ポケ鬼

久々にこのカテゴリです。

ポケ鬼。かの有名なポケ〇ンと青鬼のパロディフリーホラーゲーム。これも結構前の物らしいけど最近初めて知ってDL。最初に一作目のescapeをクリアし、現在二作目ロストをプレイ中。

ゲーム自体の難易度もそこそこあって苦戦してます。セーブ場所限られてて即死トラップ多いのはキツい!

人間じゃなくポケモン自体が主人公なのでポケダンのような感じか。結構ビク!っとする場面が多い。ミュートにすれば怖さ半減するけどそれだと敵が来たのが分からなくなるので余計に危ないというジレンマ。

それ以前にやっぱりゲームしてて音あるのと無いとでは全然楽しさが違うもの。

それにしてもフリーホラゲは切ないEDが多くて毎度何とも言えない陰鬱な気分になる。その感覚引きずるのが嫌だけど好きだからついやってしまうというドM的な…この感覚はたまに味わうくらいがちょうどいい。












〜どうでもいいこと〜

EDが切ないほどプレイ後の倦怠感が倍増する

魔女の家

フリーホラーゲーム「魔女の家」DLしてプレーしました。三年ほど前に公開されて話題になっていた作品のようだけど実況も見ていなかったので、完全初見プレイ。

久しぶりに一人でうおっ!とかはあああああ!とか発狂しつつやってました。結構ビックリ系多くて怖かった。雰囲気好き。これぞフリーホラゲ!やっぱり楽しい。

そしてフリーホラゲ特有のこう薄暗い気分になる後味の悪さと意味深さが好きです。魔女の家はプレイキャラの行動が結構エグく、しかしそれをしないと先に進めないからプレイヤー自身の意志でやってる気分にさせられる。なので絶妙に後味が悪い。

カエルを無理矢理押し込む所とその後に行く場所のおたまじゃくしの会話が結構きた。お父さん死んじゃった…へびに食べられて死んじゃった…お前に殺されたんだあああああ!
的な所。

最後の追いかけっこで普通に外に出ればノーマルエンド、途中でナイフをGETしてから出るとトゥルーエンド。両方見ました。まさかそんなオチとは。真実は必ずしも幸せとは限らない

自分の理解力では色々謎が残るので考察少し見てみようかな。












〜どうでもいいこと〜

これをしたら絶対死ぬと分かっていても一度は死にたくなる

DOOORS

今ハマってるスマホのフリーゲームアプリ、ドアーズ。淡々と部屋のドアを開いていく、簡易脱出ゲームみたいなもの。ハマる!

歯医者予約時間から一時間待たされる羽目になり、その暇な間にプレイしてました。

タップするだけじゃなく、スマホ傾けたり振ったり回転させる部屋もある。待合室でスマホぐるんぐるん回してました。どう見ても不審者です。


2まで一気にプレイし終えて、今3をDLしてプレイ中。今度は攻略絶対見ないんだからね!(フラグ)

昼過ぎに少しゲーセンも寄って軽くプレイしてきた。弐寺リフレクポップンと。イチオシやって☆10のbagフルコンとか。最近弐寺の次にリフレクに力入れてます。五段絶対とるんだー!














〜どうでもいいこと〜

我ながら頭を使うゲームは向いてないと思う

既読無視

より、未読無視の方が辛いと思う今日この頃。返してくれなくても既読の方が何倍もいいよ!寧ろ返さないのは気にしないから!

と言いつつ今まさに未読中。無視してるつもりじゃない、熟考してるのだ。そう、返す側からしたら逆に未読にしてた方が気楽なんですよね。ジレンマ。

旧友との飲み会か…悪乗りしてくるのが来ないなら行きたい。旧友メンバー皆だとしたら正直あまり会いたくない人間がいるので迷うなぁ。

話変わり。
少し前からハマってるフリーゲーム、ピクトさんをさがせ!
色んな所クリックしたり謎解きして緑色の人?を10人見つけるゲームです。脱出ゲーム程複雑じゃなく、サクッと出来るのでオススメ。

現在130作近く公開されてる。ハマる人はハマるでしょう。ちょっとした暇つぶしに最適です。更新が密かな楽しみになってる。












〜どうでもいいこと〜

人生で一番最初にプレイした脱出ゲームはトイレからの脱出

ベルとお菓子の家感想

世にも奇妙な物語見忘れたショックで魂が抜けかけてます。

さて。ベルとお菓子の家オマケシナリオも全て見終えたので感想。ネタバレ含みます。

end1後。ハンスとベルがまったりしてるのが可愛い。二人とも生きててヨカッタナー( ;∀;)こういうクリア後のオマケ嬉しいです。クリア特典のヒースのエピソードでは唯一、二人の顔がハッキリ見られる。いいね!

ベル9歳、ハンスはマリアの日記から計算すると28歳。夢にうなされて相当年下の女の子によしよしされる大の男…ニヤニヤしちゃうよ。新たな境地に目覚めそうです。弱そうでしっかりしてるベルと、冷静そうで脆いハンス。

ハンスの性格が何かドイツ人のイメージにもろハマる。子供にも結構容赦しない物言いとか他人を助けるのに理由はいらないとか。彼の生い立ちも関係してるか。童話についてはあんまり知らないのですが、色んな設定が原作を元にして作られてるっぽい。

個人的に一番好きな会話
べ「ハンスって子供が居るの?」
ハ「……は?」
べ「だってパパみたいな事言うんだもん…くすくす」
ハ「……愛されて育ったんだな、お前は…」
べ「?」

この焚火の場面での会話、一回クリアしてから見ると色々しっくりくる。大変だね、と言ったベルに対して「そうでもないさ、俺はな」って発言も。妹の事を考えればってか…











〜どうでもいいこと〜

おねショタの逆バージョンは何と言うんだろう
<<prev next>>
カレンダー
<< 2017年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ