スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

カレー作り


拍手どうもありがとうございます*
励みになります^ - ^




一昨日、夫君が突然
「夕飯は子どもたちとカレーを作りたい」
と言い出したので、急いで材料を買ってきて、まるちゃんとぷーちゃんが帰宅後みんなでカレー作りをしました。


主に手を添えて教えるのは夫君に任せて、私は椅子に座って時々口出ししてました。

安全面は大丈夫だろうけど、放っといたら野菜の大きさとか大変なことになりそうだから 笑


まずぷーちゃんは野菜洗い、まるちゃんは洗った野菜の皮むき。

まるちゃんは保育園で一度カレー作りをしたことがあるから結構慣れた感じでやってました。
たのもしい〜^ ^

ぷーちゃんも小さい手で一生懸命洗っててかわいかった( ´ ▽ ` )



そのうち野菜を全部洗ってやることなくなったぷーちゃんが他にもなんかしたい!と言い出し、夫君が手を添えつつ野菜を切り始めました。

ぷーちゃん、補助してもらいながらとはいえはじめて包丁を持ったからか腰がひけてておかしかったです 笑

そのあとまるちゃんとも交代しながら野菜はなんとかまともな大きさにカットされていきました。



写真は人参を花形に抜いてるところ。

夫君が料理するときはなぜか人参がよく型抜きされています。
確かに料理は見た目も大事よね。
これは私も手伝いつつ、子どもたちも楽しんでやってました♪



肝心の炒めるところは火がまだ怖いので、私が重い腰をあげてやりました。

具や水を入れたりはぷーちゃんがお手伝い。



あとはコトコト煮込むだけ、のところでみんな疲れたのか鍋の番に私を残し退避。
おいおい(´・∀・`)

まあみんながんばったので、私もあとはがんばりました。

足腰痛かったけど!




完成したカレーはすごくおいしかったそうです。

そうです、というのは私は塩分制限中だから食べてないから。

カレーなんて食べたら次の日浮腫みが半端なさそう;

食べたかったけどね。
そこは我慢しました(´・ω・`)




バタバタしたところもあったけれど、夫君も子どもたちも楽しかったみたいでよかったです。

でも夫君、買い出し等の準備もあるので今度からは前日に言ってください 笑
前の記事へ 次の記事へ