毎日20分運動するのと、1日に置きに40分運動するのとでは、どちらが効果的なのでしょう?
答えは毎日運動する方です。
なんでも毎日運動して燃焼させる率を100%とすると、1日置きで90%、一週間に一度で50%と、休みをいれるにつれ、脂肪燃焼の効率が悪くなってしまうからだそうです。それならば時間は少なくとも毎日運動した方がより効率的に燃焼させられるということなんだそうです。

次はいろんな運動のタイミングですが…
先ずはストレッチ(ラジオ体操でもOK)で体を温めておき、その後、筋トレ。そして有酸素運動の順が一番効率的に脂肪が燃やせるそうです。
まあ、この順序が一番楽なんですけどね。有酸素運動の後に筋トレだと、キツいですから。

さて最後にやる時間ですが…
脂肪燃焼のみを考えるなら、食前の空腹時が良いとされています。
血糖値を下げたいのであれば食後30分してからですね。
で、筋力を落とさずに脂肪燃焼させたい人は、いつが良いのかというと…いつなんでしょう?
私は食後2時間してから運動するようにしてますけど。(ちょうど食べた分が消化されエネルギーに変換された頃が食後2時間くらい)
私は、食べた分を使い切ることを日々の目標としてますからね〜
エネルギーが作られたら、とっとと使って、生存維持に使われるエネルギーは倉庫から出しておくれ〜と考える方なので(笑)