ダメすぎる新成人でおなじみの井伊直政のストーリーをクリアしました。
イベントは一部だけ確認。



!がっつりネタバレ





■ストーリー
あくの強いキャラがはびこる戦国無双4において、徳川だけは安心安全な軍勢(普通ともいう)なので、破天荒な新参者が投下され続ける昨今でも、徳川軍だけはきちんと面接してまともな社員を選ぶだろうと予想していました。
予想通りだいたいそういう流れでした。あ…すみません!私ごときがすみません!

新入社員・井伊直政と彼の教育係・本多忠勝が、時には対立し、また時には認め合いながら社長・家康のために力を合わせて乱世を乗り気って行くヒューマンストーリー。
直政は腕が立ち、頭も良い(たぶん有名大学とか出てるんでしょう)ゆえに一人で何でも出来ると思ってるから突出してしまう。
自信家(?)なとこを隠せない新入りは扱いづらい存在で周りから浮いてしまうけれど、そんな直政を見守り時には諭す先輩社員・忠勝が良い味出してます。
周りの言う事に耳を貸さずに自分の意見を押し通していた直政が、戦の中で少しずつ協調性を身につけていって周りと協力し合うことの大切さを学んでいく。成長して立派になっていく姿を見ていると嬉しくなります。私お母さんじゃないけどねww
保護者の直虎も直政の振る舞いを心配しながらも本人を信じていて、陰ながら応援しているところが良いなあ。



■イベントとか
―赤備えの精神―
長篠の戦い後
家康「直政、お主は今より武田の赤備えを、その強き魂を継ぎ…」
ちょっと待ってちょっと待ってイエヤッサーン!(^^)
突っ込んでもいいすか。突っ込んでもいいっすか!
今より武田の赤備えを継ぎって、直政、最初から赤かっt……あ、すみません!そこは突っ込むところじゃなかったですすみません!

―面倒くさいやつ―
小田原征伐で、他社の後輩社員・島津豊久が餓鬼呼ばわりされていた時
豊久「若い力で大人を見返そうぜ!」
直政「面倒くさいやつが増えた」

いや直政も豊久とは違った意味で面倒くさいやつだよねと思ってしまったw

―口癖―
直政の口癖『ダメだ、ダメすぎる』について、家康と直虎が話していた時
忠勝「直政の口癖もごめんなさいだったらまだ可愛いげがあったのに」
これを言うためだけにわざわざ現れる可愛い忠勝がこのイベントの一番の見所なのですが、そこは置いておいて、直政の厳つい格好のまま直虎のテンションで『ごめんなさい!』ってしょっちゅう言われたら忠勝でもさすがにキレると思います。
あ、あと、稲ちんが嫁いで寂しそうなパパ勝が見れて美味しかったですありがとうございました。



■ステージとか
長篠の戦いで
酒井「道は開けた!わしに続け!」
直政「酒井殿、先陣を切ってもいいですか?最善を尽くさねばなりませんので」
酒井「お、おう… でも、わし……”わしに続け”って言ったよね?」
この四天王ww

沼田の地を争っていた時
信之「武田の赤備えを継いだという若武者か。残念だが、赤は幸村の方が似合っている」
ここで幸村w安定の兄上。
直政「そんな挑発にはのらん」
いや、たぶん信之さんなら本気で思ってます。ってか挑発だったのかw
直政もちょっとイラっとしたから挑発だって気付いたんだ絶対そうだ。


あと関係ないけど、キャラ選択の時についボタン連打してセリフを飛ばしてしまって
直政「最ぜn…」
忠勝「やってみろ!新入り」
直政「ちょ…まだ喋っt…」(脳内つっこみ)
忠勝「笑止!」(脳内補完)
ってなるの自分だけじゃないはず。
全然関係ないけど三成のストーリーでパートナーに左近を選んだ時もセリフを飛ばしてしまい
左近「俺の軍略で以下略」
みたいになって
左近「まぁ殿ならご説明する必要もありませんよね」
と脳内補完する羽目になった。



■気になるところ
何もしてない時の直政の武器もってない方の手が気になるのですが、ATフィールドでも張ってるのでしょうか?
あと、やっぱ足か槍かどっちかにせいィ!





直政が思ってた以上に面白かった\(^^)/
直虎や忠勝との絡みだけかと思ってたから、豊久がライバルとして出てきたのがビックリw
その流れで次は新しく出た豊久のストーリーをやるか、順番に信之のストーリーをやるかで悩みます。
あ、でも順番にやるにしても松永さんとピンクアフロのストーリーは他のが終わってからにしたいなあ。絶対面白いですもん(^p^)