声優絶対音感
 女性活動弁士&声優の山崎バニラさんがポケモンデビュー
 2008/6/30 21:30


甲高い独特の“アニメ声”が持ち味の女性活動写真弁士・声優の山崎バニラ(30)が、
ついに人気アニメ映画「ポケットモンスター」最新作で主役のポケモンを担当することになった。
念願のポケモンデビューに「もともと小動物系の声は多かったですが、ついに究極まで来ました」
と満を持しての出演だ。


バニラが吹き込むのはシリーズ11作目となる劇場版ポケットモンスター
「ギラティナと氷空(そら)の花束 シェイミ」(7月19日公開)のシェイミ。
タイトルにも登場する大役だ。


乱された反転世界を救おうとサトシとピカチュウを導く「かんしゃポケモン」で、
見た目はかわいいが「サトシに水で洗ってもらって『気持ちいいでしゅ〜』と言うんですが、
すかさず『でもちょっと冷たかったでしゅ〜』。一挙手一投足がカワイイんですけど、一言多いんです」と、
たちまち役に成りきってしまったバニラ。


「私のような声の持ち主はたいてい、のどが弱いんです」と言いながらも通算で約16時間もの長丁場を熱演。
「戦闘シーンでの絶叫が多かった」と、終わった後はフラフラに。


ポケモン映画にはこれまでも俳優、女優がゲスト声優として招かれているが、
ポケモンを演じられるのはプロの声優だけ。


それだけに「声優枠として声をかけられたのはやはりうれしいです」。


バニラは、声優として数々のアニメの仕事をこなし、2005年6月からは「ドラえもん」(金曜午後7時)の
ジャイ子を担当。「ジャイ子の時と同じく3カ月前に決まっていたのにずっと口外できず大変でした」


もう1つの顔、活動写真弁士では金髪のかつらを愛用。こちらは押井守監督総監修のオムニバス実写映画
「斬〜KILL〜」(今秋公開予定)の「こども侍。」(深作健太監督)で活弁を担当する。


アニメといえば、アキバだが、秋葉原無差別殺傷事件には心を痛めている。
「あの事件の1週間前の同じ時刻、両親とあの場所にいたんですよ…。本当に残念な事件です」。
この時ばかりは、沈んだ声になった。


ZAKZAK
www.zakzak.co.jp

ポケモン映画公式サイト
www.pokemon-movie.jp



バニラさんは素晴らしい声の持ち主ですよね〜

最近だとメソウサと瀬戸のナレーションかな?

人間役がかなり少ないみたいですね。。



.

[ 前n ]  [ 次n ]


貴方のオススメ声優さんは??
要望や感想などもこちらへ



[ 購読 ]/[ TOPへ ]




-エムブロ-