話題:戦国無双4

お久しぶりです。
中途半端なところで放置していた流浪演武を一通りクリアしたので、その感想を。


!ネタバレあり。




【おさらい】
主人公:ニドラン♀ (性別 女)
目標:天下人
列伝100%
イベント100%


●イベント
話の流れを全く覚えてなかったので訳が分からんものが多かった(自業自得)
覚えてるイベントと言ったら稲ちんに告られそうになった話くらいだものw
あ、あとは主人公がやたら男武将に抱きしめられるんですよねー。自分で作っておいてなんだけど、そんなに魅力的な女性でもないですよ。

今回新たに見たもの(というか残ってたやつ)は松永さんの4つ目のイベント。
私どうやら松永さんと一緒に人間の神秘を解き明かす約束してたらしいんですが全く記憶にない。そもそも人間の神秘って何ぞや。ダ・ヴィンチの人体図的なやつ?
武将イベントって史実に関連した話が結構出てきますけど、松永久秀って医学書とか出してましたっけ?私てっきりその路線は杉田玄白がパイオニアだと思ってました。

そして最後まで楽しみに残しておいた、無双シリーズで一番のお気に入り・上杉謙信のイベントが特に何事もなく終わりましたww
今回やたら男武将に抱きしめられるから、あの謙信にも抱きしめてもらえるのかとちょっとワクワクしてたんですけどねwそういうこともなかったですww
さすがブレない謙信公。安心しました。

ほとんど話は見えないままでしたがとりあえずイベントは埋まったので、今度改めてしっかり見返そうと思います。



●目標
カブキモノ、軍神を経てようやく天下人へ。
武将500人撃破という面倒臭い系条件は仲間集めのついでにクリアしたのですが、何より戦闘勝利数50が地味にキツかったw
レア武器を取るついでとか武将を育てるついでとか、他の条件を自分に設けないと面倒でまた放置しかねないくらいでしたw
でもお陰で全員のレア武器取れたので良かったんですけどね。こういう目的がないと敢えて使わなかった武将もいますし。主に信玄とか五右衛門とか家康とかの普段使いに向かないタイプとか。



●列伝の罠
武将イベントが100%になったところで「列伝の完成を報告に行きますか?」と出たのですが、肝心の列伝は99%。
(そういえば旅の目的はこれだったわw)
まだ100%になっていないので報告は後にしたのですが、ここから50周くらいしても一向に完成する気配がなくて、ずーーーーっと99%のまま。
くそ…誰に会ってないんだよ…
これやってる間に主人公もパートナー松永さんも階級はおろかパラメータすらMAXになりましたからねw
戦場に出る目的が残り1%を見つける以外にない。正に流浪演武ですわ。

何か条件でもあるのかと思って全国を北から南隅々まで渡り歩き“加入済”マークのない人を片っ端から仲間にして、更に50周くらいして……恐らく所さんの笑ってコラえて以上に日本中を歩き回っていると思います。
そこまでしたところで列伝が………… 埋まらないんですよwww
99%のままなんですよずっとw
なんだこれバグかw

私が諦めかけてた時すでに別セーブデータで先にクリアしていた旦那に「報告すれば埋まる」と聞いたときの妙な絶望感…
あの日本列島100周は一体何だったのかと……
さっさと報告しておけば良かったとかw

皆さん気をつけて下さいね。 列伝は報告しないと完成しません。 家康の罠です。←
さっさと報告しないと私みたいに面白くもない笑ってコラえての旅することになります。(自業自得)



●最終ステージ
恐らく難易度は地獄で固定。マップは関ヶ原。
パラメータMAXの主人公と松永さんでも結構キツかったです。

何がキツいってミッションですよ。
出てくるやつ全員片っ端から撃破という勝利条件だけ見ると楽しそうなんですが、ミッション4つ失敗したらアウト。しかも時間制限があるものもあり、ほぼ赤ゾーン。
「順番に倒せ」とか「コンボ後に倒せ」とかもあるので“やられる前にやれ”が信条の私には武将に邂逅してもすぐ斬りかかれないのが辛かったです。難易度地獄だしミッション出るまで待ってたらやられるもん。

あとパートナー選びは慎重にするべきだったなと、ちょっとだけ後悔しましたね。
松永さん、一見頼りにならなそうで本当に頼りにならないんですよww
私が徳川四天王を相手してる間に武将のカタマリ(3人くらい)の撃破に向かってもらってたんですが、ものの数秒で“松永久秀、苦戦!”の表示。
「一人では死なんぞ、一人ではな…」と虚勢張ってたけど二人だろうが三人だろうが今死なれては困るので助けに行ったら、武将のカタマリに見事にワッショイされてましたw
あんな見事なワッショイ、久しぶりに見たわ。
で、助けたら「我輩の運命を曲げたな、責任取れよ〜」と可愛らしい事言われたんですけど、その瞬間後ろから突っ込んできた立花嫁にものの見事に斬られました私がww
これが運命を曲げた責任ですかwもう謀反ですねwwww
まさかここで裏切られるとは思わんかったわw

ラストステージ初挑戦が松永さんの謀反という形で(違う)失敗に終わりましたが、二度目の挑戦で無事クリア。
一通り出るミッションが分かったので、あとはごり押しましたw



●列伝完成!
で、完成した私の列伝なんですけどね…
ずーっと探し回ってた残りの1%はなんと、ニドラン♀でしたwwww
まさかの私w
なるほどー列伝の最後の1人は主人公。粋な計らいですね。
しかも、無双武将のようにちゃんと解説文もついてる。自分もここに並べるなんて嬉しいよ。いやほんと嬉しい。ありがとう公式さん。


が、しかしその列伝の内容が…w


追記!
※個人的な朗報\(^o^)/

私なんか勘違いしてて、頭のなかで夫のクリアデータとごちゃ混ぜにしてしまってたんですけど、列伝の内容違ってましたw

明智光秀前田慶次を始めとする多くの人を惹き付け…」

※ここ慶次さんでした!やったぜ!
夫のデータの方が長政だった!
ちなみに夫は蘭ちゃん、長政、五右衛門でした。
なんで蘭ちゃん入ってるんだよくそっ…羨ましい…


「中でも松永久秀とは世に二人といない知己の間柄であった」

 ゚ ゚ ( Д  )


※ここは変わらない悲劇


結局、裏切り者ばっかじゃねーかwwww

特に仲良い人たちがww信長様をww裏切ったやつばっかとかwww
下手すれば本能寺の変の首謀者は主人公って可能性も出てきますよ。新説・本能寺の変。

くっそwww
こんなん載るならちゃんと考えてからパートナー組めば良かったw
(無双武将のレア武器を上から順に取っていってて、最後に取ったのが松永さんだったので、パートナー替えるの面倒でそのままやってたら、こうなった)

っていうか、三郎(上杉景虎)はやっぱり載らないの?
パートナー組んで出陣した回数なら三郎が松永さんの次に多いんですけどねー。加入してからはずっと使ってたし。レア武器もわざわざ取ったしw
特殊モブは載らない設定なのか…残念。


結構苦労したわりになかなか不本意な結果ですが(列伝の内容的にw)これはこれで楽しかったし、トロフィーも取れたし、レア武器も揃えたし、まぁいいか。