とにかくすごいとしか言いようがない。


米大リーグのシアトルマリナーズで活躍中のイチロー(外野手36歳)が9月23日(日本時間24日)、トロントでのブルージェイズ戦でついに今年も200安打を達成。

昨年達成した9年連続の記録を塗り替える、前人未到の10年連続200安打という偉業を成し遂げた。

これがどのぐらいすごい記録かというと、昨年達成した9年連続200安打記録は、1894年から1901年にかけてウィリーキーラー選手が樹立した8年連続200安打の記録を実に108年ぶりに破る快挙でした。
今年はさらにその記録を更新したわけです。

17年間かけて10度の200本安打を成し遂げた選手はいても、10年連続で到達した者は世界のプロ野球史上初、イチロー以外誰もおらず、この記録はもはや永久に破れないのではないか、とすら言われている。

そんなイチローのストイックさを表すエピソードをひとつ。

彼は他人の道具(バットなど)には絶対に触れないそうだ。

縁起をかつぐ、というやつでしょうか?


なんだか好きだ、そういうこだわり方。アメリカの中のアメリカに居ながら、イチローのハートは誰よりも日本人なのだなあ。


淀みなく粛々と、精密機械のような正確さで自分自身をコントロールし、1本1本のヒットの積み上げによって10年目を迎えた奇跡の人・イチロー。

限りなくご近所の地元なので彼の活躍に対するうれしさはひとしお(笑)

年齢やプレッシャーと戦いながら、頑張って下さい!

イチロー記念館に行くと、イチローという人がよく分かりますよ。
ご近所なので行きたい方はいつでも案内します。