スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

生後9日



拍手ぱちぱちありがとうございます*
励みになっています^ ^

話題:赤ちゃん


ちいちゃん生後9日たちました。


少し肉付きがよくなってきたような?

毎日違う表情が出てきてかわいいことこの上ない*


生まれたときはよくわからなかったけれど、顔はどうやらぷーちゃん寄りなので私に似ているようです。

でもふとした瞬間まるちゃんっぽかったり。

どちらの特徴も上手にミックスされてます(*´-`)




今は1日に10回前後の授乳。
昼間は2〜3時間おき、夜は2時間おき、そのうちの2、3回は母乳のあとミルクを足してます。

母乳もミルクも毎回よく飲む◎

まるちゃんぷーちゃんは哺乳瓶断固拒否だったから助かります( ´ ▽ ` )




今のところよく寝てくれて、目立った寝ぐずりもあまりしないちいちゃん。

私は日中一度は一緒に昼寝できてます。

これがあるのとないのでは体力的にも全然違うと思う。



そうそう
母のご指摘どおり、昼間もまめに横になるようにしたら母乳の量が増えてきました。

昨日は夜間ミルク足さずにいけたし。

寝てなくても休むって大事なんだなあ。



私も無理せずぼちぼち体を戻していこうと思います◎

新生児がいる生活

拍手ぱちぱちありがとうございます*
いつも励みになっています^ ^


話題:ママのつぶやき

一昨日赤ちゃんと無事退院しました。


この土日、まるちゃんとぷーちゃんにたくさん構いまくられた赤ちゃん(´∀`*)

騒音にはお腹にいるときから慣れてるのか、2人がベビーベッドのすぐ横で喧嘩してても寝るときは寝る。
おむつが濡れたりお腹空いたら起きる。

今のところマイペースに生きてくれてて助かります 笑



帰宅してからの上2人の赤ちゃん返りがどうなるかなーと思ってましたが
まるちゃんはわりと普段と変わらず。

ぷーちゃんは少し甘えんぼになってワガママも増えたけれど、やっぱり、な想定の範囲内。

ぷーちゃんが生まれたばかりのときのまるちゃんの赤ちゃん返りと比べたらましなほうです。


やっぱり元からきょうだいがいると違うもんだなあ。



そして2人とも、泣いてるよと教えてくれたり、おむつ捨てに行ってくれたりとよくお世話を手伝ってくれます。

助かるよー( ´ ▽ ` )




私はというと、家にいるとあれやらなきゃ!とつい動いてしまうので母にもう少し休めと言われてます(^^;

産後の肥立ちを甘く見るな、と。

今平気でも後々くるっていうしね(´・ω・`)


夫君も母もなるべく休ませてくれようといろいろしてくれるので、しばらくは甘えさせてもらいます◎





今日は赤ちゃんの出生届を出しに行く予定です。

役所が近いから母に赤ちゃん見てもらってるうちに…と思ってるけど大丈夫かな?



そういえば赤ちゃんの呼び名、こちらでは
「ちいちゃん」にしようと思います。

三姉妹の中でいちばんちいさく生まれたちいちゃん*

お姉ちゃん達に負けないくらい元気に逞しく育っていってほしいな(*^^*)

生後4日目

拍手どうもありがとうございます♪
励みになります^ - ^


話題:赤ちゃん

赤ちゃん、生後4日目になりました。

昨日から母子同室で過ごしています。


部屋に来たら寝かしてくれないんだろうなーと思ってたけど、ぐずりは少しありつつ昼も夜も3〜4時間まとめて寝てくれています。

まあこれも今のところ、かも( ´ ▽ ` )



私のほうは母乳も徐々に生産されてるようです。
胸のサイズが今回もありえないことになってる…


が、まだ乳腺の奥の方がうまく開通してなくてスムーズに出てこないのと
赤ちゃんが小さくて体力がないために授乳途中で力尽きて寝てしまうことが多くて;


赤ちゃんの体重の減りも心配なのでミルクを足して様子を見つつ、飲み残しはなるべく絞って
あとは乳腺が開通するように暇があればマッサージ。

母乳よ出ろ〜と念じながら 笑



でもまあ
退院後の生活のことを考えると、しばらくは混合でやっていっほうが私も赤ちゃんもしんどくないと思うし
母乳にこだわりすぎずミルクも併用していこうと思っています◎


ミルクが飲めるなら家族に手伝ってもらえるしね^ ^*




明日はやっと退院!

母が迎えにきてくれます。

帰ったら大変だろうけどやっぱり家がいちばんいいや。



帰り際にいろいろ買い出ししなきゃ〜

赤ちゃんと対面


話題:姉妹


昨日のこと。


まるちゃんの小学校下校時刻がが少し早かったので、それから夫君と母、まるちゃんとぷーちゃんが病院に来てくれました。



前日も赤ちゃん早く見たい!と電話の向こうで興奮気味だった2人。


来た時はちょうど部屋で授乳中で、私の腕の中にいる赤ちゃんを見て

「わー赤ちゃんちいさい〜!」
「かわいい♪」
「だっこさせて!」

と早速の騒々しさでした 笑


赤ちゃん、お腹の中で毎日聞いてた声の主たちにやっとご対面(^ ^)


まるちゃんとぷーちゃんは授乳が終わってから順番に私が補助しつつ抱っこをしてみたり、小さな手足や頭をなでてみたり。

すごく嬉しそうでした*


初の姉妹ショットかわいかった(´∀`*)





それからしばらく部屋で赤ちゃん堪能しつつ話をしたあと、一旦赤ちゃんは新生児室で預かってもらい
お次は私が2人をかわりばんこに抱っこしてぎゅーっとしました。


すると最初は2人とも照れくさそうにしてたけど、そのうちしくしく泣き出してしまいました;


夫君は特に問題なく普段どおりやっていけてるよ、と言ってましたが
子どもたちも我慢したり気を張ってるところがあるんでしょうね。


ぷーちゃんは一緒に帰りたいって言って泣くかな?と予想はしてましたが
まるちゃんもしがみついて離れなかったのは意外でした。

まるちゃんもがんばりすぎてしまうところがあるもんなあ。


家に帰ったら大変だろうけど、何よりもまず2人のケアをしっかりしようと感じました(´・ω・`)




私と会ったときはそんな感じの子どもたちでしたが
今朝はまた普段どおり変わりなく準備して元気に登校&登園したそう◎

これも家のことと子どもたちのことをよくやってくれてる夫君と、気にかけていろいろしてくれる母のおかげです。


退院後の生活に不安もありますが
助けてくれる人がちゃんといるというのを忘れずに。


私も無理しない程度にがんばろう^ - ^

拍手コメントお返事

出産記事に拍手コメントをくださった2名の方へ、お返事です^ ^


話題:拍手レス


○ご出産、おめでとうございます!!! 06/19 13:10

の方へ*


どうもありがとうございます♪
ブログを通してこうしてお祝いコメントをいただけてとても嬉しいです(*^^*)
今後の育児の励みになります*




○赤ちゃん、お誕生おめでとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪そしてお疲れ様です。私も妊婦なので ついコメントしちゃいました!(*´ω`*) 06/20 06:02

の方へ*


お祝いの言葉、どうもありがとうございます(*^^*)
今妊婦さんということは赤ちゃん同級生ですね♪
ご出産までお体に気をつけてお過ごしださいね*
貴女と赤ちゃんの安産とご健康をお祈りしています!

コメントペーストさせていただきましたが、文字化けしてしまっていてすみません(>_<)






コメント以外にもたくさんの拍手、閲覧してくださったみなさま
ありがとうございました・:*^ ^
前の記事へ 次の記事へ