元同期が来た…
高校の時、1年なるかならないか後に入って来た一個年上の男の子。

今時の子。明るくて背の高い、口調は不安な所があったけど、気遣い屋さんなちょっとイケメンの子。生まれて初めて煙草を吸ってる姿をカッコいいと思った子。未だに他に思った子は居ないまま。

地元を出て就職してたのを、3ヶ月程前に戻って来てたらしいってのは聞いてた。夜間のビル掃除のアルバイトをしてるんだって。

で、久々に職場に顔を出しに来たらしい。上司に頼みがあって来たんだけど…

ひと月前から保険会社に勤め始めたらしく、スーツで来た。……別人だった。多分あの頃より10kg近く増えてる。背も少し縮んだのかな。なのに、窶れてた。目もキツくなってた。

口調は敬語がたどたどしいのはそのままだったけど、普通に話す時はよく口が回る子だったのにモニョモニョゴニョゴニョ凄く自信なさげに話すようになってた。

上司への頼みは保険の加入。

保険会社は加入ノルマが大抵あるのを知ってたから、陽宵さんとしては絶対除外してる職業だった。家族や親族をあたり、友達をあたり、知人をあたる。虱潰しにあたって、頭下げて、周りから人を無くす。そんな話を沢山聞いてた。だから、絶対に自分には無理だと思ってた。


彼もそんな状態だったらしい。周りから煙たがられる様になった。営業に毎日毎日回るけど、怒鳴り散らされる事も珍しく無い。手土産をして見たけど、何の意味も無かった。もう手の打ちようが無い。


上司夫妻はちょうど最近別会社の保険に入ったばっかりだったから、不可。陽宵さんは病気的に多分審査に引っかかる。

ふらふらしながら帰ってった。



大丈夫だろうか…