拍手どうもありがとうございます♪
励みになります^ - ^


話題:子供の成長

4月にまるちゃんが小学生になり、今までいつも一緒に保育園に行っていたお姉ちゃんがいなくなった&進級で先生や友達、環境も多少なり変わったぷーちゃん。

連休前、連休明けと、保育園に送っていって私と朝お別れするときはまだやっぱり泣いていました;


家を出て、歩いて保育園に行くまでは歌も歌ったりしてルンルンしてるしすごくご機嫌なのに
着いて、さあいってらっしゃーい!というところでいつも

「おかあさーん(´;ω;`)」



これが夫君だと泣かないらしいから、赤ちゃん返りもあるのかな?と。


なので、保育園に着いたらいつも泣き出したぷーちゃんを座って抱きしめる。
ぷーちゃん絶対離れようとはしないので、最後は仕方なく先生に強制パス(^^;)

これが朝の一連の儀式のようになっていました。



おかあさーーーん!と泣くぷーちゃんを置いて帰るときはかわいそうやら先生にも申し訳ないやら;


ちなみに私がいなくなると結構すぐ泣き止んでケロッとしてるらしいです。

先生もベテランで気長に優しく子どもと接してくれる方だし、友達とも仲良くできているとのことなので
やっぱり赤ちゃん返りですよね。


もうこれは赤ちゃん生まれてからも続くものなんだろうと覚悟していました。




それが昨日急に、ぷーちゃん泣かずに靴箱の前で私にいってきまーす、と手を振ったのです。



え、どうしたの( ゚д゚)?!

ってなりますよね 笑


上ばきに履き替えて流れ作業のように荷物を運ぶぷーちゃん。
いつもの泣き顔はどこへやら。


たまたまそんな気分だったのかな?と思って昨日はびっくりしつつもそのまま平和にお別れしましたが

なんと今日も泣かなかった!


そして先生に

「ぷーちゃんなかなかったよー!やくそくしたもんね!」

って笑顔で言ってるじゃありませんか。


どうやら昨日も今日も、先生と「ごきげんさんで朝こられるようにがんばろう」と約束していたみたいです。

そして約束どおり、ぷーちゃんがんばりました。


ちゃんと前の日の約束を覚えていて、よし、今日は泣かないぞ!と決めて朝私と歩いてきたんだなー。


甘えん坊でまだまだ手がかかると思っていたのに、成長をどんっと見せつけられて嬉しいやら切ないやら。


こうやってぷーちゃんもお姉ちゃんになっていくのかと思うと感慨深いです。


ぷーちゃんよくがんばったね。

来週の休み明けはどうかな〜?