話題:携帯電話全般

今日は携帯のお話し。
うちは家族全員auなのですが、持ってる機種は様々。
私、ガラホ(携帯代6000円弱)
主人、スマホ(携帯代8000円弱)
息子、iPhone(携帯代不明)
何故、不明なのかというと、息子自身が自分の入ったプランを覚えてないから。
ならば、引き落とされる金額で分かるだろうとお思いでしょうが、息子のKDDI代は、タブレットも加算されており、しかもいつの間にかauクレジットカードを持っており、病院代などをクレジットで支払っているため、料金がサッパリ分からなくなってるんですよ。
しかも、そのKDDI代が給料の半分もってく…
で、この度、タブレットを解約することにしました。しかし、auもめんどくさいシステムになってるんで、更新月以外は二年以上経っていようが解約金が発生する…
まあタブレット代6000円とか言ってたので、更新月まで払い続けることを考えたら解約金の方が安いけどね!
まあ一度、問い合わせた方がいいよーとは言ってあるけど。
で、iPhoneですよ。家族割のままになってるのかも分からないらしい…
最初の携帯はガラケーですが、その時は家族割になってました。
でも、一人暮らしになってから、知らぬ間にiPhoneに替わってたんで、どのプランなのかサッパリ。でもカケホではないと言っておりました。だが家族割がどうなったのか謎。
私が調べたところ、私は1ヶ月に約二万円近く息子と通話しておりました。長電話なんです。一週間に一回くらいのペースで約一時間半、電話しながらポケモンやってるんで。
まあ基本的には私から、かける方が多いです。
だって家族割だから、いくら話そうとタダだもんねー。
だから二万円近く息子と通話しても、その分引いてもらえるんですよね。
ただ…息子側から、かけてきた時がどうなってるのか…果たして、家族割にそのまま入っているのかどうか…
息子から、かかってくることもありますからね。短い時も多いですが、ポケモンやってると、どうしても長くなってしまうので、ちょっと心配ですよね。
まあ本人は、その辺はいじってないはずだから、家族割のままだと思う。ですからね。
機種変した時にプラン変更の説明もあったと思うのですが、覚えてないそうです。
覚えておいてくれよー
まあ、たぶん勝手に家族割を抜くようなことは、お店はしないと思うんですけど…ちょっと不安。
だって、プランの仕組みが私と違うんですものー
主人のプランの仕組みも、私と違うので、よく分からないです。ただ、主人と私は、私が代表者なので、主人がいくら使ってるかは私が把握できます。主人は基本料金のままですね。家族割にも、シッカリ入ってますね。
だから、スマホの主人が家族割にそのまま入ってるんだから、iPhoneの息子も家族割になったままだと思うんですけどねー
誰かiPhoneの方、家族割とiPhoneのプランは両立するのか教えて下さい。
まあプランにもよる感じには書いてあったんですけど…