他の金融取引とは違うFX投資の特徴の一つとして24時間取引できるというのがありますが、それでも24時間のうち相場が特に動きをみせる時間帯もあるのです。


取引高世界一のロンドン市場と世界金融を牛耳るアメリカのニューヨーク市場が開いている時間で、日本の時間にすると21時頃から午前2時のあたりによく相場が動いて取引しやすくなります。


これとはまた別に相場が動く要因ですが、アメリカの雇用統計、各国GDP、政策金利など経済指標の発表の影響で相場に大きな変動が起こることもあり、相当の注意を払っておくべきです。


いくつかの経済指標発表の日程については頭に入れておくと良いでしょう。


FXで成功するためには、暴落するかもというリスクをしっかりと考えることが大切です。


暴落は、考えられないような状況でも、大事を取ってそのリスクを検討したトレードをしてください。


FXにおいては必ず損をしないということはないので、万が一のことも考えにおきます。


例えば、ドルの場合は大きい利益を望みにくいですが、その代わりリスクも抑えられます。


ただやみくもに運頼みでFX投資を行ってもそうそう利益はあげられないでしょうから、地道にチャート分析能力をあげるなどスキルアップは必要です。


フリーでも高機能のチャートソフトやアプリもいろいろありますので、探して使ってみて、売り買いにベストなタイミングを考えてみるのは賢い手です。


それだけでなく、チャートの分析に関する有用なテクニックは数多くありますのでそれらもまんべんなく知識として頭に入れておきましょう。


FX投資開始の際に知っていなければならないのがFXチャートを理解することです。


FXチャートとは、為替相場の動きをグラフとして書き表したものです。


数値のみでは理解しにくいですが、グラフ化することで見やすくなります。


FXチャートを上手く使わないと希望するだけの収益が見込めなくなるので、見方を忘れないように気をつけてください。


FX投資により得られた利益は課税の対象ですから確定申告が必要ですが、1年間で利益を出せなかった場合にはする必要はありません。


でも、FX投資を続けようと考えているなら利益が出なかったケースでも確定申告をした方が良いです。


確定申告をしておくと、損失を繰越した控除が使えるため3年間、損益を通算できることがあります。