前は非人間だとでも言われそうな空気感に耐えられなくなって、DS版では逃げる様にデボラ御姉様の小魚やってました。マリベル様もだけど、ドラクエ流ツンデレは破壊力が高くてつらい。ほんとスタッフさんはツボを心得ていらっしゃる。

 システム周りはあれだけど、この頃のグラフィックは暖かみがあって良いなあって心底思う。っていうかむしろ5のグラフィックは凄く頑張ってるよね! 後の6や3ほど洗練されてる訳ではないけど、個性的で大好き。
 ちなみにシーザーとロビンを粘る気はなかったのでひとしこのみでさくっと仲間にした。こいつら普通に仲間にしようと粘ってたら一日潰れるもの。やってられるかって事で省略。
 今や懐かしい3人PTでも案外さっくり進めたので、このまま軽く……えーと、ミルなんとかさんも伸してやろうと思ったけど、ラスダンの雑魚が思いの外厄介で最深部つく頃にはMPもほぼほぼ尽きてたので出直し。ていうかこの頃のAIは戦闘中に使えるアイテムは惜しみ無く使うのね。世界樹の葉もしずくもさっくり使われてしまって大慌てしたわ。いつも袋にぶちこんでるか主人公が持ってるかだったから、まさか使われるとは思わなんだよ。

 後娘に幸せの帽子装備させてるんだけど、効果ちょっとおかしいんでない?歩く度にMP回復って装備なんだが、明らか戦闘で消費するMPの量より移動によって回復してるMPの方が多い。って思ってググってみたら『MP回復量が「1歩につき1」になる。SFC版換算なら、1歩=0.5マスなので、DQ4と比べて8倍のペースで回復することになり』とか書いてやがる。そら……枯渇しませんわ。イオナズン連発出来る訳だわ。祝福の杖も持たせているので回復も可。そら安定するわ。ちなみに嫁の方に賢者の石預けてる。装備の問題で耐久はあれだけど、素早さが娘より早いという点で全体回復任せてる。リメイクでも一緒。どっちにしろ最終戦では二人入れ替わり立ち替わり回復しながらバイキルト役なんですけど。メラゾーマなんか撃ってる暇ねーよ。それでなくても回復役足りてないのに。

 今気が付いたんだけど、ひとしこのみやるんだったらホイミン、ベホマンとベホズン引っ捕らえてくりゃよかったぜ。回復役足りてないのに全く頭になかったのじゃ。
 どーせリメイクじゃ出来ないんだしやっておいてもよかったよね。今更感しかないけど。

rkgk


話題:ラクガキ

 れんぶらんと嬢。

 雷(だと本人は思ってる)を扱う竜族の女の子。
 正しくは聖光使い。竜族の中でもトップクラスの光の竜の血筋の子。兄貴は里で現代長の代理(まだ成人してないので着任出来ない)をしとります。

 つい昔の絵柄の癖が出た。
 髪の描き方だけは変わったなーと。有楽絵の影響を多大に受けてる。

起床


話題:おはようございます。

 なんかさ、起きた瞬間に今日はもうダメだな、って感じる時がある。すっきり目覚めたためしがない。

 篠宮さん朝は嫌いよ。また一日が始まるという嫌気しかないでござるよ。
 ちゃんと社会の中に溶け込んで、様々な歯車として社会に献上出来る人ってすごいね。人間関係築くの壊滅的に下手くそだから、輪の中に入ったり人に合わせたりっていうのが出来ない。面の皮だけは厚いから人畜無害のふりは得意だけどね。本心までそうとは限らないよね、っていう。

 相当迷って悩んで煮詰まって、もう吐き出すしかない!って時以外は法螺吹いてる事もなくはない。もう癖みたいになってて止め方がわからない。始まりは本当の私に気付いて!って訴えだったはずなのにどうしてこうなったか。我ながら理解にくるしむね。
←prev next→