Hydrangea

prof bkm

今日職場で少数カンファだったんのね。
どうしても好きになれない男の利用者。
なんかあるごとに、「うるせぇ」「バカヤロー」って言われて。
で、そいつ生保なのよ。生保なのにって言ったら良くないんだろうけど、自分は働かなくてもお金があるって思ってるらしくて全てが命令口調。
うちの施設の生保は生意気。
病気やいろんな事情で生保にならざるを得ない人も勿論世の中にはいるんだろうけど。
でもさあ、若いときから頑張って働いた人が年金が少なくて冷房や暖房を入れるのを渋る中、ただずる賢くお金を貰った(うちの利用者)人が気にせず冷房や暖房の中にいるっておかしくない?
夏場で冷房がんがん入れて、寒いから上着羽織るってバカタレか。
介護の仕事は好きだけど、くそじじいくそばばあまで好きなわけじゃない。
昔なんかのドラマで、「ケーキはお好きですか?じゃあ、不味いケーキもお好きですか?」って言うやつがあって、ピンときた。こういうことだ。

これを介護の仕事してない人に話すと、すぐに「殴ったり蹴ったりしちゃだめだよ」とか言われる。
そういうこという人に限って介護に理想を持つのよね。
殴られて噛まれて抓られて暴言吐かれるのが介護の仕事じゃないのにね。
正直にいうと、実際にはもちろんしないし、しないけど、殴ったり暴言吐いたりしたくなる気持ちも分からないでもない。
じゃあ、介護の仕事してみてっていうと、大概が「私にはできなーい」って言う。

19.7.18 22:52 Thu


<< newer top older >>




-エムブロ-