先生からの電話

うちは小学校の先生から

結構な頻度で電話があります。

忘れ物が多いです〜とか、

宿題がいつも中途半端です〜とか

宿題が一部提出できてないです〜とか

まぁ色々ですが。

保育園時代もクラスの先生から

「娘ちゃんはちょっとトロいですね〜」って

言われるぐらいマイペースガールやった娘。

いまもそのマイペースは変わらずで、

朝は地獄です。

ほぼ隣に住む従兄(同クラス)が毎朝迎えに来てくれるんやけど、

待たすのも申し訳ないし、なのに超マイペースやし、

毎朝怒って、はよ食べてー!着替えてー!靴下はいてー!

って言わんと、ぼへーっとテレビみてる。

着替えに15分かかる。

で、忘れ物も多い。

特に今の時期、上着を忘れる。

着てくのを忘れたり、学校に忘れたり。

朝、寒いよね?

奴は気づかないんだよ。

で、昨日朝、上着を投げて渡したのよ。

うちは結構何でも投げて渡すんやけど、

アイスとか、着替えとか、携帯とか。

その投げた上着のチャックでこめかみ付近が切れた。

私も気づかんかったし、娘も学校着くまで気づかんかったみたいで、

学校着いてから、ん?血でとる!ってゴミ箱の前でティッシュで拭いてたらしい。

先生に言われて、保健室で包帯を巻いてもらったみたいなんやけど、

二時間目の後の長休みに、再度保健室に行って包帯とったみたいで、

その後ガーゼもしてないし、全然帰って言われるまで気づかんかった・・・

途中学校から電話も無かった。

包帯!?大事やん!

その場で夜勤の旦那に電話して、フロどうしたらいいかとか、消毒した方がいいのか、髪の毛はどうしたら・・・とか相談して、

様子見てたら、学校から電話かかってきて、

「お母さん大変やと思うけど、なんかあったら専門の相談員もおるし、抱え込まんといてください。どうしても育てにくいなら、今度の個人懇談でカウンセラーも同席させますよ。」

って言われた。

ん?虐待を疑われてる・・・?

投げて渡すのは日常茶飯事やし、血出てたのわかってたら、そのまま登校させんかったよ。

こっちも娘が大切やし、頭の傷は大事だよ。

まぁなんやかんやで電話終わって、

風呂の時間に旦那からその後どうや〜?って電話かかってきて、

今から風呂や〜先生からも電話あったわーって報告したら、

「娘、塾辞めさせた方がいいんじゃない?」って。

いきなりなんの話かわからんかった。

今の話に何の関係があるん。

旦那曰く、学校でも宿題しっかりでるし、一年のうちからそんなに勉強させんでもいいやろうと。

いやいや、全然関係ない話、仕事中に電話かけてきてまで、今言う事?

そんなん塾の申し込みする前に話し合うことじゃないんけ?

もうすでに算数でつまづいとるのに、三年になるころには、取り返しつかんくなるぞ。

娘の事を思うからこそ、安くない塾に毎月お金出してるのに、

この人は一体何を言っているのか。

そもそも塾のことと、今回の怪我は何か繋がりますか。





よくわからんくなってきたけど、教育方針がずれてきた。