カイジ ファイナルゲーム

観てきました。以下ネタバレ含む感想を。長いです。


ざっくりストーリーを箇条書き↓

・東京オリンピック後の景気が落ち込んだヤバい日本が舞台
・一発逆転ギャンブルの話をもちかけられる
・なんやかんやで雇い主のブラック企業の社長に挑む
・金が足りないので命がけのギャンブルで増やす
・改めて挑む人間天秤、勝利
・なんやかんやで国のトップに挑むじゃんけん
・勝利、ヤバい政策を食い止めカイジ達大金も得る
・が。遠藤に金を持っていかれる、カイジやっぱり素寒貧
・クソッ、こうなったら飲むしかねぇ!うめぇ〜!

…事前に見たレビューが辛辣だったので正直観るか迷ったのですが、個人的には観て良かったと思う。

一作目はアニメとか漫画に近いじっとりした心理戦の緊迫感があって、それが好きな人にとってはやっぱ物足りないのかもしれない。元が完成され過ぎてるし。あと今回はカイジが自身の為に泥臭く闘うって感じではないのでそこか。ただ、映画として見てて私は今回のも普通に面白かったです。

一つだけ気になるとすれば色んな人が挙げているラストの雨シーン。雨の中会話してるのに濡れてないって所。そこは気になって仕方なかった。あと利根川が出てこない。

一番好きなのは坂崎のおっちゃんが応援に駆け付けるシーン。あそこが一番アツい。煽られてどわーっ!って皆がコイン投げ出して例のて〜♪れれれれ〜♪れれれれ〜れれれ〜♪BGMが掛かるところ。

観てない人も分かるストーリーでありつつも、今までのシリーズ観た人へのサービスみたいなのが散りばめられていて楽しかった。

と、そんな感じ。単純明快ですっきり終わる映画が好きな人は観て損は無いと思います。





















〜どうでもいいこと〜

単純な物を楽しめる方がある意味幸せかもしれない