戦国無双クロニクル3(Vita版)。
忘れないうちにメモ。
自分用の攻略みたいなもの。


戦歴の解放条件の一部。
普通にやったら見逃しそうなもののメモ。



(X-Y-Z=X枚目のY段目のZ番目)

【桶狭間の戦い】
・今川本陣に崖から2回以上侵入で7-2解放
→ 一人が今川本陣へ奇襲し、門が開く前に別のキャラに今川本陣侵入を指示

わざわざ一人のキャラで2回行かないといけないのかと思ってたw


【遠州錯乱】
・撃破300人以内で7-3解放
→ミッションの敵将以外は倒さない&神速攻撃を封印

これでもギリだった。
階級が低いキャラを使う/難易度を上げる/通常攻撃の範囲が狭いキャラ(ガラシャとか)を操作メンバーに入れる等で対処。


【長篠の戦い】
・武田勝頼を本陣内で撃破で7-6解放
→武田本陣前で待機

勝頼は馬に乗ってるので砦からすぐ出てくる。


【信長包囲網】
・黒田官兵衛が敵将20人撃破で7-2-2解放
→操作ポジション入れ替え

“捕らわれた仲間”ミッションまで待ってたらもう敵将がいない事態にw


【山崎の戦い】
・撃破300人以内、10分以内で7-2-4解放
→ミッションの敵将以外は倒さない&神速攻撃を封印&EXミッション無視

撃破数がキツいので、EX「降りかかる火の粉」(敵兵50人撃破)は無視。
雑兵の群れ&可児才蔵&孫市に囲まれても動じない秀長は本当によく出来た子。


【小牧長久手の戦い】
・敵の士気を一段階も下げずにクリアで7-2-6解放
→ミッション全無視で家康と信雄を撃破

だいたい3〜4つ達成すると士気が下がってしまうので、最初から全無視で門兵を倒して家康と信雄の元に突っ込む。濃い赤ゾーンで戦う事になるから育った子がいないとキツい(難易度易しい&階級39でギリだった)


【小田原征伐】
・甲斐姫を10回以上倒してクリアで7-3-3解放
→ひたすら倒す

城外撹乱2(三の丸の北条軍殲滅)達成までは延々と出て来てくれる。
難易度易しい&階級5でも普通に出来た。


【関ヶ原の戦い】
・柳生宗矩が敵将20人撃破で7-3-4解放
→他プレイヤー放置

おじさんは緑に入れるのがお薦め。
三成を逃がすと失敗するので、20人撃破が済んでない場合は本陣の門が開いたら足止め役に誰かに三成の撃破を指示。


【大坂の陣】
・幸村が徳川本陣侵入後2分以内に撃破で7-3-6解放
→育ったキャラを使う

濃い赤ゾーンで戦うことになるはず。難易度易しい&階級39でやっとでした…。


if【義元上洛戦】
・プレイヤー切り替えなし&ミッション失敗なしで7-4-1解放
→要:速い馬と育ったキャラ

全ミッション(一覧に載る全部)を発生させる必要はなく、出たミッションだけを失敗せずに一人でクリアすればいい。
中央の味方が敗走しやすいので注意。


if【徳川家康の乱】
・今川義元が無双武将9人を無双奥義で撃破で7-4-3解放

まろは緑に配置するのがお薦め。
出現する無双武将でまろが撃破可能なのは忠勝、小少将、松永、柳生、三成、吉継、高虎、長政、半蔵、家康。


if【姉川防衛戦】
・お市が柴田勝家、羽柴秀吉を撃破で7-4-5解放

ミッション上、秀吉は2度撃破する必要あり。
一度倒しただけでは解放されませんでした。


if【西国征伐】
・織田信長の撃破数100人以上かつ全プレイヤー撃破数300人以内で7-4-6解放
→差し支えないミッション放置&他プレイヤーを敵のいない所で待機させる

信長は立花達が出現するまで来ない。
達成しなければ進まないミッション以外は放置して、なるべく信長以外のプレイヤーを雑兵のいない場所へ誘導する。


if【松永久秀の乱】
・浅井長政が全ての敵将撃破で8-1解放
→要:速い馬。他プレイヤー本陣待機(敵将に近付けなければ何処でもいい)

他の人に倒されると困るので地味にキツいです…。三回やり直しましたw
長政は緑がお薦め。
基本的にミッション無視でいいけど、孫市だけは制限時間2分?を過ぎると撤退するので、出現したら最優先で撃破する。

★自分が達成したルート
まず長政以外のプレイヤーを本陣やマップの端等に待機指示。
長政で楠木、上の砦の豊久と高山を撃破。
南下して結城、下間、小次郎を撃破。
味方本陣の方に向かって、粟村、津田を撃破。
本陣の周辺上下に現れる風魔4体を撃破し、続いて豊久を撃破。
(別プレイヤーが倒してしまわないよう注意)
マップ中央下の砦へ向かい孫市と土橋を撃破。
味方本陣に戻って松永を撃破。
寝返った武将4人を撃破。
(信長が討死後、誰かに松永撃破指示※足止め)
マップ上から五右衛門の砦に向かって三好、鈴木、伊賀崎、藤林、五右衛門を撃破。
南下して伊達政宗、片倉小十郎を撃破。
中央下の砦付近の留守、原田、成実、鬼庭、岩成、三好を撃破。
松永本陣に向かって土岐、本多、下山、最後に松永を撃破。総勢37名。



if【信玄上洛戦】
・撃破数150人以内で8-3解放
→要:育ったキャラ。差し支えないミッション放置&他プレイヤー放置

稲姫のいる砦まで行けるようになったら、稲を倒して家康へ突っ込む。赤ゾーンなので育ったキャラで。


if【川中島決戦】
・工作兵5人撃破で8-4解放

よくわからないうちに達成してましたw
工作兵の位置を確認したら、稲のいる砦から妻女山へ向かう道の途中に2人、半蔵たちのいる砦に2人※、清正たちと一緒に出てくるのが1人。
※もしかしたら1人は後から出てくるかもしれません


if【明智光秀の乱】
・森蘭丸が500コンボ後明智光秀を撃破で8-2-2解放
→配置替え&コンボ数稼げるキャラを入れる

確か初期位置だと蘭丸が光秀から一番遠い位置にいる。
500コンボは蘭丸だけで行う必要はなく、他のキャラで稼いだあと蘭丸にチェンジしてそのまま光秀を倒せばいいはず。(私は偶然達成できたので多分大丈夫)




友好度&階級上げのついでに戦歴解放をやっているのですが全然終わりが見えません/(^^)\
トータル60時間やってまだ3割くらいしか開けれてないw