日記)良かったー


話題:就活

またまた息子の話でスイマセン。
来週からハローワークに行く話、すんなり聞いてくれました。
学歴不問でも就職できるとこを掲載しているらしいからって言ったら、何の抵抗もありませんでした。
ハローワークでは、タダで(ここ重要)面接の仕方も教えてくれることも伝えました。
検索機があるらしいことも伝えました。
使い方もタダで教えてもらえることも伝えました。
でいいとこあったら、プリントアウト(?)して受付(?)に持っていったら、ハローワークの人が会社に電話して、面接日時を決めてくれることも伝えました。
ハローワークあるとこ、わかんないって言ってたので、ググれば出てくるよ。と伝えました。
来週は、まだ全然面接予定いれてなかったからね。月曜日には行くんじゃないかなぁ〜
なんにせよ、一悶着なくて良かった。
うちの息子、主人には反抗的だけど、私の話は素直に聞いてくれるんだ〜
ああ、そういえば!
雇用保険は入ってなかったらしいです。息子も調べたんだと。バイトって、雇用保険ないのかしら?
まあいいや。次は就職だからね。

日記)ちょっと拗ねちゃう


話題:夫婦の時間

今日は主人の起きる時間が遅くて、あまり話せなかった。ちょっと拗ねちゃう。
でも、その分、昨日、沢山話したんだけどね。
たまたまトイレに起きて、煙草吸ってたら帰ってきたから。
う〜ん、三時間くらいかな。
いろいろ話した。
だいたい会話は今日あったこと。最近は息子の話が多い。
私ばかりじゃなく、主人が話す時もある。
今日は、それで知った驚愕の事実。
とあるご家庭では、夫婦の会話が一切ないそうだ。Hも、やりたくなったら、やる。といった調子らしい。子育ても殆ど手伝わないそう。
じゃあ休みの日は何してるのかというと、パチンコに行ってるそうだ。
なんとも、好きあって結婚したはずなのに、結末って、そんなの?
それが普通なの?
それが普通なら、私は結婚を断固断るな。ていうか、自分の子育ての手伝いもしない男なんて、要らんわ。種つけただけかい!
こういう話を聞くと、やっぱ愛なんて幻想じゃんって思っちゃうんだよね〜
ああ、なんか、その方々から見ると、うちはラブラブらしいぞー
ラブラブなこと何もしてませんがな。
ただ、一緒にいる間は、ずっと喋ってるだけー
買い物も一緒に行くね。ていうか、出掛ける時は主人の仕事以外、大抵一緒だね〜
私は一人にすると危ないらしい(笑)
でもさー
会話って、大事だと思うんだよね。意思の疎通してないとさー、怖くない?
私は怖いな。

日記)ダメ出しされた


話題:面接

昨夜、帰ってきた主人に、息子の面接の仕方を話して、こういうアドバイスしたよ〜って話したら、ダメ出しされました。
私の言いたいことは、わかる。でも、それではアピールにならないとのこと。
主人は昔、飲食店にいたからね〜
それでは、どうアピールしたらいいのか?
未経験時のアピール方法がわからなーい。
もう今週のは全滅させます。
そして来週からハローワークに行ってもらいます。
就職先探すのもハローワークの方が早いしね!
就職先がフリーペーパーやネットで見つからないから、バイト面接してたわけだし。でもハローワークなら、就職も面接までこぎつけられるし。ついでにハローワークで面接の仕方を教えてもらえばいいし。わからないことは、ハローワークに全部聞けばいいし。
そういや、主人が二年も働いてたなら、失業保険貰えたはずだよって言ってた。もう遅いけど…とも言ってた。
バイトでも失業保険貰えるの?
まあ、だから就職1本に絞るのを薦める。って言ってた。就職なら雇用保険が間違いなくあるから。
また、一悶着ありそうな予感。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ