今日のツイッターのトレンドに『スーパーファミコン』があった件。スーファミ欲しいよぉ……。
そこからなんか色々考えた結果、例によって自分で何を言いたいかわからなくなった件について。
だらだら長くなってしまったのでまとめると
ゲームプレイ時に『主人公=私』と思ってプレイするときがあるけど、それは私が主人公を自分の思い通りに操作出来る間だけであって、主人公が私の意のままに動いてくれなくなった瞬間に、主人公と私は乖離して、主人公は主人公としての独立した個を手に入れるのかなーって思いました。
……というだけの話です。
↓以下、完全に蛇足。
常にではないですが、私は無口系主人公(ドラクエの主人公とか、ブレスのリュウとか)は、主人公に感情移入してプレイすることがあります。
『主人公』ってなってる以上、プレイヤーの私が『主人公』なんだよなぁ……的な。
流石にデフォネームそっちのけで自分の名前入れることはしませんが。
故に、残念ながら主人公の事を「一番好き!」とは、なりづらいです(笑)
むしろ「主人公は私だ!」系プレイヤーなので、「ヒロインが一番好き!」になることは多いです。
2ーナ様が一番好きなのも、それでというのも多少はあると思います。
勿論それだけではありませんが。
ちなみに私は、ブレス2はもっぱらグッドエンディング主義者です。
ノーマルエンディングは、嫌いじゃないけど、どっちが好きかって言われたら、グッドエンディングの方が好きって答える。
私はニーナ様と、仲間たちと共に、これから先も生きていくぜ!的な。
エンディングより先も、共に生きていきたいじゃないですか……出来ることなら。
まぁ、これはノーマルエンディング・グッドエンディング関わらず、『何事もなければ』みんなと共に生きていきたいと思うのは、仲間もリュウ自身もそうであってほしいと思います。
まぁ、「デスエバン倒したし、これから何しようかな(希望に満ちた清々しい思い)」なんて思えるのは、遠回しに「自分の使命ぐらい言われなくてもわかってると思うけど、ちゃんと出入口封じろよ(意訳)」って言われるまでの間ですが。
酷くね?私がリュウちゃんだったら「いくらなんでもそんなすぐに危なくならないよね?」と自分に言い訳して、一年ぐらいほったらかしにして旅するかもしれない。
自分が満足したら、ドラゴンになって封印することが出来ると思うのですが、今すぐにやれとか言われたら、私は出来ない。
そんなすぐに心の準備なんて、きっと出来ない。
エンディングで、どういう行動をするか求められなくてよかった(笑)
私はリュウだぜヒャッハー!と思ってプレイしてても、こういうとき違いを思い知る。
自分が操作できるときは、私はリュウだぜ!なのですが(リュウを意のままに動かせますしね)、操作できなくなった瞬間に、私はリュウじゃなくなる感じ。
だって、私だったらそんなこと出来ないもん。
時間が無いから今すぐに封じなきゃという状況だとしても、私だったら仲間にせめて最後に一言でも言い残したい。
黙ってひとりで、誰にも言わずにというのは、多分私には出来ない。
だから、私に操作権限あったら出来ないであろう(笑)地上と魔界の境目を誰にも打ち明けずにドラゴンになって封じるという、リュウの選択は正しいと思います。
まぁ、ノーマルエンディングでもグッドエンディングでもリュウはそうしようとしますが。
つまり、基本的にはそうするしかない展開なんですが。
そもそも、ニーナ様と共に生きるというのは、結局のところ共同体が完全体になってるが故の結果論なんですが。
そうだよ!わかってるよ!
でも、結果的に自由なんだから良いだろ!
自由に生きられるなら、ニーナ様と幸せになったっていいだルォォォォオ!
守ってあげたくなるし、共に生きていきたいんです。ニーナ様と。
ニーナ様が自分の隣で微笑んでくれたら、本当に幸せ(感情移入中)
ゲームプレイしてないときは「私はリュウだ」とならんので、あれなんですが。
ただ、リュウは本当に強いなって思います。
自分の感情や怖さを乗り越えて正しいことをちゃんと選べる人は、強い人だと私は思います。
そういうキャラに感情移入たくさんして、そのキャラの強さを知って、私自身にも強さが身に付けば良いな。
追記も長くなってしまったので、要約すると
「主人公は私だけど、私の意思通りに動かなくなった瞬間に私と主人公は別個の存在になる」……を通り過ぎて
「同じゲームの同じ主人公でも、プレイヤーのゲームスタンスが一人一人違うから、私の操作するゲームの主人公以外は、同じゲームの同じ主人公だとしても平行世界の存在だよね」という話です。
私の大好きなゲーム『天外魔境ZERO』の主人公は私だぜ!ってやった場合について。
あ、天外魔境ZEROの主人公も無口系主人公です。
いきなりですが(笑)
天外魔境ZEROはマルチエンディングです。
最後の選択肢でエンディングが変わります。
ちなみにブレス2みたいにフラグを立てたらエンディングが変わるシステムじゃありません。
最後の選択肢の二択でどちらを選ぶかで、エンディングが変わります。
エンディングが変わるということを知ってるのですが、ついでに言うなら内容も勿論知ってるのですが、私は過去に何周もしたあげく、二種類あるエンディングを片方しか見たことがありません。
グッドとバッドの分岐ではありません。
どっちもグッドエンディングです。
どっちを選んだから、良い悪いじゃありません。
ですが、私は何周しても絶対に片方のエンディングしか見ません。
天外魔境ZEROを一番最初から、一番最後までやったが故に、私はエンディングの片方をどうしても選べませんし、選びたいとも思いません。
これは、下手したらリメイクしても選べないかもしれない(笑)
まぁ、コンマイがハドソンのゲームのリメイクなんてしてくれないの知ってるけどな!orz
私が主人公の火眼だから、私が一方のエンディングしか選ばないのは仕方ないね。
もう片方は、個人的に何があろうと絶対に選びたくないんです。
私は主人公のヒガンだからね、仕方ないね。
私はプレイヤーだけど、主人公がヒガンで、私がヒガンを操作する以上は、私がヒガンで。
私がヒガンである以上は、そのエンディングは絶対に選ばない。
……そんなエンディングが、天外魔境ZEROにはあります。
逆に言えば、私が毎回辿るエンディングは、私がヒガンだったら絶対にこっちを選びたいと思える、何度でもこの選択をしたいと思うエンディングです。
まぁ、私だったら……な、話なので、他の人は逆もいるでしょうし、どっちも見たいという人もいるでしょう。
プレイヤーの数だけヒガンいるからね。
あくまでも『私のヒガンは』という話です。
……名前の漢字表記に恐ろしく違和感感じるから、ゲームと同じく『正式な名前表記(漢字)一回出したら、次から片仮名(一部のキャラは平仮名)で名前書いていきます。
……漢字で名前表記って、キャラが初登場した初回しか使われないから、しっくり来ないんだよね。
ヒガンの名前は正しくは火眼だけど、初回で火眼って出たあとはずーっとヒガンって表記されるし(笑)
まぁ、公式小説ではずっと火眼ですが。
スマホで天外魔境ZEROをプレイできる環境を整えたので、これからちまちまプレイするつもりですが、やっぱりエンディングはいつも選ぶ方しか選ばないと思います。
……ちなみに、私は天外魔境ZEROが大好きですが、リメイクかバーチャルコンソールで来るまでは布教はしません。
一生布教出来ないのは覚悟してます。
それはさておき。
たまにヒロインより別な女性キャラが好き!ってなる場合もあります。
私が大好き天外魔境ZEROは、ヒロインより別キャラが好きの代表格。
このゲーム……「ぶっちゃけヒロインって誰よ?」みたいな部分もありますが(何せ各地の出会い茶屋で女の子と出会って家を買って以下略)
一般的にヒロインは、スバル(昴)ちゃんでしょうね。
……が。私は完全にみずき(水貴)姉さんが好きです(笑)
ハンドルネームに使わせていただくほど、彼女が好きです。
つーか、三姉妹の末女なのに勝ち気で姉御肌とか、とても素敵!
妹なのに姉御キャラ!一粒で二度美味しいとはこの事だな!
主人公12歳とヒロイン0歳児をしっかり引っ張ってくれる、強くてかっこよく、面倒見もよくて頼れる姉貴分!
でも、恋人の前でだけは、繊細で穏やかで脆い一面を見せる素敵な大人の女性です。
そうです、彼女には恋人がいます。
もう二度と逢って触れ合うことが出来ない恋人が。
みずき姉さんはすげぇ一途なのがわかるけど、そのみずき姉さんの恋人のテンジン(天神)さんには、みずき姉さんにそっくりなお嬢さんに気を引かれた描写あるよね、みずき姉さんの二番目の姉にも指摘されたし。
テンジンに「表出ろ(真顔)」って言いたいけど、みずき姉さんを表に出したいから600年ぐらい地下に潜ってて、どうぞ
私の操作するヒガンは……まぁ……残念ながら私なので、恋人と二度と逢うことの出来ないのをいいことに、みずき姉さんにガンガンアタックかけてます。
あ、個人的な設定なだけで、実際には絶対に無理です。何をやってもみずき姉さんの心は奪えません。
テンジン一筋です。
二度と逢えない恋人を一途に思い続けるみずき姉さんが最高に好きです。
まぁ、厳密には一度だけ、触れ合えないものの対話できるイベントはあるんですけどね。良い意味で泣けるイベントが。
なお、余程気が向かないと、(個人的に)恋敵のテンジンは表に出しません。
うちのヒガンさんはひでぇ奴だな!
むしろ、私はみずき姉さんが仲間に入った瞬間に、テンジンとみずき姉さんを入れ替える『マンダラのふえ』をへし折りたいと思って幾星霜。
テンジンの回りくどすぎる話が、
無理苦手です。
主人公12歳だぞ!回りくどく説明されて理解できるか!
って言うか、三問答で諭そうとされると、凄く……くどいです。胸焼けする。
同じようなことをみずき姉さんは単刀直入にズバッて言ってくれるぞ、テンジン!
勿論、それが好き!っていう人もいるみたいですが。
私も、好奇心についての三問答だけは好きです。
私はみずき姉さんを表に出したら『マンダラのふえ』へし折りたい系主人公でしたが、逆の人も見たことあります。
まぁ、プレイヤーの数だけヒガンいるからね(二度目)
そういうの考えたら、なんか面白いな〜って。
何が言いたいかというと、プレイヤーの数だけ主人公がいるのに、作品に主人公ってひとりじゃないですか。
天外魔境ZEROの主人公はヒガン一人で。
そのヒガンはプレイヤー毎の個性出るから、私のヒガン以外は全員ヒガンには違いないけど、平行世界のヒガン。
ブレス2のリュウも、私のリュウ以外は『ブレスオブファイア2』という作品の『リュウ』というキャラでも全員平行世界の存在。
私のリュウは低レベル縛りなんてしないけど、平行世界のブレス2のリュウにはそういうリュウもいる。
なんか、おもしろいなーって。
ワケわからんことを考えすぎて、眠くなってきたので取り敢えず寝ます。