話題:靴

意外なことにビルケンシュトックのオフィシャルストアって少ないんですね。
あれだけ「サンダル=ビルケン」と巷では言われてるのになー(´・ω・`)

ということで東北で唯一というビルケンシュトック仙台店へ行ってきました。
自分が持ってるのはずいぶん前に買ったので現行のと形が違ってて型番が分からなかったので、お店のスタッフさんに聞いてみて調べてもらったところ「メンフィスの旧型」だと判明しました。
自分のはスエードでソールが黒いのですが、現行のはソールは白く、またスエードのは女性用になるそうで「珍しいのをお持ちですね!!」とのことでした。
残念ながらソール等は古い形のためもし修理で預けることになった場合は時間がかかるそうです。
現行のソールとは形が違うのでビブラム社のを利用するそうですが、10年くらい前に買ったものでも受け付けてくれるとのこと…やっぱりお高いブランドは全然違うなぁ。

インソールの形状も変わったそうで、自分のと現行のとを比べてみたところ現行のが薄くてびっくりしました。
土踏まずのところのフィット感が気に入ってたのですが、現行は現行ですごく安定感があって驚きました。
足型の測定もしてもらい、ローカット〜ハイカットをそれぞれ試着してみて、爪先や甲や足首まわりの当たり方も細かくチェックしてもらい、購入する場合はその人に合わせた細かい調整も行ってくれるそうです…やっぱりビルケンはスゴい。

今回は紐がほつれてきたので新しく買い直し、またスエード以外の革製品にも使えるクリーニング一式を購入しました。
天気が良くなったらさっそくお手入れしてみたいと思います。



今回改めて思ったのは、やはり高いメーカーにはその値段に相応した素晴らしいサービスがあるという点でした。
靴は好きなのですが、仕事でも革靴はめったに使わず靴擦れも起こしやすいこともあってスニーカーばかり愛用してたので、こうやって専門のスタッフさんによる丁寧な説明を受けながら「自分の足に最も合う革靴を一緒に探してもらう」ことがこんなに素晴らしいことだと感動しました。

次に買う靴はビルケンシュトックにします。
また休日に仙台へ行ける機会ができたらまたお店に顔出そうと思います。
昨日は本当にいい経験しました。