正史のみクリア。
とりあえず感想あげ。

!ネタバレあり




●正史ストーリー
特にどうということはない。
不如帰三人衆(信長・家康・サル)を中心にした教科書のような流れ。
ざっくり。ほんとざっくり。特に本能寺の変以降は、あれ?もう関ヶ原?って感じだった。
なので正史のシナリオは少なめ。その分ifシナリオが多いのかな。というかそうであって欲しい。
寧ろシナリオよりイベントの方が多い。1ステージクリアする毎に2〜3イベントが出てくる。
不如帰三人衆とあまり関わりのない武将だと出番がないキャラもいる。
(イベントでは出てくるけどステージでは使えないという…まあ数が多いから仕方ないとも思える。一旦クリアしたら操作キャラ変えられるから良いけどね)

主人公さんは基本、歴史の勝者側の人。信長が死んだら秀吉へ、秀吉も死んだら家康(東)へ。
本来は敗者になる勢力のストーリーは、それぞれの武将との友好度を上げてIFルート出して下さいねってことかな。



●イベント
クロニクルの主役である新武将が超空気
前作まではキャラと自分一対一で会話している感じがあったのに対して、今作はキャラ同士が会話している所を遠くから眺めているだけの印象。
だから友好度が上がっても、あんたとあたし何時そんなに仲良くなったっけ?って感じで全然ストーリーに入り込めない。
例えば真田親子の助命嘆願イベントで「このニドラン♀(私の新武将ちゃんですw)からもお願いします」って家康に頼んだ時「あなたに言われたら助けるしかない」みたいなこと言われたんだけど、なんで?って疑問だったw
そもそも私もなんで大して関わりのない真田親子の助命嘆願の列に加わってんの?ってww

友好度上げてifステージを出しても歴史を作り上げている感覚があんまりない。ifはまだ武田しか出してないけど。
ここまでのストーリーでは私要らなくね?と思うことの方が多いという/(^^)\
良く言えば俯瞰者だけど、その実ただの空気。


●ステージ
4人制が活かされるミッションが多くて、キャラを切り替えて使う楽しさは健在。
ワラワラ感も充分。頑張れば1000人斬りもいける。
しかし哀しいかな自分の3DSの性能が低いせいでステルスが多いorz
戦闘中にキャラ会話が発生したら時々動きがモッサリするorz
もうnew3DS買おうかなあ。それで解消されるのかは分からないけど。でもこれだけの為に本体買い換えるのってバカかな?悩む。


●キャラエディット
戦国4並みに充実していて嬉しい。4の新武将と同じキャラ作れる。
3DS版では戦国4との連動とか引き継ぎとかは無かったけれど、Vita版だとPS3のダウンロードコンテンツ引き継ぎとか出来るのかな?だったらVita版も買おうかな?それはさすがにバカ?


●錬武館
キャラ育ててから行くと楽。4人制はミッションクリアが楽で良いですなー(^ω^)
防具とか武器強化とか下町発展とかでとにかく金が要るので稼げる所があるのはありがたい。
ストーリーの方でも稼ぐ手段を用意しておいてくれたらもっと良かった。私が知らないだけで方法あるのかな?



とりあえずパパーっとやった感想はこんな感じかな。
しっかし金が貯まらないorz
武器強化してたらすぐ無くなる。城下町の発展もしなきゃいけないし。
金が欲しければ錬武館行けやって事かー。キャラ育ててからにしよう。

まあ文句言いつつ結構楽しんでるんですけどねw